« 安芸の小京都「竹原」へ。 | トップページ | “栗の木”を植えました。!! »

ベテランハンターのイノシシ講演会。

008

昨日、今シーズン最後の“ぼたん鍋”

食べた。

脂身の無い肉で、また違った味だった。

多分、元気がモリモリです。

                                                                          今日は地元のベテランハンターKさんが、                                   「イノシシの駆除について~早分かり!丸ごとイノシシ図鑑~」                         と銘うって講演されるというので聞きに行った。

我が町の猟友会の会長さんで、猟をされ始めて52年の              大ベテランである。

25年位前には我が町には4~5匹しかいなくて、それ以前は           いなかったそうである。

それが、現在では庭先まで出没するようになり、                   人間にとって悪い事ばかりするようになりました。

温暖化で、イノシシも年中子供を産む様になり、暖かいので            子供の死亡率も良くなり、暖冬で加速度的に増えたそうです。

あっちこっちで、イノシシに農作物を荒らされて、畑仕事を諦め、          農地が荒廃するのが残念で、生産者のくやしさ・むなしさがよく分かると云われました。

ビデオで、6年前に全国テレビ放送された会長の指揮の元、我が町で “イノシシ狩り”をしている様子は圧巻でした。

イノシシは頭が良いので、 “人間とイノシシの知恵比べ” でなかなか退治するのは難しいそうです。

最近はイノシシにも東京大学出のような優秀なのがいるそうです。

我々は今でも大変ですが、このままいったら本当に大変な事になると危惧されていました。

学者や研究員さんの講義も聞きましたが、現場で長年イノシシと闘っている人の話はヤッパリ違いますね。!!

私がジョギングの時鳴らしている鈴は、“イノシシ除け”に成るとも成らないとも云われました。何も無いより良いのかなぁ~という感じです。

3月7日には、学者さんの獣害対策の講演があるので、それも聞こうと思っています。

|

« 安芸の小京都「竹原」へ。 | トップページ | “栗の木”を植えました。!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こちらもイノシシが多くなって困っています。
猟をしに来てもらいたいものです。

投稿: わっくん | 2011年3月 1日 (火) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安芸の小京都「竹原」へ。 | トップページ | “栗の木”を植えました。!! »