« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

「幕末の動乱と瀬戸内海」展の講演を聞く。!

今、開催されている「幕末の動乱と瀬戸内海」展の

講演を聞いた。

006_2 当時の老中首座・福山藩主・阿部正弘

中央の幕末の動乱から明治維新までの移り変わりと瀬戸内海の諸藩の動きを講演してくださった。

長州藩・広島藩・福山藩の当時の動きと諸藩が洋式船を建造したり大砲を持っていた話は近代化していたのだなと感心した。

福山藩も順風丸を建造していたそうである。

010 いろは丸と思われる蒸気船

009 勝海舟が厳島神社奉納した刀

008 広島藩が製造した大砲の模型

老中・阿部 正弘 公 は歴史上の人物としてあまり評価されてないが、巧みな交渉術と統率力はもっともっと評価されて良いという話と福山藩は譜代大名なのに尊皇攘夷派が多かったという話が面白かった。

藩主は江戸で、幕府の老中首座として頑張っていた訳ですから・・・・

| | コメント (0)

「落語的学問のすすめ」

011

「落語的学問のすすめ」 桂 文珍 さんの落語を聞きに行った。65分間ぐらい私も満員のお客さんも、始めから終わりまで                 腹から笑った。

最近は大学の講師をされているだけあって頭の良さを感じた。

桂 文珍 ・ 桂 三枝 ・ 西川 きよし(やすし・きよしが好きでした。)

この人達に続く、爆笑させてくれる落語家・噺家がいるだろうか。?

最近は体調が悪くストレスも溜まって頭が重かったが、

65分間爆笑したお陰で、脳内をクリニングスされてスッキリしました。

ヤッパリ「笑う門には福来たる」医療的効果ありますね。・・・

014

| | コメント (0)

「有害鳥獣対策講演会」へ!

005_2 006_2

有害鳥獣対策講演会へ行った。

生態学と鳥獣害対策(イノシシ・シカ・サル)の専門家の講演である。

いろんな事を教えてもらって知識も増えたが勘違いしていた事もあった。

我家の畑を綺麗に掘り起こしているのはミミズを食べる為と思っていたら、

そうでもないらしい。

ワラビとかクズの根が特に好きで植物の根を食べているらしい。

牧草とか畑の雑草も食べるという。

トウガラシとシソは食べないそうです。

スクリーンでいろんな行動をしている動画を見ました。

沢ガニはすぐ食べてもミミズは見向きもしません。電気棚は楽々くぐっているし、

ワイヤーメッシュやネット棚も地面の方をよく固めてないとすぐ潜り込む様です。

私が“イノシシは人を襲うことはありませんか。?”と質問したら「イノシシの天敵は人間」で、出会い頭にビックリして襲う以外は逃げるそうです。

犬の散歩は犬が吠えた場合は?と云われたかな。・・・?

イノシシは運動能力が高く、よじ登ることが出来、2mの高さを乗り越え、20㎝のすき間をくぐり抜ける柔軟さがあり、臆病な性格で警戒心が強いそうです。

○エサを与えず、野菜クズを放置しないで、ゴミ処理の改善をする事が大事だそうです。    

 耕作放棄地を手入れして、隠れ場所を作らない事も大切だそうです。

| | コメント (0)

“おこめん”また食べたい。!

012 013

先日、三次プラザの産直市場で買った“おこめん”をまた食べた。

本当に美味しかった。

もちもち、つるつるしていて、ゆでのびしていないので

麺のコシと味わいが良いです。!!

しょうゆ味を買いましたが、ガラスープ(チキン・ポーク)から作った付属のスープも

さっぱり味で気にいりました。

小麦粉が高騰して困っていますが、お米が余っているわが日本です。

パンとかラーメンとか、いろいろ開発して欲しいですね。

2食入りで480円でした。

ほんのもう少し安かったら人気でると思いました。

まぁ~食べてみんさい。・・・ハイ

| | コメント (0)

森永 卓郎 さん“カッコ良すぎです。”!!

001

私の好きなテレビ番組に“情熱大陸”があります。

17日に、以前講演会を聞いた事がある                         経済アナリスト 森 永 卓 郎 さん(53才)が登場しました。

「ある講演会のあと、聴取者から資産運用についての相談をされて

○自分で運用出来る能力があれば自分でやった方が良い。

 自分で出来ない人はしょうがないんですよ。

◎お金の世界は知らない人が損をする仕組みになっている。 」とアドバイスしていました。なるほどそうだなと私も同感しました。

又、彼はこうも云っています。

「私は金持ちは働かずに金を稼ぐ。だから金持ちは嫌いです。

いつの間にか、自分の利益しか考えない金の亡者たちに、経済も社会も支配されるようになってしまった。      “弱いものは市場から退出せよ。”

弱者のその声を聞くたびに心が痛む。」と・・・・・

フィギィヤ人形の収集とかバラエティー番組で独特のキャラを発揮していますが、さすが経済アナリスト私は大変参考になりました。

   モリタクのルール

☆ 仕事を失ったときの準備を常にしておく。

☆ 負けを覚悟で言いたいことは言う。

☆ 大切なのは思いきりだ。

☆ 異端を恐れるな。

002                       

最後に心優しい彼の色紙です。   

| | コメント (1)

昨日は久し振りで長距離ドライブ!!

020

県北にあるカラフルな木造校舎いつ見ても“いいな”と思います。

昨日は石見銀山の近くに嫁いだ姉の家に“新米”を仕入れに行きました。

我家を9時30分に出発し13時頃到着しました。

途中、給油によったガソリンスタンドで一袋100円のサツマイモを買ったり、

地元の産品マーケットで、安い野菜や米粉ラーメンと仏様花を買いました。

布野の道の駅では、以前食べて美味しかった“ミルクか牛乳で作ったジェラード”

久し振りで食べました。

何故か、この味と美味しさ場所だけは良く覚えています。!!

新米の“島根米”を、150㎏を愛車に積み込んで

帰路は16時30分に出発し自宅に19時30分に帰りました。

往復288㎞の走行距離でしたが、

道中、工事区間が多くて待ち時間にイライラしました。

帰り道の途中で持病の調子が悪くなり、家に帰ったらバタンキュウでした。

米粉ラーメン今日食べたら大変美味しかったです。又食べたい。!!

| | コメント (2)

秋華賞 予想は当たっても痛恨のミス!!

029

久し振りで、競馬の秋華賞を買う気になった。

毎日読んでいるデイリースポーツの予想陣に今月から、噂の勝負師・馬券師・伝説の雀士・弥永 明郎 さんの予想が面白かったからである。

昼から本当に一生懸命考え予想した。

予想を終えて15時15分に電話投票をしたら、                    “予定の枚数を超えています。”の返事である。あわてて通帳の残高をみても今日の予定位はある。

もう一回投票しても同じ言葉である。

あまりに間が空いているので、記帳をしていないようである。

悔しい~

ちなみに私が買う予定だった馬券は、連勝単式で

  3 -5・10・11・15・17 (弥永氏推奨)

  15-3・5・10・11・17

  17-3・5・10・11・15    である。

そのうちレースが始まり、買っている大穴馬券が入ったら、くやしいなぁ~と思っていた。

  結果は、15-10と入って1990円の本命である。

 レースが終わった途端にホッとした気分でした。!!

おかげさまで、昨日アクセスランキング8683位でした。ビックリです。

| | コメント (0)

日本海 骨董市へ行く。

003

昨日は骨董市へ行った。(15日~18日ビッグローズ)

いつもながら、古い物がよくもこんなに残っている物だと思う。

以前ある業者が“私達は棄てる物はありません。全部メシの種です。”と云っていましたが、まさしくそのとうりです。

あ~ぁ 今まで沢山焼いたり処分をしてしまったなと後悔しています。

子供の頃「なんでも鑑定団」の様なテレビ番組があったら良かったのに・・・・・

かなり小遣いになったと思います。

004 005

一つ二つ心が動いた物もありましたが、今日は、目の保養~目の保養と思って財布はかたく閉じたまま帰りました。

おとといは映画、昨日は骨董鑑賞で、最近精神的ストレスからずっと体調不良ですが、

少しの間気分転換ができました。

当分、ブログを書くのもシンドイです。・・・

| | コメント (1)

映画「桜田門外ノ変」見応えがありました。!

002

明日16日から全国公開の「桜田門外ノ変」を14日に観た。

日本の歴史を大きく変えた150年前に、桜田門外で大老・井伊直弼を暗殺した襲撃者たちの実像を描いた歴史時代劇である。

製作費の半分を投じた17分間の壮絶な斬り合いは圧巻である。

水戸藩士・関 鉄之介を演じた大沢たかおさんの演技も好演であった。

『骨董録』という書物によると、安芸国出身の井伊家奉公人Aという人が、井伊大老の乗馬を引いていて桜田門外ノ変に遭遇して屋敷に逃げ帰っていたが、屋敷も不気味なほど静まりかえっていたそうである。

三日後に屋敷をぬけだし、故郷へ戻る途中に

我が福山城下道三町で宿泊していて拘束されたとあります。

今日から広島県立歴史館である「幕末の動乱と瀬戸内海」と銘うった

秋の企画展にも行こうと思っています。

| | コメント (0)

沖縄返還密使・若泉 敬 密約の代償!!

006

沖縄の墓前で 故 若泉 敬 氏

昨夜、再放送であったがNHKスペシャル

「沖縄返還密使・若泉 敬 日米外交戦の舞台裏▽密約の代償」         を観て心が重くなった。

アメリカのしたたかな外交戦略に負けて密約まで結んで本土復帰した沖縄ですがその時から、基地の固定化が始まる内容でした。

交渉をした当時の政府関係者は詳しい内容を知らなかったと

云うのです。

1992年の沖縄復帰20周年記念式典で                       米国側から用意提出された資料で

締結内容を知り愕然としたというのです。

米国は核の撤去まで考えていたと云うのに、        核兵器を再び持ち込みます。

嘉手納・普天間など沖縄にある88ヵ所の基地と      アジアでの戦争の為に

日本の基地をより自由に無期限で使えるという内容です。

国家の根幹に関わるこういう事が公になっても日本人は声をあげません。

完全にいろんな事で平和ボケし飼いならされたペットのようになりました。

中国・韓国・北朝鮮・ロシア等諸外国から軽く見られるはずです。

若泉 敬 氏はいまだに苦しむ沖縄の人達を憂いながら             「結果責任」を執ると言って自ら命を絶ちました。

当時の首相 佐藤 栄作 氏 は1974年(ノーベル平和賞)を辞退もせず受賞しました。

一国の根幹をなす事を国民は、政治屋まかせにしないで              もっともっと今、考え話し合わなければならないと思います。

  “沖縄は今も苦しんでいます”

 

| | コメント (0)

今年は、栗も柿も不作です。!

002

今年は栗も柿も不作です。

長い事雨が降らなかった影響がもろに表れています。

写真のように、小さい栗がポロポロ落ちています。

悪い事に家のすぐ裏にある栗の樹の下に落ちている栗を狙って

イノシシ君が徘徊し始めました。かってなかった事です。

土を掘り返したり、段差の所を掘り返してくれるので困っています。

昨日は、栗の殻を拾って集め燃やしました。

我家の周りは、ブドウや稲・野菜をやられて困っています。被害は甚大です。

まるでイノシシの餌を栽培しているようです。

石井表記ぼやきを書いた翌日に中間報告書がきました。

それと同時にどうやらやっと底を打ったようです。

今日は5日の安値656円から少し戻して751円で終わりました。

まだまだ先は長いですが、少しホットしています。

石井表記の社長さん、今の為替の円高を見込んで、生産調整のつもりで

工場再開のメドが立たないと言っているのならスゴイ事で拍手です。

ニュウヨーク市場では今、1$81円台を付けています。

輸出産業は大変です。

中国のしたたかさが子憎らしいですね。それに較べて

日本の国会の危機感のない中味の薄い論戦には失望します。

どうなるんだろう。日本  不安を覚えます。!!

| | コメント (0)

金運なし。ガックリです。石井表記(株)

001 美味しそうな              “あけび”の絵です。

今年も金運ありません。!!

いろんな事で、最悪なトラ年です。早く来い、跳ねるウマ年です。

今年の石井表記の株主総会に行って、                        これはと思って少し力を入れました。

9月10日頃の一般紙で、工場火災で操業停止の                  小さな記事が載りました。

チョット気になりましたが、業績も良いし大した事は無いだろうと思いました。

ところが、投資家は敏感です。翌日からどんどん下がります。

出来高を伴って下がる最悪のパターンです。

800円位で押し目買いとも思いましたが、底を確認する事にしました。

それからも下がるので、昨日、                              会社へ火災からの復興具合と操業再開のメドを聞きたくて℡しました。

もちろん一株主の℡などに懇切・丁寧な応答はありません。

幹事証券の野村に聞いても                               私が知りたいニュースは把握していません。

私は単なる火災と思っていたら、いまだ原因不明の設備的欠陥で再開のメドはたってないそうです。

操業停止でストップしている影響は、                          会社の業務内容の3割位だそうです。

野村証券の営業マンは、今の競争の激しい時代操業停止が長引くと顧客が逃げるので厳しくなると言っていました。

私がコツコツ買って、平均買値が1113円です。

今日の前場の終値が685円です。

小遣い稼ぐどころか、当分目先真っ暗です。

悲惨です。自己責任ですが“設備不良の火災まで予想出来ませんでした”

3年後位迄に株価が戻る事を                                    期待して待ちますかぁ~・・・・・

| | コメント (1)

緊急時情報函が配布される。

002

昨日は地域の秋の草刈りで汗をかきました。

今回は道路に面した側面の木を切ったり、祭りが近ずいて神社の清掃で、

8時~11時30分頃までかかりました。

我が町学区でも少子高齢化などに伴い緊急時連絡が行き届かない場合があります。

緊急時情報家族表・緊急時情報を所定の用紙に書いて、

写真のカプセルに入れて、                                     冷蔵庫の扉上段の目につきやすい場所に置く事になりました。

勿論、消防署に連絡しタイアップです。

都会も田舎も孤独死を防ぐ為に簡単に出来る良い方法だと思います。

| | コメント (1)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »