« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

奥さん孝行の病院通い。!!

001 昨日、奥さんと年寄りの

手術承諾書を書いた。

夫婦・親族といえど

プライバシーがあるので

病名は書けない。

こんな近くに、この病気の名医がおられるとは知らなかった。

開院して7年目と云われた。綺麗な設備で親切なサービスである。

腕前は手術経験豊富で東日本の事は判らないので日本一とは

書けないが、西日本では№1だと思う。海外からも患者が来るらしい。

麻酔と術後で運転出来ないという事で、昨日・今日とアッシー並びに

付添いの病院通いであった。

昨日は午後1時20分に我家を出て帰宅したのは21時であった。

大した手術ではないが、時間は掛かると聞いていたので、新聞や

読み物も用意して行ったが足りず、病院の週刊誌も読んで

仮眠もしてしまった。

手術が終わって直ぐの顔を見たら、何となく成功したなと感じた。

さすが“私に任せてください”と手術前に云われただけの事はある。

私もこの病院で大腸内視鏡検査を受けたくなった。

今日も、午後4時45分出発で午後7時30分帰宅のアッシーでした。

二日間汗かいたりウオーキングして無いので私の調子が狂いました。

002

ウオーキング中に

ビニールハウスの

べりーAの葡萄

パチリ!!

これが

黒いダイヤになります。

| | コメント (1)

JA4QVI局再免許どうしょう。・・・

003 高校3年生の夏休み

一生懸命努力して、

アマチュア無線の

資格を取りました。

それから、

1Wのハンディ機で開局して

40数年経ちました。

若い時は “ 趣味の王様 ” アマチュア無線を楽しみました。

地域のクラブ「備後クラブ」での、毎年恒例の里山へ設営しての、

夏のフィールドデーコンテストへの参加・ソフトボール大会・

モービルでのドライブ・飲みにケーション・夜のロールコール・

毎朝の通勤車での、おはようコールでのダベリング・・・・・

その他いろんな行事に参加しハムライフを楽しんだ。

その後仕事の都合や携帯電話の普及と共に疎遠になった。

それでも世界に通じる私のコールサイン 

JA4QVI を抹消するのは忍び難く5年に1度の再免許は

更新して来ました。もうすぐ更新年月ですが、どうするものかと

思案中です。

(オギャンと裸で産まれて亡くなる時も裸です。)

元気なうちに身の回りの不必要な物は整理整頓して、

サッパリしたいのですが想いでや未練があります。

“残して良いのは足跡だけ” と思うのですが、なかなか片付きません。

いつも綺麗サッパリ片付けたいと思うのですが、日々過ぎ去り

人生の垢はなかなか落とせません。

再免許申請用紙を買って帰って、また思案している横さんです。

CQ・CQ・ハローCQこちらは JA4QVI です。

| | コメント (2)

草刈り始める。!!

003 今年はいろいろあったり、

関節痛もあって草は

無視していました。

山野草や野の花も一杯です。

今日は雨だと思っていたら晴れでした。来週からと思っていた恒例の

草刈りを午後からヤル気になりました。とりあえず燃料1回分

通路の周りを刈って、気になっていた竹林の最期の整理と草刈り

(燃料2回分)をしました。4時間少々の作業で汗びっしょりです。

作業前 55.8㎏の体重が54.6㎏です。

001

写真の下が取りあえず

刈った所です。

上はよく生えた草です。

明日以降、天気と関節痛と

気分次第で、

“百姓のゴルフ”草刈りを

チョコチョコやります。

一回りしたら、今日刈った所が刈り頃です。

丁度いい汗をかく運動になります。でも今日ぐらい汗をかいても

消費カロリー52kcalで脂肪燃焼量は3gです。

脈拍100位で30分ウォーキングを一生懸命する方が

健康には良いんですから人間の身体は不思議です。

有酸素の草刈りでも、考えるかなぁ~

| | コメント (2)

数年先に希望を持った「株式セミナー」!!

002昨日、新聞紙上で知った時は

講師の略歴を見た時、

関わった大手金融機関が

二社も倒産しているので躊躇した。

午前中の用事が予定どうり

済んだので参加した。

中銀証券福山支店 開店記念講演会で、今井 キヨシ 氏

(国際エコノミスト)(公式ブログhttp://kiyoshi-imai.cocolog-nifty.com)

~日本経済や株式に関する今後の見通し~と題して講演された。

今、霞が関の国会議員の間では、民主党のこの人達を本名で呼ばず

ズル (菅 総理) バカ (鳩山 由起夫) アホウ (小沢 一郎) と

呼んでいるそうである。うまく云っていると思うが、云っている人達も

同類項だから始末が悪い。ヤメロ、ヤメロの大合唱で管さんが、

いくら頑張っても8月までで、一日でも早く辞める方が良いそうです。

これからの投資は、為替の動向を見極める事が大事だそうです。

                         003_2 8月~9月に、85~86円/

対ドルの予想で、

米国の実体経済は

日本で思われている

以上に悪いそうです。

来年の1~2月頃米国は、ドル安・株安・債券安・で

73~75円の円高ドル安という、何年に1回かのチャンス

が来るので、ドル物を買って儲ける絶好の機会だと

話されました。

いずれ米国はQE3をやって、お金をバラまき景気浮揚を

はかるそうです。

少々お金をバラまいても、米国は広大な国土の地下に

“ シェールガス ” という天然資源を発見し、

莫大な埋蔵量で再来年から

エネルギー革命が起きるそうです。

日本近海も海底資源が豊富で、 “ メタンハイドレート ”

尖閣列島近辺だけで、原油が1、000億バーレル

あるそうです。

今の中国は、日本がバブルが弾けた時と一緒で、住宅バブルが弾け

ヘッジファンドは、中国はイカサマだ、中国株は売りだと

見ているそうです。

偉い先生に質問出来る事は滅多に無いので、私は質問しました。

“今の国家財政を考えると、私は弱気論者で投資にどうしても躊躇

しがちになりますが今後の株式投資をどう思われますか。?”

“負債も莫大ですが、資産もあるので大丈夫です。

ただし10年後は判りません”

私は証券会社主催の講演会なので、詭弁だと感じましたが、

資源関連の明るいニュースを聞いて

将来に希望を抱きました。

15年後も呆けずに、元気で変革された社会を見たいです。

005

将来のヒントです。

| | コメント (2)

出張土産は(ぼけ封じ)のストラップ!!

001 末娘が、16日から

東京出張に出かけた。

折角の機会だからと、

関東方面の友達と会い

鎌倉に行ったらしい。

今日16時頃帰って

来た。

父の日のプレゼントか

御土産か、

長谷観音の(ぼけ封じのストラップ)

プレゼントしてくれた。

時々、記憶力があやふやだったり、

忘れるので、ボケたと

思っているらしい。

本人は記憶力は

鈍ったが、ボケてはないと

思っている。

003

折角のプレゼント

本黄楊で手づくりなので物は良い。

娘のまだボケるなの気持も入っている。

さぁ~何に付けようか・・・?

思案する。

携帯電話・外出時は何時もポケットの

デジカメ・キーホルダー・等など

思案の末に、キーホルダーにした。

車も変わった事だし、

ボケて事故を起こさないよう

無事故を祈って付けました。

車の中には、あれやこれや“お守り”が一杯です。

| | コメント (1)

今日は「竜王山(221m)」へ。

010 竜王山 頂上展望台から、

快晴なら、松永湾と

瀬戸内海が見えますが、

曇りで小雨の為この景色です。

今日のコースは、備後赤坂駅~園芸センター~県立福山少年の家~緑陽公園~竜王山~松永駅で、

歩行距離 約 9.6㎞ です。

002 初めて食べた(桑の実[葉は蚕の餌])

美味でした。

004

熟れてないけど、

琵琶も食べました。

006 少年の家にある、         

 電子基準点

007_2

008 竜王山頂上にある神社

009

003 古代の祭祀を行った巨岩

松永駅に行く道中で見つけました。

011 012                   

013 014                   

曇りで小雨に映える“紫陽花”を見ながらの、

里山ハイキングでした。

| | コメント (0)

静寂と鎮魂・祈りの「縮景園」へ。

021_3 一昨日は、沈黙の敗戦でしたが、今日は7連敗中の楽天に雨天を味方にやっと勝利しました。

一昨日行った

「縮景園」です。

広島駅から歩いて15分位の所に素晴らしい

庭園があります。

                            

原爆で焼け野原になった時、唯一残った場所であり、被爆者が水を求めて集まり、あまりに多いい遺体を焼却した鎮魂の地です。

022 自分の心を癒すと同時に、今日の平和に感謝し庭内に眠る犠牲者の事を

想い起こす庭園です。

庭園のベンチで一服されていた80才位の男性被爆者と、いろんな話をしました。

012 2時間少々

戦時中の事・原爆の事と今の福島の放射能問題・政治と政治家・今の世相

・・・etc

平和公園に生家があったそうで、平和活動をされている立派なお方でした。

015_2 016_2          019                   

008 009_2                   

ぎんなんの実010

薬草園007             

庭園内の

早苗

広島え行ったら、駅から15分の

「縮景園」で抹茶でも所望してください。

初めての方は、都会の中の静寂に感嘆されるでしょう。

| | コメント (0)

元気のないカープ・・・

002 負けてばかりのカープに

“勝ちぐせ”つける為に

応援に行きました。

少し早めに行って

「縮景園」で、はやる心を鎮め

球場へ向かいました。

学校帰りの小学生達に

“僕らこれから塾か。?

おじさんはこれからカープの

応援じゃ。”

“ええなぁ~これからサッカーに

行くけど、カープ負けてばかりじゃけぇ”

子供は正直です。

おじさんも、マー君相手じゃ今のカープでは負けかと覚悟の応援です。

028

この辺りの応援席から試合前の両軍の

ベンチ・練習を見ていると、どうも

カープは元気がない。活気がない。

せめて3回までは、0-0でと祈りながら試合開始です。

初回ツーアウトを取ってホットした途端に、不用意に打ってくださいの

絶好球を投げて特大2ランHRで、早くも2-0・・・負け試合だ。

なにやっとんじゃあ~

後は丸選手が打ってファインプレーで守った時大声を出しただけ・・・

タメ息とボヤキとヤジだけでした。

22631人の観衆は、マー君の堂々としたマウンド姿とピッチングに

敵ながら“アッパレ”と酔いしれました。

監督力の違いも目についていけませんでした。

V1の時の古葉監督がそうであったように、星野監督の前向き

積極的な采配と適材適所の選手起用はさすがと思いました。

私は今でも、カープの選手は他チームの選手に負けていないと

思っています。

027

帰り道は遠く

胃の調子を壊し

ストレスが溜まりました。

        

 

   どこで発散しよう。警戒警報発令中!!

| | コメント (0)

今日から乗る愛車は・・・・・です。

004

やっと代車生活も今日で

終わりです。

昨日連絡が有りとんで行きました。

今度の車は、スズキのエブリーV

箱型です。

年金生活者なので、何十年振りかの          軽四です。

チョットした荷物や草刈機が

積めるので、日常の作業用です。

後部座席をたたんだら、ごろ寝も出来ますので、前々から行きたいと

思っていたギャンブル行脚にそのうち旅立ちたいと思います。

勝ったら、豪華旅館・ホテル・ビジネスホテル…etc

負けたら、競艇場の駐車場のこの車で、お休みです。

走行距離500㎞の新古車です。新車価格110万円を

79万円税込価格83万円その他諸費用込みで、960、350円でした。

前にも買った事があるIS(株)井原自動車で買いました。

普通車も安くて良いのがたくさんありましたが、今度は軽四と

決めていたのでスンナリ決まりました。

久し振りで軽四に乗ったら、ネズミ捕りのスピード違反には              引っ掛からないきがします。燃費も安そうです。

販売店№1の美人担当者Mお姉さまが、仕事帰りに祈願した

福山八幡宮の「交通安全」と「健康祈願」のお守りをプレゼント

してくれました。

今度は健康で無事故の、カーライフを送れそうです。

明日は負けてばかりの我らが“カープ”の応援に行きます。

Aクラス位にはいるだろうと思っていましたが、

アッという間にこの体たらく、何ヤットンじゃ~

連敗続きの負けに、負けの理由あり。クヤシイナァ~

明日は “ 勝ち試合 ” を見せてくれぇ~

| | コメント (3)

今年の「父の日」はリクエストしました。!!

003004                  

                                 19日は「父の日」     ですが、毎年貰う      プレゼントを

リクエストしました。

                      

18日に今月の(里山ハイキング)があるので、

それに間に合うよう昨日頂きました。

半袖のアンダーです。私が思っていたのより高級品を

プレゼントしてくれました。着心地良さそうです。

一応3ヵ月(里山ハイキング)に参加してみて続くかどうか?でしたが、

奥さんも続けるというし、私も気分転換になるので続けます。

同級生は止めましたが、一応道具も揃えてだんだん増えます。

今日は安売りのチラシがあったので、

006

ストックを1200円

9球LEDライト399円(携帯用)

を買いました。

登山まではしない予定ですが

月に一回の気分転換にハマりそうです。

里山で見る木々・草花と歴史深訪

頂上からの瀬戸内や川・山の眺めは             良いですよ。

講師や仲間達とのワイワイガヤガヤも

だんだん打ち解けてきます。

月に二回だと少ししんどいけど、

月に一回が良いようです。

50歳以上の運動不足でメタボぎみの方は

ハイキングがおススメですよ。

| | コメント (0)

胃カメラの結果で思う事。

001 今日もご近所さんが、           亡くなられ葬儀に参列した。享年74歳である。少し早い。

今年は仏事が多く             礼服は大忙しです。

年明けから、胃の調子が悪かった。

痛いのは癌ではないと云っても、気になるので、3年振りで

胃カメラ検査を5月12日に受けた。

                           

昨日、詳しい検査結果を聞いた。

癌の心配は無いそうで一安心だけど、胃潰瘍の跡が2ヵ所あり、          ポリープ(良性)・慢性胃炎・脂肪が付いている所が有るという。

年相応で、まぁ~まぁ~御心配ありませんと云われたが、どうも納得いかない。

仕事をしている時は、今より飲酒していたし、食欲旺盛(時々暴飲暴食)でいつも無理気味に睡眠不足で働いていた。

退職後は酒量も少々・食事量もかなり減った。ウォーキングに励み

体重も減量し適正体重である。

なぜ? 胃潰瘍・胃炎になるのか。・・・・・原因が思い当たらない。

退職後、点検のつもりで病院へ行き、それ以来云われるまま“薬”を飲んできた。

1年経った頃から、免疫力が弱くなり身体のネバリや元気がなくなったと感じていたが、歳のせいだと思っていた。

今日の葬儀で、医療従事者の方に日頃感じている事を尋ねた。

(今の私の元気さだったら、不必要に薬ばかり継続的に飲んでいたら薬害で胃潰瘍や関節痛で病気を作って自己治癒力も弱くなると思うんですが・・・)

「なんともいえませんが、薬害の無い薬はありません。鎮痛剤のような強い薬は胃がやられる事があります。」

私はこれを聞いて、ピーンときた。

胃潰瘍や胃炎は薬害ではと・・?関節痛は免疫力が弱って免疫異常を起こし

血のめぐりも悪くなっていると・・?

しばらく病院通いと薬を止めてみよう。

自分の持っている自己治癒力を呼び戻す努力をしよう。

悪くなったら、ケセラセラ・・それも運命だ。

| | コメント (0)

100%被害者今日で解決させました。

006 100%被害者なのに          次の車に乗るのに           負担金がいるのがスッキリしませんが、

今回の事故・火災による廃車の件、鉾を収めて解決しました。         そろそろ軽四に乗り換えようかなとも思っていたので、怪我もなくある面ラッキーだったかもしれません。私に過失なしの事故なので、私の任意保険会社は交渉してくれないので

今回は自分で交渉です。私の交渉相手は、                                加害者・相手の任意保険会社・火災で愛車を焼失させた板金会社です。

加害者・・・素直に謝られるし、任意保険もすべてに対応出来る保険に     加入してくれていたので事故の時以外は苦情は云いませんでした。       私が相手の立場でも保険会社に言ってくださいと云うでしょうから・・・

保険会社・・・物損事故で並の事故なので、なかなか動いて            くれませんでした。

あまりに誠意がないので、人身事故にして慰謝料・逸失利益等          もろもろ請求させてもらいますと気合いを入れたら動いてくれて、         保険金だけは見積もりどうり

326,762円+代車料30,000円も付けてくれて、計356,762円       くれました。

思ったよりくれました。でも加害者の保険会社としては×です。          私が動いて解決しなければ連絡なしで誠意が無かった。              こんな事初めてです。

板金会社・・・社長さんも素直に謝るし、火災保険に入っていますが       被害が甚大で保険では賄えませんが、足らない分は私が             弁償しますとの事・・・

東北大震災の事を思うと大した事はないし、話も小さく               相手もある面災難なので

仏心が起きてしまう。

“次に新車でも中古でもどんな車に乗っても、諸費用が10万少しかかるしカーナビもETCも焼けタイミングベルト(4~5万)も替えたし、

他にも焼けました。まとめて15万円で良いです。                  ”どうするものかと思っていたら、今日TELがあり、示談書と引き換えに

15万円頂きました。〆て506,762円です。

このお金を元金に新古車の軽四を購入する予定です。

相手の方が良い任意保険に加入していたので、13~14年物の         車両価値ゼロの車も修理代分だけ出ました。普通の任意保険だと       新車の10分の1(15~20万)で終わりです。

あまり権利を主張しても、家族全員が車社会で生活している時代です。

輪廻転生、将来いつ家族に降りかかるかわかりません。

ホドホドにしました。・・・考え様では得したかも・・・

でも、加害者でも被害者でも交通事故に会ったり、起こしたら

ろくな事はないですね。  さぁー次に乗る車を捜すか。

| | コメント (1)

高校野球馬鹿が逝ってしまった。!!

001_2 鎮魂

享年75歳

昨日の新聞のお悔やみ欄を見て一瞬目が止まった。         5日死去とある。

名字は知っているが、下の名前は長年知らなかった。

名刺交換も、なにかのきっかけで1~2年前に            しただけである。

急いで名刺を探した。

間違いない。寶諸さんだ。!!

高校野球馬鹿が逝ってしまった。

10数年前からの知り合いである。        芦田川下流にある「福山市民球場」の      ネット裏の我々の指定席で、

高校野球の試合の時、談笑・口論する      間がらであった。

私と同じ様に高校球児・野球激励隊であったが、

彼はK高校E高校に入れ込んでいた。

最期に会ったのは、去年の秋季県大会であった。                  眼に黄疸症状があるなとは思っていたが、お元気なので             亡くなるとは思わなかった。

青春の球児のプレーを見て若き日を想い起こし球場では             元気になる人は多いい。

Tさんも奥さんの看病と自分も病気で会わなくなった。

高校野球の会場だけで会う私より高齢の知り合いが、ポツリぽつりと      逝ってしまう。 “敬老会より儂は高校野球じゃ” の          ファンがいなくなる。

寂しいなぁ~

今日昼から葬儀とあるけど行きません。そういう場に行く             間がらでもないし、

野球場で会う人ですから・・・・・

自転車のペダルを踏んで球場に通う姿と、                       バッグの中におにぎり弁当とお茶・缶ビールのスタイル                そして3年間の高校野球を通じての、                           人間教育の厳しくやさしさ溢れる御意見・視線は忘れません。                    

                                 合掌           

| | コメント (0)

カエルの大合唱!!

006 二三日前から、

「田植え」の終わった            田んぼで、

“カエルの大合唱”が始まりました。                             季節の変わり目を例年のように知らせてくれます。                                       夏より冬の方がどちらかと云えば好きな私ですが、二年半位前から手の指の関節痛に困っている私は、                                    汗の出る暑い方が関節痛には良いようです。

暮れから冬の間は寒かったし冷たい春で少し進行したようです。

昨日は横さんの遊び部屋のホームコタツも机に替えて、                    網戸もはめました。

暑い夏よいつでもいらっしゃいです。

それにしても、カエルが休みなしでよく鳴いています。

そろそろ疲れてくれたら良いのに・・・・・

今年は例年より寒いので、ツバメの飛来も遅かったけど、

この後

そうでなくても少なくなった “ ホタル ” の

神秘的な光が見れる頃です。!!

田舎は季節の移り変わり、自然の営みを楽しめます。

| | コメント (0)

本当ですか。?日本が産油国に・・・!!

002 ここの所、法事・葬式・         その他で、私の好きな          TV番組が見れなかった。今日録画した番組                  “夢の扉”を見てビックリである。

藻類学者 渡邊 信 (63歳) 氏が、

“石油を生む藻”を発見し日本を産油国にするという。

一途に藻ひとすじ40年、世界30ヵ国

500ヵ所の池や沼・洞窟まで調査したそうである。

001

今回の発見は新聞

紙上でも大きく報道されている。

005

光合成を行なわず、           水中の有機物を食べて油を作り細胞内にためこむ。

沖縄のマングロームの根っこの辺りから採れ、大きさは1ミリの1000分の15、15ミクロンだそうである。

琵琶湖の3分の1の2万ヘクタールで藻の栽培をすれば、石油は輸入の必要がないそうである。007       

008

藻をめぐる開発競争で、熱心な米国を始め外国からの共同研究を断り、

MADE IN JAPAN へこだわり、その思いは

“(藻の「石油」は)300兆円の市場になってくる。外国に技術が持っていかれると、その国が                                         エネルギーの覇権を握る。結局日本は今迄通り輸入国家のまま         エネルギー資源を持たずに同じ様な苦労を強いられる。

日本の国内の企業の方にこれを秘密裏にして渡さないということは       全く考えておりません。一日でも早く実用化したい。

日本を産油国にという夢を実現したい。”

素晴らしい人・学者さんですね。

009 011  

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »