« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

待ってた昔のふるさと写真集。!

002楽しみに待っていた

写真集を受け取りに

本屋へ行った。

ふるさと福山・沼隈の

往時の写真集である。

我家の写真集やビデオはまだゆっくり見た事はない。

それでも知らぬ間に年を重ねたと云う事か、昔日のふるさとの山河や

景色・建物・生活風景はなつかしい。

昨日の事のように当時が脳裏に浮かぶ。

011

昭和36年頃の

福山駅前とバス発着場

ボンネットバスとバタンコが懐かしい。

この周りをよく歩いた

なぁ~

012

新幹線開通するまでは

福山城もよく見えました。

昭和43年頃

015

本当に“瀬戸の花嫁”の歌詞の

雰囲気のなか、

こんな巡航船で島々を巡って尾道へ

遊びに行きました。

桟橋や到着した巡航船の船尾から

ダイビングして泳ぎました。

017

室町時代にはもう織られていたという

「備後表」ですが、

家屋の洋風化に

ともない風前の灯です。

たくさんあった「イ草畑」も二~三あるだけです。

子供の頃、足踏式織機で畳表を織る

家がたくさんあったなぁ~

藺刈り休みがあったのが、

懐かしい。

018 わが母校(高校)の

先輩達

私も自転車で通いました。

今は生徒が集まらず

毎年、廃校候補です。

総頁=232頁400点以上の写真でつづる「ふるさと福山」の写真集です。

自動車や電化製品で生活は便利になったけど、

生活はいつも大変です。

(温故知新)精神文化は昔の方が充実していた。

昔は “ こころ ” “ 愛 ” があった。

| | コメント (0)

放射能汚染詳しいブログは・・・

「情熱大陸」という私の好きなTV番組がある。

今回は “ 武田 邦彦 ” (工学者)さんだった。

関東・東北地方に親戚のある人や子供が大学に行っている人達は

是非この人のブログ“武田邦彦ブログ”を一読して欲しい。

牛肉のように流通経路で全国で販売されます。

被災地域以外だといっても国が信用出来ない今は安心出来ません。

私のブログを見た方は、是非覗いてください。002

私は学者でもないし、

特段原子力や放射能に

ついて詳しくも無いし

良く知らない。

被爆二世として、とにかく、核や原子力は本能的に嫌悪感がある。

福島原発が事故を

起こして以来、東京電力と国の対応と無能さに、いつもウソを言っている

国民をダマしていると怒り心頭の私であったが、

この番組とブログを見て、こんなちゃんとした学者もおられると

少し安心した。

ブログを読んで我が意を得た気持である。

家族は最初はおとうさんの愚痴ぐらいにしか受け止めず、

上の空で聞いていたが次々と起こる悪い事態が、

日頃言っていたとうりで、少しは真剣に聞いてもらってます。

まだまだ深刻な問題が起きると思います。

私は海洋汚染から来る魚介類の汚染が心配です。

原子力は人類に馴染みません。不幸におとしいれます。

ノーモア・ヒロシマ、ノーモア・フクシマ・・・

怒ろう。日本人!!

| | コメント (0)

高野広島大会混戦です。優勝は?

8強が出そろって今日は準々決勝です。

今年は混戦になりまだ優勝校が予想できません。?

今日はTV放映もありますが、好試合があるので

しまなみ球場へ行きました。

002

総合技術4 - 5崇徳

総合技術ヒット12本で

4得点バントとスクイズの作戦があったら試合結果も変わっていたと思います。

投手も良く総合力も◎なので、負けたのはおごりか・・・?

野球の神様に見放された。

009

広島工4 - 6如水館

どちらが勝っても良い様な試合で、先手・先手を取り勝ちたい気持ちが少しだけ勝った様です。

この試合、両校の応援も見ていて素晴らしく、猛暑のなか暑さを忘れました。

006 広島工

男子校の野太い声で

バンカラの応援でした。

007 如水館

さすが甲子園常連校

選曲・リズム・タイミングも良く楽しくなり、選手・応援ものせられる気持良い応援団でした。

山陽 - 如水館     崇徳 - 新庄  の4強

準決勝・決勝ですが、まだ何処が優勝か?です。

新庄・山陽 あたりを甲子園へ行かせてやりたいですね。

猛暑の暑い球場で観戦する高校野球も今日で終わりです。

私の今年の夏も一区切りです。

もうひと山頑張るぞ~

| | コメント (0)

ソーラー換気扇(床下)も木陰では・・・

005 午前10時頃に

なっても、

良く晴れているのに

軽快に床下換気扇が

回っている音が

していないという。

設置して2年半位経っていて気になるので、太陽電池パネルを点検する。

どうも周りの木の枝が成長して木陰になっている感じがする。

昨日、猛暑のなか頑張って、近くの雑木と柿の木の枝を伐採した。

少しは性能アップして、環境にやさしいクリーンエネルギーで

電気代不要の太陽エネルギーを取り込んでくれれば良いのですが・・・

音を出しながら換気扇が回って、床下の湿気を換気して

土台や柱を守って欲しいです。

008 主のいない小鳥の巣

本当に器用に綺麗に

作っていました。

今日ウオーキング中に

見つけました。

| | コメント (0)

今回は(富山・鳥取・熊本)の記念貨幣です。

009_2 富山県

おわら風の盆

女踊り(左)

男踊り(右)

013 鳥取県

国宝

三徳山三佛寺

投入堂

011 熊本県

熊本城の天守閣と

石垣(武者返し)

今日は「地方自治法施行60周年記念5百円バイカラー・クラッド貨幣

(富山県・鳥取県・熊本県)」の引き換え日です。

もう、この趣味も卒業しようと思っているのになかなか止めれません。

財務省・造幣局のペースにはめられて、今日もまた行きました。

こういう日だけは、目覚めも良く行動しています。

馬鹿な事をしていると思いながら・・・・・

ブームも去って、世相を反映してか最近は朝一で9時の開店を

待っているのは私だけです。

郵便局はどこも用意していますが、農協・銀行は隅々までなく

拠点の支店へ行ってくださいです。

たしか、この引き換え方法を導入した時、全国津々浦々の

金融機関で交換するとなっていましたが、営利を追求する所は

手間が掛かって儲けにならない事は省略する様です。

いいかげんな国・社会になった日本国を感じます。

農協・郵便局と回って、農協に行く事があったら買う

“農協の米粉パン”を買いました。

007

一個105円です。

米粉でもちもち・

やわらかくて

しっとりしていて

美味しいです。

一つだけ減点は

日持ちがする様に

作ってあるので

添加物がある事です。

たまに食べると、

良いですね。・・・

今日は、ご近所さんが亡くなられて葬儀です。

残念ながら、高校野球の観戦ができず。気になります・・・・・。

| | コメント (0)

一発逆転世界一“なでしこジャパン”おめでとう。!!

004 まさか優勝するとは・・・?

“おめでとう”

私は米国には

勝てないと思っていた。

006_2

一発逆転の優勝

世界一!!

大穴横さんこういう

パターンが大好きです。!!

008 002                            

001_2 得点王

最高殊勲選手

澤 穂希 選手

“輝いています。”

我らが広島東洋カープのスタッフ・選手諸君もこれを見て発奮して

大穴逆転優勝を目指してくれ~ヤレバ出来る。

久し振りで興奮して、眠気も吹き飛びました。

| | コメント (0)

海上から帆船“日本丸”を観賞する。

019 昨日、福山港見学会

行きました。

貸切フェリーで鞆港までの2時間の

往復クルージングです。

丁度福山港に寄港している

帆船“日本丸”を海上から眺めたり、

海上からの内港や外港の景色を

楽しみました。

001 JFEの007_2 工場群       

006 海上保安庁と

福山消防署の

消防艇の一斉放水

を受けながら

出航です。

021 040

出航時は

帆を揚げて

帰りは

帆を降ろして

いました。

027 028

いろは丸

029 034

036 若い時、

サザエや

アワビを採りに行きよく潜りました。走島!!

最近海上から福山内港や鞆の浦の景色を眺望する事がなかったので

いろいろ遠いい昔日の事を想い出しながら

楽しみました。

海上は風も吹いて涼しかったです。

| | コメント (2)

東広島、龍王山(575m)へ。!!

006 酒都西条の源流山に

登りました。

猛暑の予定の昨日は、

JR福山駅7:57発で

西条駅9:20集合

準備体操の後

出発です。

一路憩いの森へ

007 山陽道を眼下に

008 009

011

西条龍王の名水

汗びっしょりのなか

本当に冷たく

美味しい水でした。

酒がうまいはずです。

012_2 018

頂上から

安芸西条市内の

展望

昼食の後下山しましたが、

途中から賀茂泉酒造の社長さんの案内で、美味しい水を

守る為の活動状況や炭焼き窯の見学です。

憩いの森には設備の整った(トイレ・シャワー・水道・炊事場)

オートモービルキャンプ場があり楽しく設営されていました。

安芸国分寺跡を通って、帰りのメインである

賀茂泉酒造で酒蔵見学・試飲です。

021 022

023

この美味しい水を守る為に

西条の酒造組合では

一升につき一円の寄付で

去年は700万円程のお金で、

里山を整備し美味しい水を

守っているそうです。

なお社長さんの発案で、

“海の日”があって“山の日”が無いのはおかしいという事で

“山の日”制定の提唱もされているそうです。

同じ広島県内なのに分水嶺の

反対側にある我らが福山の“芦田川”は水質の悪さは

ワースト1ですねと云われて残念でした。

酷暑のなか昨日の歩いた距離は14.3㎞歩数は24571歩

美味しい試飲の冷酒でほろ酔い気分のなか、一気に疲れがでました。

総勢20人お疲れさまでした。

| | コメント (1)

カープ勝つには勝ったけれど・・・

015 昨日の尾道での

横浜戦勝つには

勝ったけど、最後まで

ヒヤヒヤでした。

014 シーズン始めには、昨日の横浜戦は

観戦に行く予定でした。

しかし、巨人に三連敗するし、戦い方が

面白くないので行くのを止める事にした。

そしたら、何と奥さんが行きたいと云う。

どうやらスポーツ紙で、福井投手が先発予想で見たいらしい。

暑くて大変だろうなと思いながらアッシーがてら行く事にした。

面白くない敗戦ばかりなので、御覧の様にスタンドはガラガラの

7888人でした。

予想通り、福井投手の先発で無難にスタートし初回にカープは

久し振りに見るヒット・ヒットの連打で4得点です。

今日は勝ったと思っていたら、すぐにスリーランHRを打たれて3失点し

薄氷を踏む試合展開になりました。

010 今日はレフト側外野指定席で

観戦していたので、

日本一の外野手陣の

三回の超ファインプレーを

目の前で見れました。

相も変わらずの投手リレーと

作戦・選手起用でまた負けると思っていたら、何とか逃げきってくれました。

楽勝の勝ち試合が、投手起用のミスからもつれた試合になる。

今シーズンよく見るパターンです。駒(選手)はいるのに使わない。

不利な戦況・試合を、作戦で動いてゲームを動かさない。

カープ大好きの私でもお金を払ってまで見たいとは思いません。

私の今シーズンは終わりました。

今日は暑いのを覚悟して行きましたが、小高い山の球場で試合開始から

日陰で涼しく、納涼気分で観戦出来ました。

勝ったので、帰りの会話も弾みました。

| | コメント (0)

こんな茄子が採れました。・・・

033 台所のテーブルの上に

こんな茄子が

ありました。

先日収穫したなかに

あったとか・・・

私は茄子が好物です。

天ぷら・油揚げと一緒に

煮たもの・漬物・・・

美味しいですね。

034_2

何に見えますか。?

東日本大震災の夏

変形の茄子が

採れました。

二日間の高校野球の

応援で、私も二の腕は

真っ赤っかです。

| | コメント (2)

梅雨も明けて「高校野球」県大会へ。!!

003 梅雨も明けて高校野球

県予選です。

年々熱い炎天下

2~3試合見るのは

きつくなりましたが、

真っ赤に日焼けして、

皮を剥くのが恒例です。

ネット裏、緑の所が

居場所です。

今日は息子と、息子の母校の応援をしました。

試合前のノック練習を見て、勝つなと思いました。それもコールドで・・・

この試合は応援席で応援しましたが、息子はプレーしていた頃の

先輩・後輩と会えて話が弾んでいました。私も当時の保護者会の人と

再会し近況を話し会いましたが、どうしても話題は健康問題でした。

試合結果は予想通り5回コールドで勝ちましたが、選手達が自分達の

実力をカン違いしなければ良いがと危惧しました。

次戦は苦戦が予想されます。

第三試合は開会式で、りっぱな選手宣誓をした

地元の子が出場するので、

応援しましたが善戦むなしく負けてしまいました。

明日は私の母校や親戚の子の試合があるので、

第一試合の開始9時から第三試合開始14時が終わるまで球場です。

好きでも暑くてシンドイです。

でもこれを感じないと夏が越せません。

“ バカは死ななきゃ治らない。 ”

| | コメント (0)

梅雨明けの今日は美術館へ。!!

031 高橋 秀 さんは地元生まれの

日本を代表する画家であり、

彫刻家・版画家で81歳である。

初期から最新作にいたる

50年余の全版画、230点余の

綺麗な絵と配色・デザインを

観賞しましたが、凡人の私の

感性では?で趣味にあいません

でした。

同時に福山市美術展覧会が開催されていたので、洋画・彫刻・書(漢字)・

写真・を観賞しましたが、知り合いの作品もあって楽しかったです。

この地域のレベルの高さを感じました。

047_2

今日メインで私が行きたかった催し

「福山の古写真」

ー福山の誕生から現代までーを

福山城博物館へ見に行きました。

写真で見る明治末期の福山城の

風景や

1961年頃の福山駅前の風景は貴重です。

048

右側上に「福山城」が

見えます。

050

この頃の駅前風景は

記憶にあり、

駅前ロータリーや

ボンネットバス

福山駅とすべての風景が

懐かしいです。

052

046

城内に迷い込んだ人なつっこいハトをパチリ

往時の勇者が鳩になって参上か・・・?

 

ひょっとして、 阿部 正弘 か・・・

| | コメント (0)

びわを収穫しました。

001家の裏に

大きなビワの木が

あっても、手入れも

しないし自分が収穫

した事はなかった。

今年はドクダミの効能に

気を良くして

たしかビワも漢方薬だと思って今年は収穫しました。

小さい時、木によじ登ってたくさん食べていたのを

懐かしく想い出しました。

田舎の我家の周り、今度は何を植えようか。?

四季折々の果物が食べれる事は良いですね。

見てくれも形も悪いですが、

生産地は確実で無農薬です。

そんな事を思いながらも、今日も隣の田んぼに迷惑を

かけたらいけないので、雑草が生い茂った畑の

      草刈りに精出しました。

| | コメント (2)

ドクダミを収穫する。

001 ブログ仲間である

塩飽農園の

わくわく・わっくんの

記事でドクダミの

効能を知って

昨日、家の周りの

ドクダミを収穫しました。白い花が咲いた頃が収穫時なんでしょうが

少し遅れました。

去年までは、私が草刈り作業に入ったら刈り取っていました。

薬害で未だかってない便秘になり、便秘薬で過ごしていましたが、

薬害とスッキリしない悪循環は健康でないと感じていました。

その頃わっくんのブログ記事を読んで、奥さんに話をしたら

10日ぐらい前から、毎朝入れてくれているボトルのお茶に

混ぜているとか・・・

あれぇ~お茶の味が変わった。また何か変な物を

入れたなとは感じていた。

1週間ほど前から自然なかたちで、薬害になる前のように

毎日お通じがあるようになった。本当にスッキリである。

よって今年から、家周りに自生している “ ドクダミ草 ” は

貴重な薬草になり、昨日一生懸命収穫しました。来年からは、

     白い花が咲く頃収穫する事・・・・・貴重品です。

| | コメント (2)

今回の骨董市は目の保養になった。!!

009 今回は本当の

骨董商も多数参加

していて、良い

目の保養をさせて

頂きました。

初参加されていた

山形の備前屋さんの

古備前は解説付きで

ゆっくり観賞させて

頂きました。

011 004                            

                     鎌倉時代の備前焼

006

桃山時代の備前焼

005

鎌倉時代の備前焼と言っていましたが。

デザインも色合いも現代にもマッチした

粋さでした。(鎌倉~本当かなぁ~?)

遠目で観ても惹きつけられた。

007_2

韓国の干支十二支を

書いた衝立

002_2

めずらしい

河童の焼物

003

中国の石筒の筆

今日は古備前の

焼き物で

目の保養をさせて

頂きました。

| | コメント (0)

50数年間ありがとう。 感謝です。!!

007 50数年間、まずい物も美味しい物も

嫌いな物も好物も食べさせて

頂きました。

今日まで我が身の一部であった

右側上部の奥歯を抜歯しました。

2~3年前から歯周病の進行と共に

固い物は噛めず最近は痛くて

憂鬱でした。

主治医の先生は“とにかく自分の歯を大切に食事をしましょう。”

言われていたので頑張ってきましたが、最近は歯磨き時や食事の時も

痛くて月が変わった今日7月1日に、いつもの歯科へ行きました。

今日はレントゲンを撮って、もう限度ですねという事で抜歯しました。

私の年齢では早くも遅くもなく平均的抜歯年齢だそうで、

日常生活でそんなに困る事はないそうで安心しました。

片方だけなので、顔の相もそんなに変わらないそうです。

夕食は久し振りで苦痛なく食べれました。lovely

まだ二か所痛い所がありますが、一か所は今日隣の歯にひっ付けて

もらいましたが、そのうち抜歯でしょう。

年齢と共に、いろいろ身体にガタが来て老いを感じながら弱って行く。

      “ 老いて弱る悲しい現実です。”

古代より多くの先人が、いつまでも健康でいたい、死にたくない、と欲しました。

        人類の永遠のテーマ・望みですね。・・・

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »