« 被災地の皆さんに心の癒しを。!! | トップページ | 山おじさんデビューしました。!! »

福山で被災者に“元気だして下さい。”の一言!!

S001 昨日奥さんと近づいた

“里山ハイキング”

装備を買いに行った。

尾道のスポーツ店ヒマラヤへ行く予定だったが、奥さんが1日に福山へもオープンしたというので福山店へ行った。

売り場でいろいろ品定めしていて、聞きたい事があったので、

近くにいた店員さんに尋ねた。

あれこれ聞いているうちに、名札を見たら見習生○加奈子さんとある。

“家の息子の嫁さんも、子がない加奈で字も一緒です。”と話していたら

打ち解けてきて、見習生とあるので“新入社員ですか。?”と聞いたら

何と!!3月11日に、お正月に里帰りしてなかったので、主人と子供二人で福島県の相馬市から、仙台空港→広島空港で帰省したとか・・・

広島空港に着いて1時間後位に東日本大震災が発生しました

相馬市にいる両親は避難所生活で、家は流され漁師の御主人の

6000万円の漁船もだいなしになったそうです。

消防団員の御主人はTVで見る故郷の姿に、いてもたっても居れず

帰りたくても帰れない状態だとか・・・・・

原発問題の目途が経つまでは故郷に近づけず、

漁も出来ずだそうです。

思わず “ 元気を出して下さい。” と言いました。

明るい人で、応対ではそんな境遇の人とは思いもしませんでした。

まさか福山で、今度の震災の被害者に直接お会いするとは驚嘆です。

帰りの車中で、奥さんとこんな事もあるし、逆に旅行とか結婚式・葬儀・

仕事・出張で被害に会った人もいるだろうなと話しました。

私は、こんな時でも明るくテキパキ気持良い応対をする彼女と接して

      “ 母は強し。!! ” を感じました。

           元気を貰いました。!!

|

« 被災地の皆さんに心の癒しを。!! | トップページ | 山おじさんデビューしました。!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 被災地の皆さんに心の癒しを。!! | トップページ | 山おじさんデビューしました。!! »