« 一体どうなる。100%被害者なのに・・? | トップページ | 哀れ、こんな姿になりました。!! »

久し振りで結婚式列席へ。

001 久し振りで結婚式へ列席した。

親戚関係の縁である。

葬式・法要はちょこちょこあるが、

祝い事はあまりない。

結婚式に参列する機会も少なくなった。

祝い事なので参加したけど、

最近の結婚式の形態が様変わりしているのを実感した。

神前・教会・仏前・人前・・・等々いろいろあるけど、仲人なしで

あくまで結婚する二人が中心の参加者構成が主流になった様である。

今日は場慣れのつもりだったけど、友達の結婚式・披露宴に             よく列席する子供達から情報を仕入れておかなければならない様である。

葬式も家族葬が人気で、法要も結婚式も簡素化されている。

親戚関係は薄くなり、友人・同窓生・同僚・仕事関係が                幅をきかせている様である。

私が生まれ変わって、今度結婚する時は、結婚式は簡単にして

披露宴はせず、二人で山に登って名湯に入るとか、南極に行くとか

オーロラを見に行きたいと思う。

二人でお遍路さんをするのも良いなぁ~

その後で、披露宴をしない代わりに、親戚・友人・知人・同僚に

挨拶に行きたい。遠方の人は其の後の人生で、ゆっくり会えばいい。

披露宴は晴れ姿でなく、二人で歩む人生の始まりなのだから

質素にやって、還暦とかあるていど人生が落ち着いた時               お世話になった皆さんを会食パーティに招待出来たらと思う。

でも相手がある事なので、                                  共感してくれる相手を見つける事が大変ですね。

“蓼食う虫も好き好き” 一人ぐらいは居るだろう。?

|

« 一体どうなる。100%被害者なのに・・? | トップページ | 哀れ、こんな姿になりました。!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一体どうなる。100%被害者なのに・・? | トップページ | 哀れ、こんな姿になりました。!! »