« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

ひょとしてオレオレ詐偽に・・・?

003

夕方、突然の電話が入った。

「××の○○ですが、大穴横さんですか。?

3年前の勤務で手違いがあり、3千?円お支払いする様になりました。

よろしかったら、ΔΔの通帳をお持ちでしたら、そちらに振り込みたいのですが、良いですか。?」

(いいですよ。)

「それでは、記号・番号を教えてください。」

(-----・・・-----)

長年務めた職場からであるが、名前と顔は一致しないし、知らない人である。

受話器をおいて、すぐ不安になった。coldsweats02

オレオレ詐欺の新手か。?

折り返し電話して確認した。

(3年も前の事で、3千円位で記号・番号を教えたので、オレオレ詐欺に

引っ掛かったかと思って確認しました。)

「あっ、 そうか。!どうもすいません。」

長年勤めた職場からで、お金を支払いますと言われると、             つい信用してしまいますね。

でも退職金が最後の給料と思っていたけど、                     少額とはいえまた貰う事が有るとは・・・・・lovely

| | コメント (1)

見事なりイノシシ君。!!

007 昨日起きて外を見てビックリしました。

いつもと景色が違います。・・・angry

まぁ~キレイに丁寧に畑を耕してくれました。

一晩でこんなに頑張ってくれるとは・・・・・happy02

食べ物が少なくなったからか、おとといの雨で畑がぬかるんでいるのを

見越して、好物のミミズとかヘビを掘り起こして食べたようです。

本当に賢いです。

マムシとか大好物のようで、イノシシ君が出没し始めて

ヘビを見る事は少なくなりました。

でも親戚には一畑ブドウを食べられたというし、農家にとっては

腹立たしいかぎりです。happy02

008_2                          草がだいぶ長くなっていた畑でも、

大運動会をしたようです。

食糧危機の時というのに、何時になったら農政は駆除に真剣になるのだろう。

山口県では怪我人だったか死者も出ましたね。・・・

ご近所の“稲”がやられないのを祈るばかりです。

今日は5時に起きて見ましたが、イノシシ君見えません。

一度、親とウリ坊が歩いているのを見たいと思うのですが、

私はまだ見た事がありません。

| | コメント (2)

尾道高校・秋季広島県大会“優勝”おめでとう。!!

003 描き人知らず。

通院している接骨院で、ついパチリ・・・!!

19日に球場でよく会う名前も知らない高校野球知り合いと、今年は

国際学院・広陵・総合技術・尾道が強いと話し合った。

予想どうり4強が激突である。

今朝の新聞を見て“ヤッター”である。!

前にも書いたように、私は今年は尾道高校に期待している。

尾道 16 - 6 総合技術 で逆転の大勝である。

エースの川本君はコントロール抜群である。抑えの草本君は速球派である。

草本君は、高校野球では久し振りに見る高校球児離れした豪快なホームランを見せてくれた。

今日は昼からラジオの実況中継を一生懸命聞きました。

尾道 4 - 2 国際学院 で勝ち“優勝”である。lovely

10月22~24、30・31日島根である中国大会出場である。

ここでも対戦相手のくじ運にも恵まれて、優勝(最低でもベスト4)して欲しい。

選抜“甲子園”は目の前です。尾道高校の球運と健闘を祈ります。

甲子園へは応援に行きますよ。

大須賀監督・尾高ナインのみんな甲子園確定までは“良くやった。”は云いませんよ。  「君達の実力なら行ける。!!」

あ~ぁ 県東部からこんな気持にさせてくれる学校が、               はやく表れてくれないかなぁ~coldsweats02

| | コメント (0)

愛車の見栄えは良くなったか。・・・?

涼しく秋らしくなったので、先日見苦しくなった愛車の補修をしました。

004_2 補修前の状態が

005 こうなりました。

5,6年前に買っていた純正塗料のペイントがあったので、こすったキズ跡に塗りました。

でも車自体の年数が経っていて、、色落ちしているので、御覧のように色が合わず

見苦しくなりました。(向かって右側)happy02

ナンバープレートは見れるようになりましたが、いっぱいある小さなこすりキズは

手を付けない方が良かったようです。

今日はこの後、お風呂の追い炊き用のボイラーが故障したので、原因を調べました。

浴室のなかのタイマースイッチが不良の様で、業者に来て貰って注文しました。

これ又古くて7年以上経過しているので部品が無い可能性が大と云われましたが、

℡したら、“あります。”ということで助かりました。lovely

やりかえなくて良かったので“儲かった”気分です。

今日は、(修理家横さん)になった一日でした。!!coldsweats01

| | コメント (2)

これはひどい大阪特捜検事。!!

010 011

何を信じたら良いのだろうか。?今の日本国

昔から“巨悪は眠る”と云って裏の社会の事は見聞してきた。

表の社会で堂々とこんな悪事がニュースに成るようになりました。

所詮は人間社会の御都合主義の民主主義・法治国家の日本になりました。

国家としての品位が、かなり下がってきました。

私も今まで生きて来て、警察とのお付き合いで懲役を貰って刑務所に行く様な事はありませんが、

交通違反・交通事故・泥棒に入られたとか、拾得物を届けたとか、捜査協力とかで30回位はあると思います。免許証更新を入れるともっと増えます。

最近は応対も良くなりましたが、昔は“おかっぴき根性”で上目目線の応対でした。

昔からヤクザと警察は紙一重と云われてきました。

国家権力をカサにきて土足で侵入して来るのが警察です。

今回は被害者の村木厚子さんが、頭脳明晰で偽造を指摘しましたが、事件そのものが

有耶無耶で本当の悪人が、ほくそ笑んでいる気がしてなりません。

私は3~4ヵ月位前から夕方5時30分位~7時30分位の間に時々1時間位散歩をしていたのを止めました。その訳は

1年半ぐらい前近所で小学校低学年の子がイタズラされかけました。

少し前初めて知ったのですが、知り合いが嫌疑を掛けられたそうでです。

面透視をして“あのおじさんとは違う。”と子供が云って無罪放免になったというのを本人から聞いたからです。

まず誰が見ても温厚でそういう事をされる人には見えません。

この人の人権はどこにあるんでしょうか。?義憤を覚えました。と同時に

人相も悪く、薄暗くなって田舎の人の来ない様な所を歩く自分は何か事件が起きた時は

知り合いの二の舞を踏むのではと思ったからです。

暗くなりかけた夜道を一生懸命歩くのはいらぬ景色が眼に入らないのでシンドクないし

夜空とか満月そして夕焼けは最高でした。

以前泥棒に入られた時親しくなったおまわりさんから、こんな田舎でも下着泥棒とか変質者が多く最近は少し離れた所で、覗きが多く自警団を組んでパトロールをしだしたというのです。うかうか早朝とか暗くなって散歩も出来ません。

たまに明るいうちに車が通る道を歩きますがシンドイし感動がありません。

みなさん今の日本“自己防衛”です。大阪特捜でも田舎でも一緒です。

被害者にならないよう気をつけましょう。

真面目に仕事をされている“おまわりさん”は一部記事は読まないでください。

| | コメント (0)

今年の人権住民学習会は。・・・?◎

058 人権学習推進委員の横さん今年も無事学習会を終えました。

今年は昨年の経験から、あえて1回の回覧だけにしました。

開始15分前になっても誰も来ません。

そのうち一人来られ結局参加者8人でした。私は10人位かなと思っていました。

去年は17人、8年は24人でした。(123軒中)

今年のビデオ教材は「日常の人権Ⅰ~気づきから行動へ~」内容は

(女性の人権)(子どもの人権)(高齢者の人権)でした。

私は昨年の反省から話し合いの場で意見を求めない事にして

最近、福山で幼児虐待から死亡事件が起きている事を題材にして進めました。

福山でも昨年虐待が351人あったそうです。約毎日一人です。

行政側の助言者に幼児教育に携わっておられる方がおられその人に

助言を求めたらタイムリーな話をしてくださり、それからは参加者からも

フランクな意見・話が出て充実した学習会でした。

義理や付き合いで参加者が多くても、お通夜の様な昨年とは大違いです。

司会者の腕が悪かったのかも知れませんが、

参加者が少なくても是も現実と開きなおったのが良かったのかと思います。

本当に人権が侵される昨今の日本社会ですが、

個人情報・個人情報と云ってプライバシー情報管理が厳しいですが、      地域活動では矛盾も生じて来ていると発言された言葉が心に残りました。

それにしても情報管理が厳しいと云う割には、学校関係・金融関係・保険会社・

その他・等の紛失・漏えいが多いいですね。

掛け声の割には“いい加減なんだ”今の日本の社会。!!

| | コメント (0)

カープ爆勝16点24安打!!尾道高校も勝つ!!

昨日、スポーツニュースを見てビックリした。lovely

横浜相手に16-6の大勝である。今シーズンこんな大勝はないと思っていた。

マツダズームでやってくれれば良いのに横浜でやる所が

昔から外弁慶のカープらしい。

木村昇吾選手が5安打の大活躍で、8年目の初お立ち台で笑顔満開

「気持ちいい」の言葉は大拍手です。!!lovely

今日は福山で、尾道ー新庄・広島商ー広陵の試合があり、                 早起きして楽しみに出かけました。

先日、球場で尾道高校の大須賀監督(広商が全国優勝した時のメンバー   神辺旭高監督の1年後輩)と話をする機会があり、甲子園出場を激励しました。

006 投手は制球力があり、打つ方も高校野球ではあまり見れない素晴らしいホームランも飛び出して、尾道高校の優勢勝ちでした。チームとして甲子園も夢ではありません。ガンバレ!!coldsweats01

009

ベスト8で好試合を期待しましたが、カードに似わわぬエラー・パスボール続出のヒドイ試合で、途中で眠っていました。                        広商にとって甲子園はまだまだ遠いいようです。

来年夏の大会まで鍛え上げて、どこまでレベルアップしてくるか。・・・?

| | コメント (0)

お金とボケの予防に働くか。・・・!?

015

退職してから2年半経ちました。時の経つのは早いです。

予定外の事もありましたが、まぁ~まぁ~ノンビリやって来ました。

時間を気にしない生活は最高です。!!lovely

もう働くきはありませんでした。・・・・・

今日、町内会の役員さんと会ったら、                           私と一緒にこういう仕事をしませんかのお誘い。

他の人だったらハッキリお断りするけど、良い人なので

つい内容・条件を聞いてしまう。自分向きの仕事である。

最近、病院通いのうえ、メタボとボケが忍びよる自分が情けない。

株の方も冴えず、小遣いも欲しくなった。

健康診断が普通より厳しいらしくダメかもしれないが申し込んでみるか。・・・

“明日昼までに返事をします。”と云っておいた。

急いで働きだしたら、所得税・市民税・国民健康保険税等をざっと

計算したら、今より35万円位多く払うようになる。・・・happy02

ナマケモノになった私はアホらしくなったが、小遣い10万以上と

メタボとボケ防止の為チャレンジしてみるか。・・・・・

明日朝目覚めた時、決めようと思います。

☆皆さんのお陰で、昨日15日ココログ広場で、初めて1万位をきり

9412位でした。15日にアクセスしてくださった方喜びを              ありがとうございました。!!lovely

| | コメント (0)

オー・マイゴッド。!不幸な一日です。

私はバイオリズムで、10月8日に人生の節目に成るような事が起きて来た。

だからこの頃になると注意してきた。

昨日町内会の事でパソコンを打っていて睡眠時間3~4時間である。

朝から頭がボーッとしている。sad

11日の新聞で、石井表記の悪い記事が載っていて嫌な予感がしていた。

今日は朝から暴落である。▼150円~160円下げている。happy02

何で火災なんか起こすんだよ~ 操業停止はこたえます。

そのうち℡で町内会の用事が入り車で外出し初めて車で通る坂道の電柱を確認していました。

340度位カーブの坂道で停止して確認し、方向変換の為バックしようとアクセルを踏み込みました。

しまった。!!angry

チェンジを忘れてた。狭い道で斜面へズドーンです。coldsweats02

少々キズついてしまいました。10年以上乗っているし、仕事で乗る事もないので

直すまいかとも思うけどカッコ悪い車になりました。

一人相撲で怪我が無かったのは幸いですが、歳と共に来るボケ嫌ですね。

今年は少し早く不幸が来たようです。

F1000047_2 私より老齢の我家の“ミーチャン”です。

| | コメント (0)

親友はいいな。!!

昨日、高校野球秋季大会を見に行って疲れてしまった。bearing

今日も広島商業を見に行く予定でいたがテレビのカープの応援にした。

いきなり2本のホームランを打たれて今シーズンのいつものパターンである。

情けない敗戦にストレスを溜めていたら突然の来客である。happy02

大親友のT・M君である。think

彼とは高校で仲良くなり、お互い初めて就職した会社が一緒で

途中で別々の道に進んだけど年賀状は交換していた。

私が退職して、しばらく顔を見せないので元気か訪ねて来てくれた。

1袋(30㎏)の彼が作った無農薬のお米をお土産に持って来てくれた。

我家の米櫃も底をついて来て、そろそろ新米が出るまでに買わねばと思っていた所である。

「おーい家の米櫃が見えていたんかのぅ~・・・こりゃー助かった。何よりじゃ

ありがとう。ありがとう。」confident

彼の所もイノシシは勿論の事猿も出没し始めたと云う。

しばらく近況を話し会って旧交を温めた。lovely

彼が帰って、奥さんに「俺にもしもの事があったら彼にも伝えてくれ。」

頼んでおいた。

001_2

004

昨日の試合は第二試合がつまらない試合で若さを吸収出来ないので、途中で帰ってしまいました。暑かったです。005

| | コメント (2)

№23057を探せ。!!

日本郵政グループの郵便事業会社が

“かもめーる”の大当たり賞品を今年(多分)から、現金5万円とした。

001 私もクイズのハガキ用に60枚買っておいた。

“果報は寝て待て”で1日に当選番号が発表されていたが、

7日に調べてみた。

残念ながらハズレである。60枚で当てようなんて虫が良すぎたか・・・happy02

郵便事業会社は民営化されてサービスだけは確実に悪くなったけど

サービスも良くなっていればナイス施策という所ですが、

本業が現状ではダメですね。happy02

今年は例年大体当たっていたB賞(下三桁040)の                  特殊切手シートもハズレました。

みなさん、“かもめーる”をお持ちでまだ調べておられない方、

至急調べて見られたら・・・・・

5万円が当たっているかもですよ・・・?lovely

| | コメント (0)

虫も待っていた夜の大合唱。!!

011_2                          我が家の辺りで昨日やっとバケツの10分の1ほど雨が降った。bleah

待望の待ちに待ったおしめりである。

本当に小雨の二三回を除くと41日ぶりである。

アフリカ大陸のどっかの国の乾季が続いて雨期になり、始めて雨が降ったような雰囲気である。

草木もシャンとして生気を取り戻し、wink

少し涼しくなった夜は、虫達の大合唱である。lovely

おとといまで、どこに潜んでいたのだろうと想う。

昨日からうるさいぐらいである。

でもお陰で、今日朝は涼しくて良かった。

雨が降ったら、また草刈りが待っています。

集中豪雨は嫌だけど、次の雨が待ちどうしい毎日です。

| | コメント (0)

児島G1キングカップ優勝戦大当たり。!!

002_2 最近接骨院へ通う時、背中にこの言葉があるTシャツを着ている。

今日、何故か夕方半年振りで、児島ボートのキングカップの優勝戦を

電話投票で買いたくなった。

締切り15分前である。少し推理して投票方法を思い出しながら投票した。

自分が推理した1-2-4-6

兎に角買うラッキー出目 1-2-5-6

1は◎2は○で5と6は△か×ぐらい。

なんと、124・356の並びでスタート良く飛び出したフライング持ちの

菊地 孝平 選手が捲くってしまいました。

道中3着が2と3で接戦になり思わず大声で「頑張れ!!」と

叫んでしまいました。happy02

三連単 5-6-2 で配当は17640円もっと高配当と思っていたのに

1万舟券で拍子抜けですが、久し振りで参加して勝てて良かったです。

でもギャンブルは考えたらダメですね。lovelycoldsweats02

私にとってラッキー出目の1-2-5-6は無条件で考えずに買います。

考えたら買えません。ツキ以外の何ものでもありません。

今日はラッキーでした。!!

| | コメント (0)

あれから13年!今日は父親の命日。

023

平成10年9月5日午前2時34分82歳で父親は逝った。

今日、墓参りに行って月日が経つのが早いのと

生活環境の変化を想ってしまった。

亡くなる少し前私に

「死んだら、お終いよ。」と発した当たり前の言葉が

其の後トラウマの様に私の耳に残っている。

もしも私が死んだら、遺骨を宮島と児島競艇場そして世界に繋がる太平洋へ

是非散骨してほしい。

今日の京都は39,9度の暑さだったという。

あの日は初秋で朝夕涼しい凌ぎやすい日であった。

苦しまず眠るように逝ったのが幸いであった。

019 いづれ自分も通る道。・・・・・

| | コメント (1)

熱い。暑い。本当に暑い今年の夏!!

まだ当分暑さが続くと云う。pout

もう何日雨が降ってないだろう。?

ひと雨来たら元気出して動こうと思っているのに全然その気なし・・・・・

バテテます。coldsweats02

025_2

カープはカヤの外だけど、セ・パ両リーグ優勝争いが熱い。

再起の相撲界も秋場所目指して熱い。

サッカーも監督が決まって熱くなり始めた。

政界も、菅と小沢の首相争いが熱い。

暑くても世の中生きる為に動いている。

肩痛も通院しだして少しずつ良くなってきた。

そろそろ夏眠から眼を覚まして動き出すかな・・・happy01

| | コメント (0)

奮起せよ!!相撲協会。

初代・若乃花の土俵の鬼だった花田勝治さんが逝ってしまった。

今の相撲界が残念であったろう。

001 秋場所の番付が発表されました。

昇進した力士と降格した力士ひどいと思いませんか。?

土俵の充実に努めますとよく言うけれど、実力の差が眼に見えてつまらない

取り組が余計に相撲人気に水を差すと思います。

白鵬の連勝記録も価値が下がります。

野球賭博は悪い事だけど、相撲の実力と関係あるでしょうか・・・?

処罰と相撲は別に考えて欲しかったです。

そんな事はないでしょうが、十両5枚目以下から昇進した力士が優勝したら

番付の価値も無くなりますね。

もっと自主性を発揮して外圧に負けるな日本相撲協会!!

| | コメント (0)

右肩痛治らず接骨院へ。

004

1日に友人に会った。

「最近リュウマチと右肩痛(50肩か?)で困っているよ。」

(あぁ~それなら自分もなったけど、同級生の○○君の所で治ったよ。

早く治療をするほど治りが早いよ。)のご託宣

帰って直ぐに行きました。

「お~い△△君に聞いて来たよ。治してくれ~」pout

同級生なので遠慮がない。

昨日・今日と治療に行きましたが、3種類の治療器で治療して最後に

揉んでもらうのが、痛いこと痛いこと・・・・・happy02

でもこれを耐えなければ良くならないらしい。

お陰で昨日今日と腕も少しずつ上がりだし稼働域も拡がった。gawk

まだボールを投げる事は出来ないので、投手陣が手薄な

カープの応援は出来ない。

早く応援に馳せ参じたいです。・・・?

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »