« Aクラスはあるぞ、広島東洋カープ!! | トップページ | やっと正常に、血液検査の数値!! »

18歳を思いだした守口漬。!!

今日テレビを見ていたら、写真のシーンがあった。

005守口漬ではありません。

006_2

       44年前、私は名古屋で学生生活を送っていた。

みんないろんなアルバイトをしていたが、私は名古屋港で船に荷物を

積み下ろしする時チエックするワッチマンを数回と

“名古屋守口漬け”の製造元で働いた。今ではあの当時の様な         製造現場ではアウトだが、当時はノンビリしていた。

写真のような大きな樽が10個ぐらいある平屋の作業小屋で、

漬け上がった“守口漬け”を樽に入ってぬかをとり、120㎝位ある

守口ダイコンを並べる作業であった。若い時だから出来たけど、4~5人位が 全員フルチンの真っ裸で、ハシゴで樽に入り糠みそを取った。

取った糠みそを丸めて仲間に投げつけ、命中したら喜んでいた。

暑い季節の頃だったので、格子の窓を開けっ放していて、ちょうどそこには、

通勤・通学路があり丸見えであった。

女学生や娘さんが歩いていたら、声のトーンも上がったものである。

バイト代を貰いに、名古屋の栄の立派なお店に行ったら、

綺麗な化粧箱で守口漬けが並んでいて、あの不衛生な作業小屋と

我々のしたたり落ちた汗を思うと可笑しかった。

水洗いは、大根も我々の身体も、念入りによく洗ったけど、

寮に帰っても、臭くて臭くて銭湯に直行しなければ、

部屋の先輩に入室させてもらえなかった。

チョット変わった若い時の想い出である。                      “守口漬け”大好きです。!!

                                     

|

« Aクラスはあるぞ、広島東洋カープ!! | トップページ | やっと正常に、血液検査の数値!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私も守口漬け、大・大・大好きですheart04
いまでも名古屋へ行かれる方に「土産に守口漬けね」ってお願いしますもんup
あ~食べたくなってきたhappy02

投稿: seo | 2011年3月10日 (木) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Aクラスはあるぞ、広島東洋カープ!! | トップページ | やっと正常に、血液検査の数値!! »