« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

荒れなかった、ジャパンC!!

010

久し振りで中央競馬G1・ジャパンCに参加した。

あわよくば先日見た廣重の“阿伏兎観音”の木版画が欲しいからである。

昼から一生懸命推理して買った馬券は、連勝単式で

   6 - 10・11・12・15・16

   12 - 6・10・11・15・16

   穴で

   14 - 6・10・11・12・15・16

   7  - 6・10・11・12・15・16  である。

チャラ銭買いでも一番高配が来れば何とか買える。

いよいよレース開始12・ジョシュアツリーのゲート入りが悪く手間取っている。

ゲートに不安がある7・ペルーサが折角うまく入ったのに台無しである。

何とかレースは終わり16-6の本命で入ってしまった。

審議レースになったけど、ハズれたと思っていた。

なんと30分位審議の後、16・ブエナビスタは2着降着で

   6 - 16 で、配当は1880円である。

ラッキーである。儲けもないが損もない。

本命で16-6を帯で買っていた勝負師は残念ですね。・・・

     こんな事もあるんだ。!!

    荒れれば良かったのになぁー ・・・・・

| | コメント (0)

素晴らしい「木版画にみる阿伏兎観音展」

013

先日新聞で、小さな案内が載っていて観たいと思った。

ーー木版画にみる阿伏兎観音展ーー

会期   11月20日(土)~28日(日)  “AM10:30~PM4:30

会場   ギャラリー鞆の浦 青雲庵  鞆771番地 バス停「鞆港」」近く

        ℡ (084)982-3336

今日行ってみて、幕末・明治・昭和・平成と歌川廣重・廣重三代・川瀬巴水・

井堂雅夫・画家達の素晴らしい木版画がありました。

証明の灯りが反射して見苦しいですが・・・・・

001 002 003 005

そんなに高くなく、一枚買って和室に飾ったら粋だなと欲しかったです。

株でもギャンブルでもよい少し小遣いを稼ぎたいです。

儲かったら買うぞ~???なんせ小遣い全部医者代です。!

008 009

100年以上も前の木版画が、こんなに色彩鮮やかに残っていて、

   素晴らしいものとは知りませんでした。皆さん御覧あれ。!!

| | コメント (0)

ダマー映画祭を観てください。!!

006_2

映画が好きな人は是非 “ダマー映画祭” に参加してください。

2月27日と2月24日のブログを参照してください。

広島を主会場に福山でも開催されます。

広島出身の、美術監督 部谷 京子 さんが頑張って引っ張ってくれています。

世界中から公募した優れた、短編作品を皆さんと観賞する映画祭です。!

福山会場は、 駅前ピカデリー劇場です。

開催期間    11月26日(金)27日(土)28日(日)

        001

     ☆ 無料駐車場も完備しています。

        (シネフクp・ウエストp・イーストp・住吉p)です。

| | コメント (0)

美術館と博物館へ!!

寒くなって体調不安があり、家に閉じこもりがちの毎日ですが、

行きたくていけなかった企画展へやっと今日行きました。

昼から今日は体調も良さそうなので元気良く出かけました。

012 10月29日に講演を聞いていたので、          復習のつもりで見て来ました。

006_2                               我が福山藩軍艦“順風丸”

007

紀州藩船“明光丸”と衝突し鞆の浦で沈没した坂本龍馬ら             海援隊が運用していた大洲藩船 “ いろは丸 ”

今回この絵長州軍が福山城攻撃をした時の“福山長州応説の趣”が見たくて行きました。

004 ペリー横浜上陸の図

016

この後場所を変えて、 黄金で作られた“考古資料”“仏教美術”              “金屏風と桃山・江戸の美術”“黄金で作られた近・現代の黄金美術”を見てきました。

011 紅葉の福山城

015 014

  いい気分転換になった一日でした。!!

| | コメント (0)

すぐれモノ!!

地域の道掃除の時、ご近所さんが便利な道具を持ってきた。

充電タイプの「電動アシスト手ノコ」である。

値段が少々高いが、39,900円のすぐれモノである。002

我家の家回りや、竹藪は毎年伐採が必要です。

エッチらオッチラ手ノコで、運動がわりにノンビリやっていましたが、

病気(リュウマチ)で、そのうちあまり出来なくなりそうなので

何とか今のうちに伐採しておこうと買ってしまいました。

試し切りに折れて困っていた “栗の木” を切ったら、                 さすがに固くてなかなか切れませんでしたが、                     動力は充電したリチュウム電池なので楽でした。

雑木や竹はスイスイです。

何とかリュウマチが進行しない事を祈るばかりです。

003_2 じばさんフェアー会場で

| | コメント (1)

発作!!次は何時?

003 早く収穫しないと、イノシシの餌に・・・

最近、新聞の亡くなられた方の欄の死亡原因で、心筋梗塞が多くなってきた。

1年程前初めて発作が起きた時、のたうち回って苦しんでうめき声を上げていたら子供がとんで来てびっくりしていた。

私は発作が治まって、何が起きたのか不安であった。

それから、寝起きにチョコチョコ3分間位の苦しい発作である。

16日に心臓超音波検査とトレッドミル負荷心肺機能検査を受けた。

超音波検査では心筋梗塞が起きた形跡は無いらしく、               狭心症か他の原因らしい。

心肺機能検査では、ルームランナーで負荷を変えながら              12分間位走った。

汗もかいて元気良く終えたので心臓は大丈夫だと思っていたら、

後日、又来てください。精密検査を受けた方が良いですよの御託宣・・・・・

小さい血管が詰まりかけている疑い。?

放っていたら、ある日突然、救急車で運ばれてと                   いう事になりますよ・・・。

そのまま、あの世へ旅立つのなら良いけど、                     後遺症が残って生き長らえるのは

私も嫌だし、まわりも大変なのでハイハイ精密検査を受けます。

夜勤勤めが主で無理をしてきた反動が一気にきています。

        免疫力も弱りました。  ハイ

| | コメント (0)

金比羅さんののぼり立て。!!

私は四国の“金比羅さん”にお参りした事はありますが、観光で行っただけで信者ではありません。

その昔、娯楽の無かった頃はお祭りとして賑やかだったのでしょう。

何年かに一回忘れた頃“のぼり立て”の当番が回ってきます。

今日8時30分に集合して立てて来ました。明日の夕方にはおろします。

012_2 011_2

009

多忙な現代の世の中ですが、みなさん“御苦労さんです。”

010 008

| | コメント (2)

佛通寺の紅葉狩り。!!№2

051_2 028

歴史を感じる建物・掛け軸等美術品は句碑と共に見応えがあります。

017 018

034 「あけはなつや満山のみどり」

山頭火が佛通寺で吟じた句

045 047

049 048

036 046

開山堂のイチョウも綺麗でした。!!

みんな抹茶をいただき、私は“ おしるこ ”を何十年振りかで

いただきながら景色を楽しみました。美味しかったですよ。・・・

       “ 来年は何処へ行こうかな。? ”

| | コメント (0)

一週間早かった佛通寺の紅葉狩り。!!№1

若夫婦の声掛けで、佛通寺へ紅葉狩りに行きました。

少し早かったようで、来週が見頃の様です。

043 050_2

015 016

026「獅子窟」という坐禅堂」

008 009 010 007

「羅漢像」                                                 大願成就の知り合いの絵馬もありました。№2へ続く   011

023 032

| | コメント (0)

じばさんフェア2010へ

今日・明日とビッグ・ローズである「じばさんフェア」へ今年も行きました。

毎年どんな新技術・新商品が展示されるか楽しみです。

009

1ヶ月の電気代1,000円(1ヶ月に1,500㎞を走行した場合)と、         車両価格1,958,000円に興味がわきましたが、バッテリーの寿命が3年の鉛電池で韓国製と聞いて興味無くなりました。

できたら日本製で安くてすぐれモノを乗りたいです。

008 007

先日デオデオへ螢光管を買いに行って、豆球・サークル管・短い螢光管・のLED球を注文したらまだないと言われました。

それがなんと、まだ発売されていませんがありました。

日本オートレスキュー(株)TEL 0120-191-009 が展示していました。

002

他に福山大学薬学部のブースで、日頃、朝晩血圧を測って血圧手帳をつけていて疑問に思っている事をいろいろ教授に聞けてためになりました。

○測る前にトイレを済ますのは神経が緊張していてリラックスできないからです。

○入浴後より入浴前に測る事。

○簡易血圧計で1回目が高くても二三回目の平均値でよい。

○寝起きに直ぐといっても、ベッドで目を覚まして1時間位起きていても、身体を動かす前なら良い。

  “性格からか年とったからか、偉い先生にもずうずうしくいろいろ聞けました。”

| | コメント (1)

娘は(笑っていいとも)スタジオ見学に!!

005

友達の結婚式出席のため東京に行った娘が、                    ついでに“笑っていいとも”の見学を希望したら入場券が当たりました。

002

今日一生懸命見ましたが、何処にいるのやら全然わからず。

○○○色の服を着ていると云っていたけど、さっぱり解りません。

本当にいたのかなぁ~帰って確認です。

003

竹内 結子 さん可愛いかったです。!!

| | コメント (0)

60歳以下の人は読まないでください。!!№、2

002 №1と別の先生です。

003 005_2

006 007

011 012

有酸素運動とは、ウォーキングや水泳・体操・サイクリングなどのように、体に酸素を取り込みながら行う運動のことです。

015 017 018 020

最近、何年振りかで分厚いテレビとブルーレイの説明書を読んで少しずつ取り扱いが解ってきましたので認知症ではない様です。

皆さん 散歩をして予防しましょう。!!

| | コメント (0)

私の歯いつまでもつか。?カウントダウン

005 差し歯1本で済んでいる横さんですが、

4月17日に痛くなって歯医者へ行きましたが、もう少し自分の歯でガンバレの御託宣でした。

上の前面中央左側前歯2本がグラグラ動いて、噛んだり・噛み砕く事ができず、歯が付いているだけでした。

先日、ラーメンを食べていたら思はず2本の歯で噛んでしまって、ギクッと音がして激痛がはしりました。脱臼して歯は抜ける寸前です。

もう抜いて入れ歯にしようと、11月5日に信頼する歯医者へ駆け込みました。

来年の正月には痛みなく御馳走が食べれると思っている私に、先生は“もう少し自分の歯でガンバレ”の言葉です。

技術は進歩して、凄い接着剤が出来ているんですね。隣の歯に浮いている歯をくっつけました。

痛みも無くなり食事も楽になりました。

くっ付けられた歯も動いている状態なので、いつまで持つか分かりませんが、注意と手入れ次第でまだもつそうです。

自分の歯が良いのが当たり前ですので、もうひと踏ん張りです。

カウントダウンに入りました。 「何時までもつやら・・・・・」

8020は無くなりました。残念!!

| | コメント (0)

60歳以下の人は読まないでください。!!№1

048 030 前頭前野や海馬は、脳の中でも認知症の発症に関係が深い場所だそうです。アルツハイマー型認知症に関係している脳内のアミロイド班(老人班)を少なくするには有酸素運動がよいそうです。

1日に7,000歩~8,000歩・1日30分の早歩きを週5日程度、ウォーキングすると脳の血流が増して危険度が半分になるそうです。

健康にはやっぱりウォーキングか。・・・

014_2

表記の講演に先日行った。主催者が最先端なので興味があった。

免疫異常からくる病気もいろいろあるものだなと思った。

023_2 027_2

028 031

032

041 043 044 045 046 ↓始めの画面へ

| | コメント (0)

地デジに備えてテレビを買い替えたけど大失敗!!

002

地レジに備えてエコポイントが付く今のうちと思って買い替えた          10月26日以来横さん毎日悪戦苦闘しています。

大失敗です。!!

今までの日立のテレビは、CS・BS放送を見るのも、ダビングも予約や編集も操作が簡単で良かったので                                 今のテレビはみなそうだと思っていました。

小さい部屋で42インチは大き過ぎたので、37インチで2画面見れるのは東芝しか無いと云うので東芝を買いました。

配達に来たデオデオの社員も東芝は扱いにくいと云っていましたが、こんなにややこしくて性能が悪いとは思いませんでした。

最近は、携帯電話やパソコンを買っても分厚い説明書が付いてきます。

60代の横さんはまずあまり読みません。

でもテレビとなると毎日見るし、いろいろよく使うので、何とか使いこなそうと、今一生懸命ヒマな時、分厚いテレビとブルーレィの説明書と格闘しています。

でも、脳細胞がだいぶ消滅している私の頭では、努力をすれども苦行です。

高価な物を買い替える訳にもいかず、時間がかかってもマスターしようと思っていますが、

「後悔先に立たず」少しは調べて買えば良かった。!!

こんなぬるいの横さんだけかぁ~

| | コメント (2)

「エクリプス」見たけれど・・・?

051

明日公開の“エクリプス”を先日見た。

最近はこんな手法の映画が流行しているのかどうか知らないが、ストリーとしてはオオカミ族と吸血鬼の末裔が人間社会で普段は生活していて、人間の女性に恋をして争う映画であった。

残酷な戦闘シーンも多くあり、年寄りは見てもどこが良いのか?の映画であった。

娘に見たいならどうぞと云ってもノーサンキュウという筈である。

先日見た「ディア・ドクター」は~地域医療や福祉について~今の日本のあっちこっちで抱える問題で極上の人間ドラマであった。

また笑福亭鶴瓶さんの渋い演技で、命の恩人か、ただの嘘つきかの免許を持たない村医者を好演していた。

とても現実的で身につまされる良い映画だった。!!

| | コメント (0)

日本リウマチ友の会広島支部医療講演会・相談会へ

061_2 002

横さん、1月頃から手の関節に異状を感じながら、おかしいと思って病院へ行ったのが4月で結果はリウマチの初期でした。

以来インターネットで調べたり自分なりに、いろいろ試みました。

免疫異常から来る病気で進行を遅らすのが精一杯らしい。

薬はあるが薬害もかなりある感じです。難儀な病気になったものです。

タイムリーな講演で一生懸命聞きましたが専門用語が多く良く解りませんでしたが

同病の人の経験とか症状を聞いて大変参考になりました。!!

004 012 014 015

発病して10年以上とか30年以上も余病を併発して苦しんでいる人もいる。

一見して、どこが悪いのという感じなので“リウマチの人の苦しみ・辛さはリウマチの人しか理解してもらえない”のがクヤシイです。

054 059 057                           これ以上進行するなと祈るばかりである。

| | コメント (3)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »