« カープ爆勝16点24安打!!尾道高校も勝つ!! | トップページ | これはひどい大阪特捜検事。!! »

今年の人権住民学習会は。・・・?◎

058 人権学習推進委員の横さん今年も無事学習会を終えました。

今年は昨年の経験から、あえて1回の回覧だけにしました。

開始15分前になっても誰も来ません。

そのうち一人来られ結局参加者8人でした。私は10人位かなと思っていました。

去年は17人、8年は24人でした。(123軒中)

今年のビデオ教材は「日常の人権Ⅰ~気づきから行動へ~」内容は

(女性の人権)(子どもの人権)(高齢者の人権)でした。

私は昨年の反省から話し合いの場で意見を求めない事にして

最近、福山で幼児虐待から死亡事件が起きている事を題材にして進めました。

福山でも昨年虐待が351人あったそうです。約毎日一人です。

行政側の助言者に幼児教育に携わっておられる方がおられその人に

助言を求めたらタイムリーな話をしてくださり、それからは参加者からも

フランクな意見・話が出て充実した学習会でした。

義理や付き合いで参加者が多くても、お通夜の様な昨年とは大違いです。

司会者の腕が悪かったのかも知れませんが、

参加者が少なくても是も現実と開きなおったのが良かったのかと思います。

本当に人権が侵される昨今の日本社会ですが、

個人情報・個人情報と云ってプライバシー情報管理が厳しいですが、      地域活動では矛盾も生じて来ていると発言された言葉が心に残りました。

それにしても情報管理が厳しいと云う割には、学校関係・金融関係・保険会社・

その他・等の紛失・漏えいが多いいですね。

掛け声の割には“いい加減なんだ”今の日本の社会。!!

|

« カープ爆勝16点24安打!!尾道高校も勝つ!! | トップページ | これはひどい大阪特捜検事。!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カープ爆勝16点24安打!!尾道高校も勝つ!! | トップページ | これはひどい大阪特捜検事。!! »