« 久し振りの高台寺へ! | トップページ | カープ選手の頑張りに希望が。!! »

我家にもあった山のモノレール!!

066_2 私の地域ではこの時期ブドウ生産者は出荷に追われる毎日です。我家もその昔ブドウ農家でした。

今の整備された農地ではなく山の斜面でした。その為出荷時は重労働の為

我家にもモノレールがありました。

002 我家にあったのと同型モノレール。

ブドウを収穫したケースも沢山運びましたが、人間様も運んでくれました。

子供達には最高の乗り物でワイワイキャアーキャアー叫んで乗っていた往時を想い出します。

掲載した写真はテレビの画面ですが、我家の歴史を想い起こしました。

山坂を上り下りして重労働で栽培するブドウは黒いダイヤのごとく見事なブドウでした。

最近は整備された農地で作業が少し軽減されましたが、折からの温暖化と異常気象そして平地にしたため昼夜の温度差があまりなくなり色つきが悪く

黒いダイヤにならないようです。

今年は久し振りで出来も良く味も良いようです。

  沼隈ブドウを食べてみてください。bleah

|

« 久し振りの高台寺へ! | トップページ | カープ選手の頑張りに希望が。!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しかったよ~。
糖度も十分で、すっごく美味しかったです。
チビも「ぶどう、おいしいね」ってパクついてます。
またお願いしますね。。。

投稿: seo | 2010年8月30日 (月) 08時58分

竹の子を掘りに行った時に見かけた、竹やぶのところのレールはモノレールじゃないの?

投稿: わっくん | 2010年9月 1日 (水) 16時59分

そうです。あれです。lovely

投稿: 横さん~わっくん | 2010年9月 1日 (水) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久し振りの高台寺へ! | トップページ | カープ選手の頑張りに希望が。!! »