« 大不作の我家のタケノコ林。!! | トップページ | 「土筆」の袴取りがこんなに大変とは・・・ »

やっと食した旬の味!!

S002 今日午後1時~6時まで

竹林にいました。

掘れた筍は7本です。

ほとんどの時間を、不要な竹を切ったり

昨年切ったままの竹や落葉を

燃やして、竹林の清掃をしました。

帰って、さっそく大好きな

“ 筍ご飯 ” を食しました。

旬の味やっぱり美味しいです。

晩酌のつまみは “ 土筆 ” でした。

砂糖醤油で煮付けた味は独特の珍味です。

薬草でもあるし、もう一回食べたいなぁ~

我らが “ 広島カープ ” も、旬の選手が芽を出し始めました。

  いいですね~。 旬の味 ・・・

|

« 大不作の我家のタケノコ林。!! | トップページ | 「土筆」の袴取りがこんなに大変とは・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな筍ごはんですな~smile
今日、子どもの学校給食も筍ご飯になってました。
「いいな~」って言うと
「かあさん、袋に入れてもって帰ってきてあげようか」って言われましたcoldsweats01
今年、うん十年ぶりに土筆を摘みました。
全部人にあげちゃったけどね。
あの胞子の苦味の良さが、まだわかりませんsad

投稿: seo | 2011年4月20日 (水) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大不作の我家のタケノコ林。!! | トップページ | 「土筆」の袴取りがこんなに大変とは・・・ »