« 本当に「トヨタ方式」は正しかったのか・・・? | トップページ | やっと食した旬の味!! »

大不作の我家のタケノコ林。!!

S001 今日やっと写真の筍が見えました。

まだ収穫していません。

明日、掘る予定です。

新聞によると、県内有数の産地

竹原市も大不作で、50年余り生産を手掛けてきた人も、経験がないほど少ないと書いていた。

私が竹の子林を管理し始めて10年も経たないが、不作の時でも

15日頃には収穫していた。明日、初収穫するにしても5月10日ぐらい迄である。今年はタケノコ掘りで疲れる事もなさそうです。

去年は大豊作で疲れたなぁ~

百姓は大変だと実感する今シーズンです。

今まで自然のままで手入れもしなかったけど、今年は鶏糞でも入れて

手入れをして来シーズンに期待するか。・・・

昨年夏の猛暑と少雨が大不作の原因らしいけど、

異常気象を思いだしました。

大地震と原発事故そしてタケノコ大不作の年と

忘れられない2011年です。!!

|

« 本当に「トヨタ方式」は正しかったのか・・・? | トップページ | やっと食した旬の味!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まだかなぁ、まだなぁ・・・って首を長くして待っていますよcoldsweats01
テレビで筍がでてくると、横さんとこまだかな?って。
今年は不作なんですね。
そういえばスーパーでも見かけません。

投稿: seo | 2011年4月19日 (火) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本当に「トヨタ方式」は正しかったのか・・・? | トップページ | やっと食した旬の味!! »