« 原発問題への不安と怒り。!! | トップページ | 福山で被災者に“元気だして下さい。”の一言!! »

被災地の皆さんに心の癒しを。!!

S002_2 私は少し前、市の移動図書館が近くに来るのを知って、瀬戸内寂聴さんの

人生相談のビデオを借りて見ている。

見ていて心が楽になる時がある。

20日位前のTV番組で写真の 

“ 梁瀬奈々 ” さん(35歳)を知った。

歌う尼さん~がん闘病から奏でる命~というタイトルであった。

S004 シンガーソングライターとして夢を追い歌手を目指したが夢破れ、150年続く奈良の古寺

浄土真宗本願寺派 “ 教恩寺 ” の尼僧になった。

そんな時、大病を患い子供を産めぬ身体になった。

担当医が今まで見た事がないというほど泣きあかし、身の不遇を嘆き悲しんだという。

そんな時、知り合いに、ガンで末期症状になった患者がいる病院に自分が作詞作曲した歌と講演を頼まれた。彼女の心の底から歌う歌声は素晴らしく死を迎える患者さんに心の平穏を  与えた。

それ以来、宗派を問わず全国から講演依頼があり、手術から5年の    病気の再発の不安を抱えながら活動している人である。

TVで聞いた彼女の歌声は、澄んだ声で上品な音色は

私の心にも沁みた。

大震災から1ヵ月、まだ充分救援物資が届かぬ被災地もあるというが、衣食住がなんとかなりだしても、心の奥底は晴れず

悲しみと将来への不安は増すばかりである。

お金や物資・炊き出し・歌声といろんな人達が救援されていますが、

取りあえずひと息つけた今頃から、

心のケアというか生きる気力を与える救援が大切だと思う。

(人は何かにすがりたい悩みを持つ時がある。)こんな時は、           やっぱり宗教だろうか。? 私に悩める人達に生きる気力を与える

能力はない。

だれか被災地の人達に、心の平穏・再起の気力を

運んでくれる人はいないものだろうか。・・・・・

|

« 原発問題への不安と怒り。!! | トップページ | 福山で被災者に“元気だして下さい。”の一言!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原発問題への不安と怒り。!! | トップページ | 福山で被災者に“元気だして下さい。”の一言!! »