« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

一番大事なお金のかからない貯金しています。

S004TVの番組で、島田紳助さんが

いい事を云っていた。

私は筋肉貯金だったか健康貯金をしていますと云って、

筋肉隆々の足のふくらはぎを見せていた。

60歳近くなったら、毎日トレーニングをして、筋肉貯金をどれだけするかで、老後の生活が左右されると云っていた。

“良い事を云うなぁ~”と同感した。

お金も地位もある人の発言なので余計に感心した。

大体、お金と地位がある人や、あった人は60歳を過ぎて              リタイヤした頃から、

身体や頭を使わなくなって、高血圧やメタボになり病院通いをしながら病気になっていっている様な気がする。

私も毎日 “ 体力貯金 ” の、ウォーキングと腹筋運動・ 腕立て伏せに励んでいる。

だいぶ貯金をし始めていたが、先週・先先週と用事で               中止の日が多くなった。

二日も脈拍100のウオーキングをやらないと、なんとなく             身体の調子がおかしい。

少し貯金が減ってしまった。

早く貯金を取り返さなくては・・・・・

この貯金は、お金があっても増えない。

“継続は力なり”で、毎日コツコツやらないといけない。

最高63~64㎏あった体重も今は55.8㎏である。

血圧の薬ともオサラバした。

糖尿の薬は飲んでいるが、もう検査数値も良い。

お金は無いが、健康になってきたので我慢しよう。

   “ 健康一番 ” で行こう。!!

 

| | コメント (2)

今週は大忙し。!!

今は人災になっている大震災後の不安な毎日です。

原発問題は、私が最初のころ予想した通り深刻な毎日で、            将来に不安を感じます。

S003

27日の日曜日から、近づいて来た法事に備えて大掃除を始めた。                      日頃の横着が災いして大変である。まずは今日は屋敷周りである。

やりがいがある。

みるみるゴミもでるが、整理整頓されて行く。大体メドがついた所で、                     後は奥さんに任せて、私は庭木の剪定にとりかかる。

昨年は体調不良で手を付けなかった。今年はやろうと思っていたが、なかなか暖かくならないので天気待ちであった。                         まだ肌寒いけど、もう待てない。

作業も順調になった時、来客である。

そうこうしている間に息子夫婦も帰って来て、少し手伝ってもらい、        早めにきりあげ、楽しく話し、食事をした。

28日は、親戚がドアを直しに来てくれて、話しながら剪定作業である。

夕方から、どうもブログに以前の様に上手く写真が入らないのを         教えてもらいに

パソコン屋に行く。

一昨日・昨日とウオーキングができない。やらないとどうも             身体がしっくりしない。

明日は手間のかかるカイズカの剪定である。バリカンの電気コードを      切らねば良いが・・・毎回よく切りだいぶコードも短くなった。

部屋の掃除・片付け・装飾も残っている。

今週は多忙である。

如何に日頃横着をしているか身に沁みる。

風水によると、整理整頓をし掃除をして綺麗にしていると、              風とうしが良くなり

お金が貯まるという。     ガンバロウ。!!

| | コメント (0)

里山ハイキングは安上がりと思ったけど・・・

S001

今週はチョコチョコ用事があって、月曜と土曜日しか脈拍100のウォーキングが出来ませんでした。

何となく身体がシャキッとしません。

2月末頃、新聞紙上で写真の募集を見て、月に一度くらい里山を歩くのも  心身の健康と気分転換に良いかと思って申し込みました。

入会金 2100円 受講料3ヵ月 10080円 で 山ガールならぬ

山おじさんと山おばさんのデビューと思っていました。

昨26日オリエンテーションがあり参加しました。

私は日常のウオーキングの延長と思っていたら、いろいろ日帰り登山の装備品を用意して下さいとのこと・・・

傷害保険・登山靴・靴下・雨具・ザック・水筒・帽子・手袋・下着・長袖シャツ・長ズボン・ヘッドランプ・ストック・地図・まだまだetc

これが新素材とか登山用具という事で、全部結構なお値段です。

云われるままに揃えていたら、10万円はかかりそう。

私は登山をするのではなく、ハイキングをするつもりなのに・・・

おもわず私は質問しました。

(私は今日のこのスタイルで参加する予定ですが、                 イケないところを云ってください。)

スポーツシューズは登山靴にザックの大きめを必ず、                ジーパンは長ズボンに帽子と水筒・手袋・地図・雨具・・・これだけで5万円は軽くいきそう。

個人や友達と行ったら安上がりですが、講座とかの組織に入ったら

高くつきそうです。安く気楽に行けると思ったのに・・・・・

お金の掛からないのは、“ 空気 ” だけか。

| | コメント (0)

今年は不作か。我家の竹の子林。

今日は我家の竹の子林へ清掃に行った。

昨年は暖かかったし、すでに生えたりしていて、もっと早く行った。

今年は寒かったし、健康面で無理をしない事にしていたら、

大震災で余計に遅くなった。

13時過ぎから、草刈機とスグレ物の電動ノコで18時頃まで

雑木を刈ったり、竹を切って燃やした。

例年の事とはいえ、 “春遠からじ” を感じる。

なんとなくイノシシ様が来たような形跡も見える。

昨年は大豊作であったが、天候的(寒い上に少雨で裏年)に

不作の予感がする。

今日はパソコンが不調で、画像の挿入が出来ず、

写真無しです。

25日悪戦苦闘してもチンプンカンプンなので、パソコン家へ持って行きました。

パソコンでなくて、デジカメの方の設定値が、昨日作業している時変わった様で

容量オーバーしていました。

少しの事で、高くつきました。

002

            

                                      

S001_2

| | コメント (1)

何にも知らないで買った鉄瓶は龍文堂造。

〝無情” の世の中に落ち込むのもこのへんにして、

気分一新、ブログを再開する事にした。

今日、所用で大型スーパーと郊外型デパートへ行った。

いつもの様に多くのショピングをしている人達を見ると                 テレビの東北関東の惨状とダブり同じ日本かと思った。

003

21日に10日以来始めて世間に顔を出した。案内状が来ていたので重い腰を上げた。

一つだけ欲しい物があったからである。

” 鉄瓶 ” である。

若い時、年寄りがお茶が大好きで

私もよく飲んでいた。

年寄りが亡くなって、あまり飲まなくなっていたが、前回骨董市で手に入れた、備前焼のセットを買って以来

美味しい煎茶“青柳”を飲んでいる。

004

煉炭火鉢を出して、いつもヤカンで沸かしていたが、どうも味が今ひとつで気に入らない。

昔の様に鉄瓶で沸騰させたお茶が恋しかった。

一軒目の骨董屋に“鉄瓶”はないかと云うと、扱ってないと云う。   今はなかなかないし、中国製が多いいと云う。“中国製は嫌だよ”

二軒目、気に入った大きさのがあったけど、

010

どうもデザインが気に入らない。

執拗に勧められたが、                 「一回りして来るよ」と云って              回っていたら、有りました。

まるで私が来るのを待っていたかの         ようにオーラを放っていました。

徳島から来た骨董屋に、耳元で

“オヤジこれが欲しい。安くしてくれ。”

値段表示がないので、いくらするものかと思っていたら、 “1万2千円以上はまけられん。”と云う。

いつもなら、もう一回は値切るのに、         欲しい時はいけませんね。“オヤジ買うよ。中国製じゃないね。”

オヤジさん少し惜しそうに

“京都で江戸時代から造っている 龍文堂造 の作で、そんな中国製ではない。” と蓋の裏の銘を見せる。

お茶の事などなんにも知らない私は、“買うんかい。”と云われて、

気に入っているので、“買う。買う。”と云ってしまった。

帰って気になるので、ネットで調べたら、同じ様なのが、5万円である。

龍文堂造の系図も載っていて、オヤジの云った様に鉄瓶では           大したものらしい。

私が骨董屋で、本当に買いたいと思って買った会心の品である。

さっそく、どんな茶人・武家の人達のあいだを変遷して来たのか、

想いをめぐらしながら一服しました。

お茶は、抗菌作用があるしガン予防にもなる。鉄瓶のお湯も           身体に良い。多分ボケ予防にもなるだろう。                              日本人なら、“お茶”を飲めだ。!!

| | コメント (0)

M.9東北地方太平洋沖地震!!№2

024

「 自然は恐い。」

 おごるな人類!!

026 027                   

028 030                    

031 032                              

今日で6日目                朝それぞれ家族元気で顔を会わせたのに、夜は家も無く、家族親子の       無情の別れは数知れず・・・

   「 鎮  魂 」

たくさんの人の              人生がくるった。

「本当に生きることは、無情だ。」

今を今日を大事に生きよう。

日が経つにつれて、天災・災害が人災になっている。                     

テレビで被害地を見ると「涙」

原発問題とか他の事で、企業とか政治家の対応を見ると「怒り」

衆参・与野党を問わず、そろそろ国会議員は邪魔にならない様に        自らの足で被災地に現状を見に行く行動を起こして欲しい。

あなた達は、「国民の生命と財産を守る義務がある。」 のだから・・・

選挙戦の時、朝から晩まで、市民に約束した事を                  今こそ行動で示すべきです。

   あまりにも多いい死者に「 黙  祷 」

   家を失くした方・心の傷を負われた方、かける言葉がない。

       やっぱり 「 元気を出して下さい。 」 

| | コメント (3)

2011年3月11日M9.東北地方太平洋沖地震!!

001 2011年(23年)3月11日14時46分

東北地方太平洋沖地震M9.0の

大地震発生する。

日本にとって、戦後最大の               不幸な一日!!

010

ブログは、しばらく            書く気にならないが、          日記として残す。

012005_2

006008002

         「 驚愕 」

    「 恐怖 」

009

     「 悲鳴 」

     アーアー

019      

      「 無力感 」

020 021                     

022 023                   

           №2へ

| | コメント (0)

やっと正常に、血液検査の数値!!

002                                                  

                       今日、月一回の病院へ行った。                                   

夫婦でお医者さんであるが、奥さんは総合病院へ勤務している。        そこで、私が質問攻めをしても、丁寧に説明してくださり、              ざっくばらんに、自分をさらけだして診察してもらっていた。

そのうち御主人が専門医ということで、今の病院へ行っている。

奥さんの紹介だからか、御主人も懇切丁寧に私の病気と状態を

説明してくださった。

お陰で私もヤル気になった。

今日は奥さんも診察されていて、3~4ヵ月振りであった。

先生がつけてみなさいと云って渡してくれた                    “健康管理手帳”を見せたら、 “真面目によくつけておられますね。内容的にも、こういう風になるんだ。” とお誉めの言葉・・・

ついでに、“横さんやせられましたね。”の言葉・・・

先生に見て貰っている時より、7㎏位痩せている。

“先生、でも最近、足のヒザが痛いし、お腹の出具合が気に入らんのです。”と云ったら、”無理をしないで、腹を凹まそうと思ったら無酸素運動をしてください。ジョキングをやめて早足のウォキングが良いです。”の御託宣

他にも身体の近況を話したら、一日1~2リットル位水分を摂ってくださいと云われた。

自分では、お茶をよく飲んでいるので、大丈夫と思っていたが、         少ない事も判った。

最近、バンドの穴も二つぐらい前になったし、動く時もお腹の圧迫感が軽くなった。調子が良くなっているのは感じていたが、

今日の血液検査の数値が証明してくれた。

一安心であるが、次のステップ筋力アップが待っている。

腹筋運動と腕立て伏せは室内で出来るが、ウォキングは長期に

継続するのは大変である。

まだまだ、横着心が頭をもたげる。

でも、今日の結果で、またヤル気になった。

歩きだしたら気持ちが良い。頑張るぞぉ~!!

| | コメント (0)

18歳を思いだした守口漬。!!

今日テレビを見ていたら、写真のシーンがあった。

005守口漬ではありません。

006_2

       44年前、私は名古屋で学生生活を送っていた。

みんないろんなアルバイトをしていたが、私は名古屋港で船に荷物を

積み下ろしする時チエックするワッチマンを数回と

“名古屋守口漬け”の製造元で働いた。今ではあの当時の様な         製造現場ではアウトだが、当時はノンビリしていた。

写真のような大きな樽が10個ぐらいある平屋の作業小屋で、

漬け上がった“守口漬け”を樽に入ってぬかをとり、120㎝位ある

守口ダイコンを並べる作業であった。若い時だから出来たけど、4~5人位が 全員フルチンの真っ裸で、ハシゴで樽に入り糠みそを取った。

取った糠みそを丸めて仲間に投げつけ、命中したら喜んでいた。

暑い季節の頃だったので、格子の窓を開けっ放していて、ちょうどそこには、

通勤・通学路があり丸見えであった。

女学生や娘さんが歩いていたら、声のトーンも上がったものである。

バイト代を貰いに、名古屋の栄の立派なお店に行ったら、

綺麗な化粧箱で守口漬けが並んでいて、あの不衛生な作業小屋と

我々のしたたり落ちた汗を思うと可笑しかった。

水洗いは、大根も我々の身体も、念入りによく洗ったけど、

寮に帰っても、臭くて臭くて銭湯に直行しなければ、

部屋の先輩に入室させてもらえなかった。

チョット変わった若い時の想い出である。                      “守口漬け”大好きです。!!

                                     

| | コメント (1)

Aクラスはあるぞ、広島東洋カープ!!

001

小雨の降る寒い日でしたが、しまなみ球場へ行ってきました。

防寒着で傘をさして観戦しましたが、雨と寒さと1軍半の選手ばかりに       なったので、7回で帰りました。

今日は “ 前田 健太 ” 投手の先発でしたが、心配ない

ようです。少し風格も出てきたように感じました。

先発捕手は、白浜選手で今日も良かったです。

福井投手も良い様だし、去年より投手陣は良いですね。

“ 栗原 健太 ” 選手は開幕したら打ちだすと確信して

今年はAクラス争いが出来ると期待します。

白浜捕手が活躍する様だと、優勝もと思ってしまいます。

1軍半の選手が、アピール不足と元気がないので新陳代謝が

少し足りず、チームとしての活性化が乏しいのが気に入りません。

でも、今年も期待して“泣き笑い”しましょう。

       ガンバレ!!  カープ

| | コメント (0)

ビッグニュースの戸田工業!!

001 4日の朝10時過ぎに          株式市場を見ると、           戸田工業が出来高を          ともなって異常な動きをしていた。

1ヵ月前の戻しかなと          思って、用事を済ませていた。

夜になって、新聞を見ていたらビッグニュースが載っていた。

永久磁石の原料となる「強磁性窒化鉄」の粉末の合成に成功し、価格が高騰するレアアース(希土類)を使わずに、

次世代車のモーターなどに使われる安くて軽い「夢の磁石」を作れる可能性があるという

2月23日頃から800円割れに成っていたので、

買い増ししようと思っていた。

中東情勢と世界の資源と食糧の物価高それに、日本の財政状況と国政のだらしなさでもう少し下がるかなと躊躇してしまった。

手持ちの株を小遣い稼ぎに、千円を超えたら売ろうと思っていたが       売れなくなった。

リチウムイオン電池の正極材といい今度のニュースといい将来展望に夢がある。

残りの手持ちの株は赤字ばかりであるが、戸田工業で一発逆転が       あるかも知れない。

来週、月曜日からどういう値動きをするか楽しみである。

来期ぐらいから利益をともなってきたら、二千円三千円があっても、

おかしくないと思っている。

とりあえずは、なかなか超えない1000円の壁を、今回の材料で破って欲しい。

地合いは悪いが、破って当然のニュースだと思っている。

技術の戸田工業晴らしい会社です。

| | コメント (0)

やっぱり歳か。?両ヒザ痛に泣く。

010 順調にジョギングをやっていたのに,

三~四日前から両ヒザ痛に

なってしまった。

ウオーキングや散歩にしても痛い。

一日おきにした方が良いのかなと

思うが、ヤッパリ毎日シンドクテモ

やりたい。

私の携帯電話は歩数計機能が付いていて、歩数・歩いた距離・消費カロリー・脂肪燃焼量・いきいき歩数・いきいき歩行時間が表示される。

そのために、この携帯にした。

消費カロリーと脂肪燃焼量の数値が高いと、ついつい頑張ってしまう。

先月の血液検査の数値も良かったし、体重も減りズボンの

ベルトの穴も二つ前になった。体脂肪率も少しづつ減っている。

内蔵的には良い事ばかりなのに、両ヒザ痛とは、

うまくいかないものである。

精神的にも、脳の活性化にも自然の空気を吸うのは

大変良いのに残念である。

毎日5キロを3キロにおとしてみるか。・・・

| | コメント (0)

今年の広島カープは・・・!!

002_2

今年の広島カープの          出来を占う為に今日の         ドラゴンズ戦を見に行きました。                      ドラゴンズが、一軍半の投手であまり参考になりませんが、                                                       

  小雪の降るなか震えながら観戦しました。

003

                             ごらんの様にスタンドは        ガラガラでした。

                                カープで今シーズン活躍しそうな目に付いた今日の出場選手は、

                        、                           投手で、 “ 今村 猛 ” ◎ です。 私は 福井 優也 投手     より活躍するのではと思いました。

“ ジオ ” 投手もフォークボールを覚えて、去年以上は              やってくれそうです。

野手では、捕手の “ 白浜 裕太 ” リードも打撃もΔです。

      “ トレーシー ” 選手も○で期待したいです。

    ◎は “ 岩本 貴裕 ” 選手です。今年は

    かなりやってくれそうです。

         

今日は以上ですが、6日(日)の対 ロッテ 戦も見て占います。

去年も思いましたが、一つだけウイークポイントがあります。

扇の要 である捕手です。去年と同じだったら優勝はないと思います。

優勝チームには良い捕手がいます。

ガンバレ 捕手陣 !!                                      捕手のサイン・一挙手一投足で試合は演出される。

| | コメント (0)

“栗の木”を植えました。!!

002 我家にとってはニュースです。

ビックリ驚きです。!!

こういう事に興味の無かった私が、

初めて種苗店へ“栗の木”を              買いに行って今日植えました。

去年、初めて椿の木を植えたので

今日が二回目です。

二三年前から、台風が来るたびに          今ある栗の樹の枝が折れて、             そのうち無くなるだろうし、荒れ始めた田んぼの有効活用に植えました。

001_2

                                                         ブログ(わくわく・わっく④わく)のわっくんにアドバイスをもらって、        植えたのは、

“クリポロタン”“銀寄”“国見”

“ジャンボ栗”の4種類9本です。

午前中に穴を掘り、午後から種苗店へ行きました。

003 折り返しで、枯れ葉を掻き集めて

水を運び、日暮れまでにやっと            植えました。

作業をしながら、成木になって、

栗がなりだすのを想い描きました。

楽しみです。!!

私が初めて自分の意志でやった           農作業です。どうか、                   イノシシさん荒らさないでください。

004

9本も植えたんだから、無事成木に

成長したら、沢山の栗が採れて

親戚・友人に収穫の喜びをおすそ分け       出来るのになぁ~

その日まで、自分も元気でいるぞぉ~

| | コメント (1)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »