« ゴキブリ出現!退治をしたものの・・・ | トップページ | サーカス軍団広島東洋カープ。 »

戦争体験の無い時代を生きる幸福!

021 19日福山は38度3分の全国一の暑さで

福山の記録を68年振りに更新したそうです。

毎年8月の原爆の日から終戦記念日頃まで戦争の事がマスコミで報道されます。

幸福な事に私は戦争を体験することなく生きて来られました。

テレビで戦争の回顧番組を見るたびに悲惨さと不憫さ、人間の愚かさを感じています。NHKのドキュメンタリー「戦場の漫才師たち」~わらわし隊の戦争~で、

兵士達が笑顔で笑っているシーンはいろんな意味で心を打たれました。

そして今日の新聞で安部譲二さんも書いておられますが、古代から戦争は全て権力者が起こしました。

自由や信仰、主義や平和を旗印にして、残酷な戦争が行われて数え切れない人間が望まない死に追いやられました。

政治家はなかなか本心を現さないそうです。

物事を話し合いで解決せずに、力ずくの戦争に訴える権力者を決して選ばないようにしましょう。

戦後65年間先進国で戦争をしていない国は日本だけではないでしょうか。?

ずぅ~と続いて欲しいものです。

|

« ゴキブリ出現!退治をしたものの・・・ | トップページ | サーカス軍団広島東洋カープ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっとインターネットつないだので、横さんのブログ見る事が出来る様になりました。楽しみにしてます。
もう教室は卒業されたのですか?

投稿: kuro | 2010年8月22日 (日) 05時20分

ayuさんに聞いて解りました。
私は其の後、体調悪くていけません。
ヒマな時も忙しい時も覗いてやってください。

投稿: 横さん~kuroさま | 2010年8月27日 (金) 14時23分

へいへいconfident
毎日覗かせてもらってますよgood
記事通り、少しオ太りの様子coldsweats01
だめですよ。
ちゃんと体重コントロールしなくちゃwink
あっ・・・今日話したこと、ばらさないでね~catface
一応、自分じゃ20代だと思ってるからさhappy02

投稿: ayu | 2010年8月27日 (金) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴキブリ出現!退治をしたものの・・・ | トップページ | サーカス軍団広島東洋カープ。 »