« “酒かす”売り切れでした。!! | トップページ | “とんど”と“誕生日”が重なった。・・・ »

懐かしの “ あみだ会 ” !!

001 年末に掃除をしていたら懐かしい通帳が出て来た。

歴史と伝統がある“あみだ会”の通帳である。

職場の有志で毎月一定額を積み立てて年に一回位旅行をしていた。

業務状態・人員削減・脱会者・等でたくさんいた会員も三人に成った時私が勧誘された。

先輩といえども私はこういう時はハッキリ自分の意見を云う。

旅行なら家族旅行で行きますので、ギャンブルが目的の旅打ちなら入ります。

残った三人はギャンブル好きのメンバーで003_2 無事入会となりギャンブル旅行となった。

入会した時の会費は2000円でしたが、会計係が私になって3000円・5000円と増やした。

よくぞギャンブル場へ行ったものである。

宮島・児島・丸亀・鳴門・尼崎・住之江・下関の各競艇場そして、京都・阪神・福山の競馬場と新大阪駅近くの雀荘・各地のパチンコ店と懐かしく想い出します。

本当に朝から晩までギャンブルで大変しんどかったです。ビジネスホテルは仮眠所でした。

毎日一万か二万円の軍資金が支給され、後は各人の腕と裁量です。

私は大体トントンで軍資金で土産品を買ったりして楽しみました。

丸亀・鳴門ボートの時は少し勝って、帰りに“びんび屋”で海産物を沢山買って帰った想い出もあります。旅行中は毎日交替で当番をしてギャンブル会として一万円の舟券・馬券を自由に買うきまりでした。みんなレースに熱中して忘れていて、後で前売りで買った会の券が大当たりで臨時配当が貰えたりもしました。

兎に角、朝から晩までレース場から雀荘かパチンコ屋で晩年はみんな体力がなくなり、日帰りになってしまいました。

みんな退職して年金生活になり、淋しい毎日?ではと思います。

“七草粥”を食べながら、楽しかった想い出とメンバーに感謝していたら、今年は身体の調子を整えて、関東圏か北九州へ “ 旅打ち ” に行きたくなりました。

人生もギャンブルみたいなものです。私にとって勝った時のギャンブルの楽しさは最高です。                                           人生楽しまなくては直ぐ過ぎ去っていく。急ごう~

|

« “酒かす”売り切れでした。!! | トップページ | “とんど”と“誕生日”が重なった。・・・ »

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “酒かす”売り切れでした。!! | トップページ | “とんど”と“誕生日”が重なった。・・・ »