« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

頭尾の一振り。6890を売却!!

001 2009年10月頃“わっくん”が

コメントに書いてくれた

JQ(6890)フェローテックが正月の小遣いをやっとくれた。

最初買った時が、1120円それから、為替の円高等があり急降下で下落してしまった。

以後、881円・910円・801円・ナンピン買いで平均買値を903円まで下げて小遣いをくれるのを待った。

業績予想もV字型急回復で、そのうちと思っていたら、11月10日頃から動意づきやっと今日小遣い稼ぎになったので売却した。

業績が良いので、もう100円高まで持ちたいところですが、腹八分目で我慢をして、年明けには又円高になりそうなので下痢をしないうちに今日売却した。

 今日の売値 1105円 です。 少し時間がかかりましたが、

   年明けには、次の銘柄探しです。                           “うさぎ” のように飛び跳ねる銘柄を見つけたいです。

| | コメント (1)

当ってマイナス有馬記念!!

004 来年の“とんど”を作りました。

年始の9日に、もっと飾り付けをして、

“とんど”をします。昼前に“とんど”作りも終わって急いで帰り、高校駅伝と                  有馬記念の予想です。

女子の方は、見事に岡山の「興譲館」が

優勝している。

福山から進学している子もいるので

“よくやった。”である。

男子のレースを見ながら、有馬記念の予想である。

だいたい頭の中に入っているので、最終チェクをして数頭の収捨選択に頭の中はパニックである。

順調にトップを走っていた“世羅高校”がゴール前差されて負ける。

“嫌な感じ”である。 今日はダメかなと思いながら電話投票する。

  有馬記念 10レース  14 - 1・4・5・7・10

                  7 - 1・4・5・10・14

                  1 - 4・5・7・10・14

          11レース  2 - 3・4・6・7・12

                 12 - 2・3・4・6・7

         すべて、連勝単式で買いました。

 いよいよレース開始、買った馬も良い所に付けて、期待したけど

結局、本命レースでした。

10レース、1-7で 1640円  11レース、 2-12で 730円

2レースとも当ったけど、投資額の半分負けました。

JRA銀行に又貯金をしました。

今日また“イノシシのスライス肉”を頂いたので、

今度、子供達が帰ったら“ボタン鍋”でもするか・・・。

| | コメント (0)

来年の年賀状書く。!!

002

これが私の来年の年賀状です。

写真で少し暗い所で写したので、素晴らしさが出ていません。

実物はもっともっと良いです。

鞆の港から、日の出とともに初漁に出漁して行く景色です。

これが、どこにあるか判った人は文化人のお方です。

あんなに年賀状を書く気にならなかったのに、

今日、全部書いてポストに投函して来ました。

毎年減らす努力をしているので、スピードアップです。

郵便会社さんの云う25日迄に投函したので、元旦に届く予定ですが、2、3割はおそらく届かないと思います。

一気に年賀状をかたずけられた訳は、昨日の賞金王レースで、           クリスマスプレゼントを貰ったからです。

   11レース   4-3-5 で 12370円

   12レース   2-3-4 で 16070円

10レースから3レース買って、中穴ばかりの配当で、                2レース当たりました。!!

儲かると云う事は嬉しいことで、気力も脳の活動も活発になって、        ヤル気(書く気)に成りました。

さぁ~次は、26日の有馬記念です。

プレゼントはいくら貰っても嬉しいです。

JRA銀行に預金しているお金、たくさん利息を付けて               返してくれると良いですが・・・・・???

| | コメント (1)

今日はお祭り。ボート賞金王決定戦。!!

003

年末になると、プロスポーツ界高額賞金レースが開催されます。

ボートレースが大好きな横さん。                             今日は起きた時から体調不良ですが、

年に一度のお祭りです。!!

今年は本場(レース場)に確か一度も行っていません。

頭もボケるハズです。?

優勝賞金1億円のレースです。お祭りに参加する為に

朝からスポーツ紙とニラメッコで予想しました。

これから電話投票です。

  10R-1-2ー3ー6

       2-3ー4ー6

  11R-1-3ー4ー5

       2-3ー4ー5

  12R-1-2ー4ー6

       1-2ー3ー4

 この選んだ4艇で、三連単を買います。

多分、今日は当たってもマイナスでしょうが、                     参加する事に意義があるです。

中穴でも入ってくれると良いんですが・・・・・

儲かったら、26日の有馬記念にも意欲がわきます。

    さぁ~注文だぁ~

| | コメント (0)

疲れた~

003

今日は毎年恒例の地域の正月準備です。

12月の第三日曜日は、共同墓地清掃と道路・側溝の清掃日です。

世話役として8時に集合をかけていました。

私は寒いし、あまり早く行ってもと思い7時45分に行ったら、

何ともう沢山の人が、草刈機や落ち葉をサライで集め、               燃やしていました。

私も、あわてて優れモノの電動ノコで雑木を切りました。

早い人は7時頃から始めたとか・・・・・早すぎるぅ~

作業が終わったら、近くのお寺さんが                         ボランティアでお経をあげてくださいます。

これが済んだら、9時で集合をかけている溝掃除です。

沢山落ちて積もっている落ち葉を寄せ集めて、                    あちこちで燃やし始め煙が上がります。

ひと通り作業を手伝って、狼煙を上げた燃え跡を片づけて、日の始末をして作業を終えたのは13時40分でした。

お腹も空いて、汗びっしょりです。

    久し振りで疲れた一日でした。

来週は“とんど”の製作でボランティアです。有馬記念と高校駅伝が気になって、それどころではないのになぁ~・・・残念!!

| | コメント (0)

冬支度

001 002

毎年の事ながら冬支度をしました。

ホームコタツに入って、布団の掛からないお尻の辺りが

すうすう肌寒くなったら、いよいよ冬将軍の到来です。

零下の温度になったら、水道管が破裂するのを防止する為に

ビニールで覆って毛布で囲いシートでカバーします。

温暖化で暖冬ですが、昔は破裂していました。

正月準備の年賀状・・・今年は何もしていない。

  何故か書く気にならない。・・・・・?

| | コメント (2)

ストレスは万病のもと。!!(1)

Tree_3

ストレスは万病のもととは聞いていたが、ここ数年再認識し痛感させられた。

今まで生きて来て、私は38歳の頃補助整備事業の事で考え・悩み・夜も眠れなくなり、こんな事をしていたら身が持たなくなると忘れる事に努めた。

3年前に一生ものの悩み・ストレスを抱え、2年前にも地域の事からくる人間関係でストレスを抱え体調不良から免疫異常の病気になった。

本当にストレスは身体に悪い事を痛感した。

長い事仕事をしてきて職場で人並みに、辛い事・嫌な事・パワーハラスメント・も経験してきたがそんなに気にする事はなかった。

職場で、精神的苦痛から退職したりストレスからくる病気で亡くなったり、重い病気になった先輩・後輩はたくさんいる。

私はストレスを発散させる為に、趣味・好きな事で気分転換をしていたが、潰れていった人は真面目なあまり趣味が無い人が多かった。

私は、どうも社会のなかの地域の事でつまづくようである。

それも自分からでなく、他者や公官庁から受ける問題でストレスを抱えさせられてしまう。

自分が努力したり頑張ったりしたらよい問題では、ストレスでやられる事はない。

   №2へ続く・・・・・・一服

| | コメント (0)

この領収書は・・・減らしたい。

002

今年の1月から今日まで私が医療にかかった領収書です。

3割負担でも結構いるなと思っていましたが、合計をだしてみると高額です。

内科・外科・眼科・歯科・接骨院・総合病院・その他サブリメントや健康食品・といろいろあります。

数年前まで元気で働いていた頃は、まず歯医者以外はほとんど行く事はなかったのに退職してから病院と仲良くなりました。

なんか一気にガタがきた感じです。

ストレスからくる免疫異常の病気ばかりです。

現役で働いていた頃は、高額医療費控除もおよびでなかったのに、

控除が受けられる金額になっても、スズメの涙の年金で税金を払ってないので控除も受けられません。

私だけで22万円奥さんと子供(手術あり)を入れると40万円位はかかっています。

私の医療費が、こんなに早くから要るとは予定外でした。

お金の切れ目が命の切れ目の時代になりました。

医学が進歩しても最先端医療・治療はお金との相談です。

国民が病むと国家も滅びますね。・・・・・!!

| | コメント (0)

やっと始まる退職生活。!!

001_2 12月12日に発売された、今年の沼南ワイン

どんな味かまだ飲んでいません。

楽しみです。!

今日、私の住んでいる地域の住民集会(荒神講)があった。

2年に一回の役員改選の年である。

2年前、体調不良で1年はやく退職し、体調回復と健康回復に努めている時、役員を拒否権なしで無理矢理任命された。

70歳位になったら一度は地域に御奉公とは思っていたが、もう少し健康回復に努めたかった。

そして、テレビ番組の“人生の楽園”のように、退職後の人生設計を想い計画していた。

役員になって一年経った頃から、ストレスからくる免疫異常の二つの病気になった。

治癒の見込みがない病気である。進行を抑える努力をするだけである。

私にとって、この二年間は病気を発病したり、対人関係で嫌な思いをしたり、失うものの多いい日々であった。

この世の中“自由なようで自由に生きれないもの”だなとも痛感した。

今日の役員改選で、やっと大役・子役から解放された。

残り十四五年の余生であるが、今の体力・健康維持に努めて

来年4月からのリセットする退職生活を楽しみたい。

私は体力的にも経済的にも元気で動けるのは、後7~8年である。

病気が進まない事を祈るばかりである。

     “ 失うものの多いい二年間であった。”

| | コメント (0)

待ちに待った。中島 誠之助 さんの講演会。(2)!!

004_2

骨董のように生産のきかない物(社会)は信用しちゃあいけない。

常に人を疑っている。

プロとアマチュアの差は身体で覚えているかどうかで偽物が判る。

今はいろんな事を教え過ぎていて感動が残らない。

欲を持ってやったらダメで、何事も夢中でやる事が一番だそうです。

骨董屋は儲からないと目つきが悪くなるそうです。

今でも収録の前日は、好きな酒を飲まないで                      疲れる様な事はしないで、

常に心の平衡を求める生活をしているそうです。

紳助さんが、誠之助さんの名文句 「いい仕事してますね」 を云え云えと言うけれど、ポリシーとして

         真似が出来ない事(物)の時

         気合いが入っている時

         気持ちが入っている時

         しか云わない事にしているそうです。

私の大好きなテレビ番組                                                    「開運!なんでも鑑定団」ずっと続いて欲しいです。

| | コメント (0)

待ちに待った。中島 誠之助 さんの講演会。(1)!!

002_3 今日、楽しみにしていたテレビの「開運!なんでも鑑定団」で おなじみの、古美術鑑定家 中島 誠之助 さんの講演を聞きに行った。

私の大好きな番組で、ダビングしながら見ている「開運!なんでも鑑定団」のレギュラーである。

この日があるため病院もキャンセルした。(これ秘密)

17年10ヵ月(850回)続いているそうである。

番組が始まった頃は、骨董といったらニセモノ・ダマされる・そんな高い物は買えないという世相であったが、17年やってきてひとつの文化になった。

始めは半年も続くかなと思っていたが、テレビ局の20代の若い社員とよっつに取り組んでやってきたそうです。若者の時代を先取りする感性と地方局6局(キー局テレビ東京)の放送なので地方のお宝を残せると思って始めたそうです。

番組のはじめに流れる曲が、ビートルズの“たすけてー”という曲とは知りませんでした。

ホンモノとニセモノの見分け方は、花鳥風月を楽しみいい物(本物)を見て感動を得ながら感性を磨くことだそうです。そして土台になる知識を吸収する事が大切だそうです。

時代の精神をしょう物がお宝だそうです。

骨董屋に売りに行って、“時期が悪いですなぁ~”と云われたらニセモノらしいです。

最初から、ニセモノ(騙そうと思って)作るのは許せないが、

品物に罪はない人間に罪がある。

            №2 へ 続く

| | コメント (0)

今日のゴミ拾い清掃で感じた事。!

005

今日は「学区内一斉清掃の日」でした。ネーミングから住民全員で         清掃を行う感じですが、役員だけがチョロチョロやって終わりです。

私は今、朝早くは都合が悪いので昨日14時~16時迄                担当地域の溝の空き缶・空き瓶・ペットボトル・ゴミを拾って歩きました。

私の担当地域に1㎞位主要幹線道路があります。

毎年困っていますが、                                     交通量も多く側溝は通行する車の “ ゴミ捨て場 ” です。

昨日拾っていて、缶ビールとワンカップの酒容器がそこそこあります。

まあ~チョット一杯のつもりで、飲酒運転をする人が                 まだまだいるんだと思いました。

最近、交通事故を起こして調べてみたら飲酒運転という新聞記事を時々見ますが

まさにこれを証明しているようです。

運・不運でしょうが、 “巻き添えには遭いたくないなぁ~”

これ現実です。 皆さんおきを付けあそばせください。!!

| | コメント (0)

JALの株券が紙切れになった。!!

002 12月1日で100%減資になりましたとJALから最後の封書がきた。いよいよ紙切れになった。

長年株式投資をしているが倒産したのは初めてである。

昨年まではこの時期、                                   JALカレンダーと株主優待割引券が届いていた。

子供達に優待券をやると喜んでインターネットで競売にかけ           小遣い稼ぎをしていた。

子供達が喜ぶからと、株価が買値より上がって利益がのった時も売却するのをやめた。

想い出のある株である。

自民党政権が続いていたら倒産は無かったと思っている。

001                           こんな紙切れ一枚で縁切れであるが、

多くの、里帰りとか子供が帰省の時、優待券を使う為に              株主になった人達はどんな気持ちだろう。

JALを利用した時“頑張ってください。”と激励もしたが、多くの優秀な人材がリストラにあった。今年の年の瀬は寒さも身に沁みるだろう。

パイロットとかスチュワーデスは一生懸命勉強して                 優秀な人で希望の職業につき、

大企業に入って安心していただろうに・・・・・

優秀でもダメになる世の中・・・・・

人の運命とはわからないものである。!!

| | コメント (0)

現職の時のOBとの再会は・・・悲惨です。

002 11月26日ダマー映画祭福山会場

「少女たちの羅針盤」  長崎俊一監督と出演者のみなさん

006

短縮版を観ましたが、地元の景色が美しく撮影されていました。

公開が楽しみです。

30日12月1日とK病院で検査である。16日も検査をしたが、もっと詳しくである。

朝早くから行って、受付に行くとすでに二人待っている。

隣の人に“受付まだですか。?”と聞くと“ハイまだです。”の返事

そのうち時間がきて、呼ばれた名前を聞いてビックリである。

OGで隣にいた人である。お互い気が付かず、名前で気が付いた私が話しかけて相手もビックリである。    言葉を交わして周りを見たら、OBのTさんが車椅子でいる。体調が悪く私と同じ様に少し早く退職されたけど、元気な時とは様変わりの顔・顔色である。

共に夜中に汗して働いた仲間である。

私の検査が終わり、車椅子で移動していたら、                    またまたOBの人に会う。

すれ違いの挨拶で終わってしまったけど、

思わず看護師さんに“こんなかんじで皆さんに会うとは・・・”            と云ってしまいました。

皆さん私より年配だけど、私はまだ若いのにトホホです。残念です。

過酷な勤務をして来たので、長生き出来るとは思っていないけど、

    少し異状が出るのがはや過ぎます。!!

| | コメント (1)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »