« あ~ぁ 夫婦とわ!! | トップページ | 3本の大樹「銀杏の木」!! »

糖尿病の克服を目指して・・・

002 生かされている私のこの命・・・

多くの病院や在宅で生きたくても亡くなって逝っている人達のことを想った時、もっと命を大切にするかと思い出した。

もう人生も終わってお迎えが来ても良いと思っていたが、 「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる。」 という言葉に、まず長年の生活習慣からなった糖尿病を克服する事にした。

医学と薬等がいくら進歩しても、本人が自覚して運動をして、汗をかき身体をいじめないと退化して弱っていく事を感じたからである。

現役の時、人間ドックを受けていろいろ指摘されても、その時困るほどの症状もないし仕事優先でおざなりであった。

最近、過去の人間ドックの結果を持って診断してもらったら、10年位前から糖尿病になっていたらしい。 話を聞いていると、そういえばそういう症状もあったなと思う事ばかりである。

今、私は、医者良し薬良しである。本人の自覚・努力だけである。

10年も不摂生をした代償を克服するのは大変な努力を要するが、       老いを感じる今頑張るしかない。

○ 食べ過ぎない。飲み過ぎない。肉や油物はひかえる。           

   甘いものをひかえる。

○ 毎日の体調管理(血圧・体重・体脂肪)

○ 腹筋運動・腕立て伏せ・ジョギングを毎日行う。

年明けから頑張っていますが、ジョギングは夕方暗くなってから行っています。

暗い方が、空気も美味しいし、いらぬ景色が視野に入らないので楽というのもありますが、メタボのお腹でヨタヨタ走っている姿は見れたものではありません。

毎日、高校生の頃は足ももつれる事なくスイスイ走っていたのにと往時を懐かしんでいます。

毎日、イノシシに遭遇するのを期待して、出て来そうな所ばかり走っているのにまだ見ません。                                              “ぼたん鍋”食べる人が判るのかなぁ~

|

« あ~ぁ 夫婦とわ!! | トップページ | 3本の大樹「銀杏の木」!! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメント場所が違うけど許してcoldsweats01
マージャン

http://jan39.com/search.php?s_fkn=33&s_cty=006
http://www.e-shops.jp/local/list/cn/34207/jn/101429/
あたりで探してください。

株談義の出来るところは・・・難しいですね。
ネットでのコミュニティはありそうですが
直接会って話のできるってのはね。
証券会社の前で株価を見ている人を捕まえて話をするとかcoldsweats01

投稿: seo | 2011年1月27日 (木) 09時09分

久しぶりにブログ見ました。
先日のブログに酒かすの事が書いてあったのですが、
横さんはどうやって食べてるのですか?
凄く身体に良いみたいなので、旦那にも食べさそうと思ってるのですが、イマイチ調理方法が分からないので。
教えて下さい。

投稿: kuro | 2011年1月27日 (木) 22時18分

NHKの「ためしてガッテン」ではいろんなのを紹介していました。私は「味噌だれの鍋物」「カレー」とかに入れてもらいます。こういう料理が無い時には、昔食べた様に少し焼いたり、面倒臭い時は生でも食べます。毎食食べます。量はチーズクラッカーの3分の2位です。そのうちこれ位が良いかなと自分で決められたら良いと思います。
私はコレステロール対策で始めましたが、お通じが良くなり肌がしっとりしてきました。(カサカサ肌でない。)
コレステロールは次回の血液検査が判り次第ブログに書きます。酒かすは板状とオカラの様なのとあります。
鍋やカレーはオカラの様なのにして、板状のを焼いて食べています。 美容にいいですよ。!                  ホント一段と女前あがりますよ・・・!!

投稿: kuro~横さん | 2011年1月27日 (木) 22時52分

私は、ダイコン、にんじん、豚肉をいれた粕汁が大好きですheart04
冬には必ず粕汁が食べたくなります。
ただ、だんなも子どもも食べてくれないので
私ひとりバクバクと・・・coldsweats01
実家の母や祖母は、横さんと同じように軽くあぶって
砂糖を付けて食べていましたよ。
あとは甘酒かな~。confident
参考までに↓
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/4978_%E9%85%92%E3%81%8B%E3%81%99/

投稿: seo | 2011年1月28日 (金) 08時32分

横さん、seo先生 
早速 コメント有難うございました。
明日、酒かす買って作ってみようと思います。
〔以前 かす汁は作った事あるんですが、我が家も旦那があまり好きじゃなかったようで・・・・。私は好きなんだけど。〕
酒粕食べて女前あげるぞー。

投稿: kuro | 2011年1月28日 (金) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ~ぁ 夫婦とわ!! | トップページ | 3本の大樹「銀杏の木」!! »