« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

煉炭火鉢の復活です。!!

004 ガソリン・灯油の値上がり凄いですね。

ジュンテンドーとかニフコに行ったら          “煉炭”を売っていたので、  蔵の中から“煉炭火鉢”を引っ張り出して、生活防衛の為に使用し始めました。

30数年振りの再使用です。

30前の子供達は「そんなの見た事ない。?」と云う

子供達が煉炭と云って頭にうかぶのは、一酸化炭素中毒で車の中で煉炭火鉢で自殺する道具だと思ったという。・・・うーん?

14個で1880円です。使い方にもよりますが、20~24時間も火持ちをし、今の煉炭は火付きも良く、簡単に点火出来ます。

いつでもお湯が沸いているので、お茶をよくのみます。

家族はあまり気に入ってないようですが、                        私は煮たり・焼いたりする物は味が良いような気がします。

今朝の様に水道管が凍ってトイレが流せなかったり、停電になったら        オール電化も大変です。災害時はこういう物があったら良いなと思いました。

お餅がすぐ焼けるので食べ過ぎになりそうです。

便利になりすぎて、自然破壊をしながら生活単価が上がっています。

自然環境を守るには、ひと昔前の少し不便さを楽しみながらの生活の方がいろんな意味で良いと思いますが・・・・・ブーイングだろうなぁ~

| | コメント (0)

珍味“ぼたん鍋”最高!!

005 猪肉の味噌煮です。

臭みもなく、酒の肴にグゥーです。

006 昨夜は“ぼたん鍋”でした。

猪肉が大変美味しかったですよ・・・

              面白い話!!

あんなに暴れ回っていたイノシシが悪さをしなくなった。

1ヵ月以上ご近所さんも姿を見ないという。

私も毎日暗くなって、イノシシが出没しそうな所ばかりジョギングしているのに出会いません。

何故だか判りました。知り合いが云うには、今シーズンイノシシ捕獲用の箱型の仕掛けをしたら、30匹位補獲したそうです。                     面白いのは、それを処理するのは○○水産という会社で“猪肉”がとぶように売れるそうで、魚より良く売れると云っていたそうです。

世の中、私の様なゲテモノ好きが結構いますね。

おかげで、警戒心の強い“イノシシ”も、仲間が一匹二匹といなくなってきて、里の畑へ出て来なくなった様です。                              そのうち又増えるでしょうが、一息つけます。

全国的に暴れまくって被害が出ています。人も襲われています。

我家も“サツマイモ”“じゃがいも”を買ったり、ご近所さんに貰って食べる様になりました。

 今日は憎しみを込めて、美味しくいただきました。本当に今日のはいい味だった。

        たまに食べる“ぼたん鍋”いいですよ。!!

| | コメント (0)

3本の大樹「銀杏の木」!!

009 毎日のジョギングコースのレパートリの一つに、境内に大樹のイチョウの木が三本あるコースがある。

去年ブログにも載せた。

小さな田舎の神社である。

私が産まれ育った故郷の社である。

このコースを走った時は、いつも三本の木に手を当ててパワーをくださいとお願いしている。

小さい時、境内のこの樹の下で、三角ベースボール・宝探し・かくれんぼ・メンコ・

ビー玉・などして遊んだ事を55年以上も前の事なのに昨日の事のように鮮明に想い出す。脳のアドレナリンは最高に活性化している。若返って元気になります。

大正・昭和の初めの頃の写真を見ても大きく写っている。

私に繋がる二代・三代前の人達もこの樹を見て生活してきた。

境内から眺める景色は変わったが近くの山の木々の形は今でも脳裏にある。

民家も今風の素敵な家ばかりになったが、私の両親や兄も亡くなったが、小さい時可愛がってくれたあの人もこの人も今はもういない。

若い世代の顔も知らない家ばかりになった。

たかだか60数年で、世の中も故郷も人心も変わるものである。

そんな中で、この三本の樹はこの場所で世の中の変遷を見て来た。

私が亡くなった後もまだまだ “ふるさと” の遷り変りを見届けるだろう。

 「立派である。」 立派に育った樹のパワーをくださいと話しかける。

子育てで、 “親は樹の上から眺める親心で育てなさい。” というけれど

三本のイチョウの樹の下で育った幼少期は幸福だった。!!

| | コメント (0)

糖尿病の克服を目指して・・・

002 生かされている私のこの命・・・

多くの病院や在宅で生きたくても亡くなって逝っている人達のことを想った時、もっと命を大切にするかと思い出した。

もう人生も終わってお迎えが来ても良いと思っていたが、 「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる。」 という言葉に、まず長年の生活習慣からなった糖尿病を克服する事にした。

医学と薬等がいくら進歩しても、本人が自覚して運動をして、汗をかき身体をいじめないと退化して弱っていく事を感じたからである。

現役の時、人間ドックを受けていろいろ指摘されても、その時困るほどの症状もないし仕事優先でおざなりであった。

最近、過去の人間ドックの結果を持って診断してもらったら、10年位前から糖尿病になっていたらしい。 話を聞いていると、そういえばそういう症状もあったなと思う事ばかりである。

今、私は、医者良し薬良しである。本人の自覚・努力だけである。

10年も不摂生をした代償を克服するのは大変な努力を要するが、       老いを感じる今頑張るしかない。

○ 食べ過ぎない。飲み過ぎない。肉や油物はひかえる。           

   甘いものをひかえる。

○ 毎日の体調管理(血圧・体重・体脂肪)

○ 腹筋運動・腕立て伏せ・ジョギングを毎日行う。

年明けから頑張っていますが、ジョギングは夕方暗くなってから行っています。

暗い方が、空気も美味しいし、いらぬ景色が視野に入らないので楽というのもありますが、メタボのお腹でヨタヨタ走っている姿は見れたものではありません。

毎日、高校生の頃は足ももつれる事なくスイスイ走っていたのにと往時を懐かしんでいます。

毎日、イノシシに遭遇するのを期待して、出て来そうな所ばかり走っているのにまだ見ません。                                              “ぼたん鍋”食べる人が判るのかなぁ~

| | コメント (5)

あ~ぁ 夫婦とわ!!

007 今朝NHKの“あさイチ”番組を見た。

もう限界!イライラ妻と無反応夫何分続く?夫婦の会話・突然の離婚宣言とセンセーショーナルである。

何気なく見ていたが、いずこも同じだなぁ~と見いってしまった。

恋愛時代から新婚時代まではお互い興味があって会話も弾んでいただろうに現実の日常生活を送っていたらこんなになるんですね。!!

お互い、かなりの思いやりと車の様にメンテナンスが必要なようです。

005_2

008 002                   003

001

011 012                   

会話の弾まない夫婦は、相づち3原則を会話のなかに入れると良いそうです。

014 010                   

004妻が離婚を考えるとき

5年後 「こんなはずでは・・・」

15年後 「頼りない」「つまらない」

定年  「もういいでしょ!」

番組で夫婦に一室に入ってもらい、10分間以上の会話をお願いしてもギブアップするカップルが多かったです。

 世の中こういう夫婦が多いい様です。もちろん我家も・・・です。coldsweats02

| | コメント (0)

ミックス米粉の団子を食べる。!!

001_2 世界一周をした芸農人、                “塩飽農園のわっくん”からミックス米粉のおすそ分けをいただいた。

うちの奥さん何を作ってくれるか楽しみにしていたら、おばあさんに、お汁粉のようでそうでもない様な小豆と団子をミックスした汁ものを作っていた。  

002 私には団子を醤油と味醂で味付けした団子を食べさしてくれた。

一口食べて“ちまき”を想い出す味でした。

私には砂糖が使えないのですが、もう少し残っているので、ヤッパリ串焼きのような“焼き団子”をリクエストしようと思います。

全国都道府県対抗男子駅伝朝から楽しみにしていました。

そのうちヨーイドン、1区に町内出身の子が出場しているので、TVの画面を一生懸命見ても姿が見えずです。そのうち画面にチラッと見えたら、何と42位で予想外の大苦戦です。その後の選手の頑張りで、終わってみたら我が県は3位でした。よく粘って頑張ってくれました。

駅伝もそろそろ終わり、次はマラソンですね。!!

| | コメント (1)

牡蠣祭りでヘルスエイジングチェック受ける。!!

004わっくん(http://www.ibara.ne.jp/a409s/)から、ふくやま牡蠣祭り!の情報が入って、場所も?らないのに出掛けた。

ナビにTEL入れても該当なしで、調べた番号にTELしたら雑音と感度不良で通話不能です。

近くに駐車している人に尋ねたら、わりと近くのうえ懇切・丁寧に案内してもらってスムーズに行けました。

いろんなテントが出ていましたが、最初に興味がわいて入ったテントは近くの病院の出張テントでした。

ヘルスエイジングチェック(体成分分析測定)と骨密度測定のブースでした。

空いていたので、さっそく夫婦で測定してもらいました。

予想どうり体脂肪量(特に腹部脂肪)が多く下半身の筋肉不足でした。今ジョギングをしていますが、腕立て伏せと腹筋運動が加わりそうです。

骨密度が71歳と云われたのはショックでした。

次に行ったのが主目的の牡蠣コーナーです。

001 私は広島の牡蠣は値段も高く、水ぶくれで味も気に入らないので食べません。

“寄島かき”が大好きです。亜鉛不足から味覚障害になりやすい私にとっては薬です。

会場で食べた“カキフライ”“牡蠣ご飯”ですが、カキフライの方は“広島牡蠣”と聞いて、ノーサンキュウでキャンセルしました。

“牡蠣入りお好み焼き”や焼きそばも美味しそうでしたが、なんせ待ち人が多くて諦めました。

大きいカキ2.5㎏2000円と小さいカキ2.5㎏1500円を買って帰りました。

   今日は “ 焼がき ” レンジでチンして焼酎一杯やっか!!

| | コメント (1)

財政再建に命を賭けている政治家はいますか。?

009  

今日の講師は、福山大学客員教授の 田中 秀征 氏「最近の政治」                   という演題で講演されました。

時事放談等のテレビでしか発言を聞いた事がない著名な先生なので、あえて最後の質問時間に問いました。

“先生、政治家は財政再建とお題目のように日頃発言していますが、いまの政治家のなかで命を賭けて財政再建をやろうとしている政治家はいますか。?”

「いません。!!あえて期待をする政治家は▼印で○○○○と○○○○さんです。◎○はいません。」との事でした。

私は次の選挙の時の参考にする為に聞きましたので大変参考になりました。

菅内閣は現下の時務として、財政再建の道筋と中長期の経済再生計画を国民に示さないといけないのに菅さんは無用性であり、いろんな事で手順を間違っている。

事業仕分けで国民にしわよせをおしつけ、民主党政権が動き出して       1年半も経つのに、これといった仕事もしないで消費税発言をしたり、唐突にいう話ではないのにTPPの発言をしている。

政権政策には成長政策と生活政策があるが、菅内閣には成長政策がなく生活政策が8割を占めている。                                菅さんは、総理になる前はなりたい人で総理になったらやめたくない人になってしまった。年明けからテレビ出演などして人気挽回をはかっているが、出演場面になったら普段10数%の視聴率が                          6%まで落ちてしまった。信じられないほどの民主党の不人気と国民の不信感である。

「今の政治家に期待出来ないが、明治維新に無名だった 高杉 晋作 や 坂本 龍馬 が世に出た。戦後も地方から出て来た政治家が日本を救った。もうそろそろそうゆう人材が現れる頃だと思う。」とも話された。私もそう思っている。

今日は駐車料金660円が安く感じられる有用な講演であった。

でもまた国会が始まったら、政治の迷走から株価が下がるなぁ~

しっかりしろ日本の政治!!

| | コメント (1)

もうやめようと思いながら、また・・・

今日は5百円記念貨の引き換え日です。年金生活になってもう止めようと思いながら、惰性で今日も農協・郵便局とまわって来ました。

003_2

愛知県

002_3

青森県

001_2

佐賀県

「地方自治法施行60周年記念五百円バイカラー・クラッド貨幣」です。

長い事収集して来ましたが、利息も付かないのによく時間とお金をかけて来たものだと我ながら感心します。しょうもない趣味を持ったものです。

最近は蒐集しながら馬鹿な事をしていると思っています。

財務省・造幣局のペースにハマっているようです。

| | コメント (2)

今日の “ あれやこれや ”“酒かす”最高!!

007  

備前の一輪差し

携帯のドコモポイントが溜まったので電池パックが交換できますというメールが入っていたのを思い出して、奥さんと近くのドコモショップへ行った。

なんと月に二回しかない定休日であった。大当たりである。

しかたないので、近くのスーパーへ“酒かす”を買いに行った。

陳列棚に二個あったけど、取りあえずストックはあるので、一個だけ買って次の人に残しておいた。

“酒かす”は最高の発酵食品ですね。食べ始めて10日以上経過しましたが、身体の調子良いです。不規則な交替勤務をしていた私は40年振り位で感じる、快便・快眠・快食です。快便で腸の調子が良いからか、カサカサ肌もしっとりしてきました。来月の血液検査でコレステロール値が下がっていたらドクターもビックリでしょう。

12月17日頃から動意づいていた4100戸田工業が今週に入って期待を持たすような動きである。

昨日は前場で期待したが、“行って来い”で終わった。

今日に期待したが、ボリュウムがイマイチである。

横さん、JAL倒産の損害を今回取り返す予定であるが、良い株なので全部売却する気になれません。

今、売却する必要はないのですが、早く損失補てんをしたい気持ちもあります。

もうひと上がりして、四桁にでものせたら売ってしまいそうです。

どっちに動くか面白い動きの戸田工業です。

今週は又 “ 欲との闘い ” です。!!

| | コメント (0)

インターネットの凄さを感じたい。!!

005 今日はインターネットの

威力を感じてみたい。

ストレスの要因の一つは解消されて、健康回復に努めています。

ギャンブルが人生の潤滑油である。

私は退職してからチョコチョコ賭け事をやっていますが、何かもの足りません。

本当にレジャーとしての麻雀を楽しんでいる会とか株式談議がワイワイガヤガヤ出来る様な所を御存じないですか。一人でも賭け事は出来ますが、麻雀のように面白い複数の人と楽しむゲームをしないと頭の方も呆ける様です。

そういう所を御存じの方もしくは同好の方がおられましたら御一報ください。

マージャンはボケ防止に最適だと思います。

新年を迎えても、まだ株式の有望銘柄の初夢も見ません。

ブログで“愛の手”差しのべられるのを待っています。!!

| | コメント (2)

シートベルトに思う。

002 私は小さい頃(小学校・中学校)海の近くでヤンチャしながら大きくなった。

当時はまだ車も少なく、交通量も少なかった。

それでも、時々、海に落ちたり突っ込んだりする車や人間(子供)がいた。

車の場合、まず落ちた事でビックリ仰天で動揺し、次に脱出しようとしますが、水圧と狭い車内で思うようになりません。

当時はシートベルトなど無い時でした。そのお陰で、多くの人が成仏するなかで、身のこなしよく助かる人もいました。窓が開いていたとか運・不運もありますが、一瞬の判断と行動を要する時、本当に安全な装置とは私は思いません。

私が20代の頃、助手席に乗っていて、無謀運転で大事故にあい九死に一生で助かった事がある。助手席で一生懸命制止しながら衝突寸前までの恐怖を味わった。ハイスピードでぶつかると判っていて乗っているのは恐いですよ。

この時も私はシートベルトが無かったので、一瞬の打ちどころが良かったし、救急車が到着して大破した車のドアが開かず救出まで手間取ってシートベルトをしていたら、もっと手間取っていたと思う。

当時は強制では無かったので、救急隊員も助かった筈である。

以上私は、私の経験と恥から時と場所によってシートベルトをしません。

最近は、交通安全週間とよく取り締まりをする場所では仕方なくしています。

先日、安全講習の講師に少し話をしたら、シートベルトの違反だけで免停になり講習を受けに来たのがいたと云っていました。私はそこまでいきそうになったら用心しますが、仲間がいた感じです。

シートベルトをするのもしないのも自由ですが、規則なのでするのが当たり前です。それでも、運・不運で不幸になる装置でもあると思います。

私はシートベルトをしていなかったので命が助かったと思っています。

| | コメント (0)

久し振りで、「児島競艇」へ行く。!!

006 3~4日前から寒くなったからか歳だからか                    寝覚めが早くて困っています。

おとといは免許更新に行き、昨日は5時頃から“今日はどうしょう。?”と考えていたら、久し振りで“児島ボート”へ行きたくなった。

9時前に家を出て、“児島ボート”に着いたのは10時30分でした。

フライイングスタートに重要な大時計

限りなく0に近くないまぁ~まぁ~のスタートでした。                          1レースは間に合わず、2レースから戦闘開始?参加です。

ポンポンポンと3レース当って、今日は調子良いなと感じました。!

ブログに掲載する為にこのスタート写真を写した後から              ハズレぱっなしでした。

トントンになった所で止めて後は反省しながら見学して帰りました。

世相を反映して不況からか趣味の多様化からか、相も変わらずお客さんの入りはガラガラで、ウイークデーのせいか                         若い人や中年は少ない。

年金生活者とおぼしきリタイヤ組ばかりです。

サービス業でギャンブルとなると自然淘汰されるのも                仕方ないところです。

ボート大好きの横さんとしては、どこのボート場も廃止される事なく       生き残って欲しいです。

ボート場はどこも海とか湖・川と水に縁がありますから、              景色が綺麗です。

昨日の児島競艇場もまさしく風光明美で気分良かったです。

次はもっと景色の良い“宮島さん”でも拝みに宮島ボートでも行くか。

宮島は安くて美味しい食べ物もあるし・・・

| | コメント (0)

運転免許証更新に行く。!

002 東部運転免許センターがリニューアルして利用しやすくなり駐車場も広くて駐車しやすく良くなっていました。

駐車場に困ると思って少し早めに行ったのが馬鹿らしかったです。持参したデイリースポーツをすみからすみまで読めました。

私は自分の信念でシートベルトを着用しないで運転する時があるので、たまにもう少しでゴールド免許という001 頃、シートベルトで捕まります。捕まった時はいつも“信念でしていませんので、早く処理してください。”と云います。

罰金は取られませんが、-1の減点はこたえます。

一度ゴールド免許を経験しましたが、最近は3年毎に更新に行き2時間講習を受けます。

一番最後に受けた違反は、H、18年6月2日にカープの応援に行っていた時、シートベルトで捕まりました。退職して車に乗る機会が減ったので、当分、コンチクショウの腹立たしい気分に成っていません。

去年、他人様の車に同乗していて、私がシートベルトをしてなくて御迷惑を掛けてからは他人様の車に同乗した時は必ずします。当たり前の事ですが・・・

その前に他人様の車には同乗しないようにしています。

事故とか違反で捕まる事は本当に望まぬ嫌な事で、人生や生活が暗くなって沈みがちに成ります。兎に角、不幸に成らない様に気をつけましょう。

          “ 好事 魔多し ”  気をつけようっと!!

| | コメント (1)

“とんど”と“誕生日”が重なった。・・・

006 昨日9日は我が地区の“とんど”だった。

12時30分に集合して、お接待の“おしるこ”とお茶の準備をして、テントを張ります。

13時30分に点火して、14時位からみなさん“鏡餅”から焼き始めます。

参加する子供も大人も、去年より少なく、今年も役員による役員の為の御苦労さんの行事でした。

私は今年で世話方終わりですが、どげんかして世話する人の負担を減らさねばと思いました。

 010

元旦の“干支短冊”

9日は私の誕生日、息子の嫁さんの激励メールに喜んで、今日また頂いた猪肉の「ぼたん鍋」で一杯やりました。

そのうち娘が顔を出して、ケーキがあるのでご飯を控えるようにとの事。・・・

007_2

糖尿病の食事療法を頑張っていますが、今日だけはダメです。一日の気の緩みで、600~800グラムは体重UPです。

○とんどで“おしるこ”

○ぼたん鍋のシシ肉と野菜

○久し振りの日本酒1合といつもの焼酎

○上記写真のロールケーキ等は滅多に食べませんが、今日だけは、たくさん三切れも食べました。

 お腹一杯です。運動で体重をまた減らさなくては・・・

 毎食チーズクラッカーの一片位の“酒かす”を焼いて食べています。肌しっとり、お通じも良いですよ。

| | コメント (0)

懐かしの “ あみだ会 ” !!

001 年末に掃除をしていたら懐かしい通帳が出て来た。

歴史と伝統がある“あみだ会”の通帳である。

職場の有志で毎月一定額を積み立てて年に一回位旅行をしていた。

業務状態・人員削減・脱会者・等でたくさんいた会員も三人に成った時私が勧誘された。

先輩といえども私はこういう時はハッキリ自分の意見を云う。

旅行なら家族旅行で行きますので、ギャンブルが目的の旅打ちなら入ります。

残った三人はギャンブル好きのメンバーで003_2 無事入会となりギャンブル旅行となった。

入会した時の会費は2000円でしたが、会計係が私になって3000円・5000円と増やした。

よくぞギャンブル場へ行ったものである。

宮島・児島・丸亀・鳴門・尼崎・住之江・下関の各競艇場そして、京都・阪神・福山の競馬場と新大阪駅近くの雀荘・各地のパチンコ店と懐かしく想い出します。

本当に朝から晩までギャンブルで大変しんどかったです。ビジネスホテルは仮眠所でした。

毎日一万か二万円の軍資金が支給され、後は各人の腕と裁量です。

私は大体トントンで軍資金で土産品を買ったりして楽しみました。

丸亀・鳴門ボートの時は少し勝って、帰りに“びんび屋”で海産物を沢山買って帰った想い出もあります。旅行中は毎日交替で当番をしてギャンブル会として一万円の舟券・馬券を自由に買うきまりでした。みんなレースに熱中して忘れていて、後で前売りで買った会の券が大当たりで臨時配当が貰えたりもしました。

兎に角、朝から晩までレース場から雀荘かパチンコ屋で晩年はみんな体力がなくなり、日帰りになってしまいました。

みんな退職して年金生活になり、淋しい毎日?ではと思います。

“七草粥”を食べながら、楽しかった想い出とメンバーに感謝していたら、今年は身体の調子を整えて、関東圏か北九州へ “ 旅打ち ” に行きたくなりました。

人生もギャンブルみたいなものです。私にとって勝った時のギャンブルの楽しさは最高です。                                           人生楽しまなくては直ぐ過ぎ去っていく。急ごう~

| | コメント (0)

“酒かす”売り切れでした。!!

001 NHKテレビの“ためしてガッテン”で見たかった番組が再放送であった。小さい頃はたまに焼いて砂糖をまぶして食べていた。

003 酒を作って残ったカスどころではない。

番組をみて、素晴らしい発酵食品である事に驚いた。

暮れの血液検査で、中性脂肪・LDLコレステロールの数値が高く、ドクターより薬を進められたばかりである。番組を見ていて、これだと思い今日スーパーへ買いに行った。

002_2 004                   

005_2 006

なんと “売り切れ” で、銘柄によっては、なかなか入荷しないらしい。

前に放送があってよく売れだしたらしい。

とりあえずストックはあるけど、次は酒屋さんででも仕入れるかなぁ~

お通じも良くなったし、肌もしっとりした感じです。

“酒かす”で健康体になれば、便利で安くて助かります。!!                                                                                                                                                                                                                                           

| | コメント (0)

感動!興奮した。!箱根駅伝!!

004_2 

  元旦に玄関に飾った色紙。

   滋賀 「 永源寺 」 管長

     紅葉の名勝の古い寺

 色紙立ては、古民家を解体した材料です。

                                                                                                                                                                                      

                               暮れの高校駅伝・元旦のニューイヤー駅伝・箱根駅伝と、今シーズンは大接戦続きです。

駅伝・マラソン・ファンの私は興奮して大感動です。涙腺もゆるみます。

紅白歌合戦で “ トイレの神様 ” を初めて聞いて泣けました。

    いい歌ですね。!!

箱根駅伝、昨日5区の山登り、今日の早稲田の総合優勝も            さる事ながら、最後のし烈なシード権争いに感動して涙が出ました。

ここまで来る努力・修練・それぞれにあるドラマを思ってしまいます。

我が息子はスポーツが好きで、高校野球を選択しましたが、

小学生の時から無理矢理出場させた町内駅伝の練習の為、仕事疲れの身体にムチ打ちながら、バイクに乗って練習したのを思い出します。

中学の時、県の駅伝大会代表になり出場しました。                 期待の選手がブレーキになりチームの成績は奮いませんでしたが、       アンカーの息子は最後の陸上競技場に入ってアナウンサーの紹介付きでテレビで30秒位放映してくれました。

あの頃は私も元気だったなぁ~と懐かしく思い出します。

これから、男女都道府県対抗駅伝・各種マラソンがあります。

             楽しみです。                                              心の“リフレッシュ”の活力・元気がもらえます。!!

| | コメント (0)

卯年元旦いつもの様に駅伝を見ながら寝正月!!

001

「カタクリの花」

元気な人にも、病んでいる人にも、富んでいる人にも、貧しい人にも

暦は確実に一日を刻み去って行く。

確実に悪く成って行く日本国!!              

今年こそ良い年であってほしい。!!                                         早く若い人達が仕事がなくて路頭に迷う事がない社会になって欲しい。                                                                長い事、正月・お盆・ゴールデンウイークと世間が休んでいる時仕事をする事が多かった私は、リタイアしたらこの時だけはノンビリすると決めていた。

暮れの高校駅伝・元旦のニューイヤー駅伝・箱根駅伝を堪能している。

子供達は“初詣”に忙しい。後利益があると想っていた頃が懐かしい。

今日のニューイヤー駅伝で、JFEの6区久保岡君を応援するのを楽しみにしていたが、事情があって起用されなかった。残念!!捲土重来来年に期待する。

明日・明後日と箱根駅伝が堪能できる。

今日は初夢で“儲かる株式銘柄”でも夢の中で浮かんでくれれば良いが・・・・・

     謹賀新年     ハッピーニューイヤー

| | コメント (1)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »