« 今日のゴミ拾い清掃で感じた事。! | トップページ | 待ちに待った。中島 誠之助 さんの講演会。(2)!! »

待ちに待った。中島 誠之助 さんの講演会。(1)!!

002_3 今日、楽しみにしていたテレビの「開運!なんでも鑑定団」で おなじみの、古美術鑑定家 中島 誠之助 さんの講演を聞きに行った。

私の大好きな番組で、ダビングしながら見ている「開運!なんでも鑑定団」のレギュラーである。

この日があるため病院もキャンセルした。(これ秘密)

17年10ヵ月(850回)続いているそうである。

番組が始まった頃は、骨董といったらニセモノ・ダマされる・そんな高い物は買えないという世相であったが、17年やってきてひとつの文化になった。

始めは半年も続くかなと思っていたが、テレビ局の20代の若い社員とよっつに取り組んでやってきたそうです。若者の時代を先取りする感性と地方局6局(キー局テレビ東京)の放送なので地方のお宝を残せると思って始めたそうです。

番組のはじめに流れる曲が、ビートルズの“たすけてー”という曲とは知りませんでした。

ホンモノとニセモノの見分け方は、花鳥風月を楽しみいい物(本物)を見て感動を得ながら感性を磨くことだそうです。そして土台になる知識を吸収する事が大切だそうです。

時代の精神をしょう物がお宝だそうです。

骨董屋に売りに行って、“時期が悪いですなぁ~”と云われたらニセモノらしいです。

最初から、ニセモノ(騙そうと思って)作るのは許せないが、

品物に罪はない人間に罪がある。

            №2 へ 続く

|

« 今日のゴミ拾い清掃で感じた事。! | トップページ | 待ちに待った。中島 誠之助 さんの講演会。(2)!! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のゴミ拾い清掃で感じた事。! | トップページ | 待ちに待った。中島 誠之助 さんの講演会。(2)!! »