« 一番大事なお金のかからない貯金しています。 | トップページ |  刀祢平郎・はる・博中親子展へ行く。 »

今年は大当り。100回忌33回忌13回忌です。!!

S013 我家は、浄土真宗西本願寺派です。

今年は13回忌法要の年と自覚して           いましたが、おばあさんが報恩講に           参ったら、33回忌と100回忌もあたっているとか・・・

三人の祖先の年忌法要があたり年になるとは、大当りです。                              13回忌の命日の4月3日にいっしょに法要を営みました。御縁のある人に集まってもらい久し振りで

“おとき”の席を囲み話しに花が咲きました。

年明けから、企画し案内をして、10日ぐらい前から準備をしながら         大掃除をしました。体調が悪く去年は手を付けなかった庭木の剪定と       よく働きました。

昨日の本番行事が終わって、昨晩はよく眠りました。

お茶受けに出した、ワックンの杉菜入り“ぴんころ饅頭”も               評判良かったし、会席料理も(写真を写すのを忘れた。)お品書きのような瀬戸内の魚介類で、喜んでもらえた。

S010

先祖のお陰で、縁ある人がこうして   集まるのも良いものですね。

大震災が起きて大きな被害を見ていると、                      いつもと違う感慨を感じる法事でした。

|

« 一番大事なお金のかからない貯金しています。 | トップページ |  刀祢平郎・はる・博中親子展へ行く。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。
法要に、杉菜入り“ぴんころ饅頭”をご利用いただき、感謝いたします。

投稿: わっくん | 2011年4月 6日 (水) 06時56分

変わった味・面白いネーミングからか、
”どこで売っとるん。?”
(えーと・・駅では売ってないです。)
あまり売れても困るんでしょうが、PRと
何かのキッカケで全国区の予感がしました。
福山では”有福堂”だけですね。?
お茶会の抹茶にも合う様な気がします。             (もう少し一口サイズで)

投稿: 大穴横さん~わっくん | 2011年4月 6日 (水) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一番大事なお金のかからない貯金しています。 | トップページ |  刀祢平郎・はる・博中親子展へ行く。 »