« 冬支度 | トップページ | 今日はお祭り。ボート賞金王決定戦。!! »

疲れた~

003

今日は毎年恒例の地域の正月準備です。

12月の第三日曜日は、共同墓地清掃と道路・側溝の清掃日です。

世話役として8時に集合をかけていました。

私は寒いし、あまり早く行ってもと思い7時45分に行ったら、

何ともう沢山の人が、草刈機や落ち葉をサライで集め、               燃やしていました。

私も、あわてて優れモノの電動ノコで雑木を切りました。

早い人は7時頃から始めたとか・・・・・早すぎるぅ~

作業が終わったら、近くのお寺さんが                         ボランティアでお経をあげてくださいます。

これが済んだら、9時で集合をかけている溝掃除です。

沢山落ちて積もっている落ち葉を寄せ集めて、                    あちこちで燃やし始め煙が上がります。

ひと通り作業を手伝って、狼煙を上げた燃え跡を片づけて、日の始末をして作業を終えたのは13時40分でした。

お腹も空いて、汗びっしょりです。

    久し振りで疲れた一日でした。

来週は“とんど”の製作でボランティアです。有馬記念と高校駅伝が気になって、それどころではないのになぁ~・・・残念!!

|

« 冬支度 | トップページ | 今日はお祭り。ボート賞金王決定戦。!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬支度 | トップページ | 今日はお祭り。ボート賞金王決定戦。!! »