« ゼノ(アリの町の神父)さん。!! | トップページ | 8月に入ってバテました。! »

日常の経済生活で、2千円札見ることありますか。?

002_2

あれから10年も経つと云うのに日頃の生活で見る事のない2千円札です。

2000年の沖縄サミット開催を記念して、平成12年7月19日に発行されました。

生みの親だった小渕恵三元総理は二千円札が世に出る2ヶ月前にこの世を去ると云う新札でしたが、不人気振りは目を覆うばかりです。

約9億枚も製造されたそうですが、9割方は日銀の金庫で眠っているそうです。

2002年以降は全く製造もされていません。

こんな事になってもこの世の中で認められている2千円札摩訶不思議です。

将来不人気という事で人気が出るのではと思います。・・・? ただし

日銀の金庫で眠っている9割方を焼却処分して貰わなければいけませんが・・・

貨幣コレクションマニアの私の財布には、発行日以来ずっと2千円札が入っています。あれから10年経ちました。

|

« ゼノ(アリの町の神父)さん。!! | トップページ | 8月に入ってバテました。! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

我が家にも1枚ありますよ。
使わないでとってあります。
500円札もあるよ。

投稿: seo | 2010年8月 5日 (木) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゼノ(アリの町の神父)さん。!! | トップページ | 8月に入ってバテました。! »