« 珍味“ぼたん鍋”最高!! | トップページ | 食の安心シンポジウムIN福山へ!! »

煉炭火鉢の復活です。!!

004 ガソリン・灯油の値上がり凄いですね。

ジュンテンドーとかニフコに行ったら          “煉炭”を売っていたので、  蔵の中から“煉炭火鉢”を引っ張り出して、生活防衛の為に使用し始めました。

30数年振りの再使用です。

30前の子供達は「そんなの見た事ない。?」と云う

子供達が煉炭と云って頭にうかぶのは、一酸化炭素中毒で車の中で煉炭火鉢で自殺する道具だと思ったという。・・・うーん?

14個で1880円です。使い方にもよりますが、20~24時間も火持ちをし、今の煉炭は火付きも良く、簡単に点火出来ます。

いつでもお湯が沸いているので、お茶をよくのみます。

家族はあまり気に入ってないようですが、                        私は煮たり・焼いたりする物は味が良いような気がします。

今朝の様に水道管が凍ってトイレが流せなかったり、停電になったら        オール電化も大変です。災害時はこういう物があったら良いなと思いました。

お餅がすぐ焼けるので食べ過ぎになりそうです。

便利になりすぎて、自然破壊をしながら生活単価が上がっています。

自然環境を守るには、ひと昔前の少し不便さを楽しみながらの生活の方がいろんな意味で良いと思いますが・・・・・ブーイングだろうなぁ~

|

« 珍味“ぼたん鍋”最高!! | トップページ | 食の安心シンポジウムIN福山へ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 珍味“ぼたん鍋”最高!! | トップページ | 食の安心シンポジウムIN福山へ!! »