« 懐かしの “ あみだ会 ” !! | トップページ | 運転免許証更新に行く。! »

“とんど”と“誕生日”が重なった。・・・

006 昨日9日は我が地区の“とんど”だった。

12時30分に集合して、お接待の“おしるこ”とお茶の準備をして、テントを張ります。

13時30分に点火して、14時位からみなさん“鏡餅”から焼き始めます。

参加する子供も大人も、去年より少なく、今年も役員による役員の為の御苦労さんの行事でした。

私は今年で世話方終わりですが、どげんかして世話する人の負担を減らさねばと思いました。

 010

元旦の“干支短冊”

9日は私の誕生日、息子の嫁さんの激励メールに喜んで、今日また頂いた猪肉の「ぼたん鍋」で一杯やりました。

そのうち娘が顔を出して、ケーキがあるのでご飯を控えるようにとの事。・・・

007_2

糖尿病の食事療法を頑張っていますが、今日だけはダメです。一日の気の緩みで、600~800グラムは体重UPです。

○とんどで“おしるこ”

○ぼたん鍋のシシ肉と野菜

○久し振りの日本酒1合といつもの焼酎

○上記写真のロールケーキ等は滅多に食べませんが、今日だけは、たくさん三切れも食べました。

 お腹一杯です。運動で体重をまた減らさなくては・・・

 毎食チーズクラッカーの一片位の“酒かす”を焼いて食べています。肌しっとり、お通じも良いですよ。

|

« 懐かしの “ あみだ会 ” !! | トップページ | 運転免許証更新に行く。! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしの “ あみだ会 ” !! | トップページ | 運転免許証更新に行く。! »