« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

カープ選手の頑張りに希望が。!!

7月30日に赤バットで気合いを入れて三週間後の、横浜戦からやっと阪神・巨人戦と3カード連続で勝ち越しました。

昨日もよく戦って4連勝も見えていたのに、またまたベンチのミスで惜敗しました。

6回の林~青木高への継投はなんですか。思わず何じゃコリャです。happy02

押し出し四球の後は絶対交替と思っていたら続投です。

(何やってんだ馬鹿・阿呆・ピッチャー交代だぁー打たれるー負けるーー)

いつも思いますが、カープの選手は真面目すぎるほど良く頑張っていると思います。主力選手が故障で戦力ダウンの(主に投手)なか、最近の戦いは立派だと思います。でも昨日の様なミスをしていたらツキも逃げて流れが変わるのではと危惧しています。

014 29日対巨人4回裏広瀬選手が10号3ランを打つ。

岩本・天谷・広瀬・小窪の各選手は来シーズンは伸びしろがありそうです。

弱い投手陣も前田健太君が引っ張って、篠田・斎藤・が進歩し今村・中田・森跳二の投手達が伸びてくれたらと期待が膨らみます。

首脳陣も勝負勘を養ってミスを少なくして欲しいです。

| | コメント (1)

我家にもあった山のモノレール!!

066_2 私の地域ではこの時期ブドウ生産者は出荷に追われる毎日です。我家もその昔ブドウ農家でした。

今の整備された農地ではなく山の斜面でした。その為出荷時は重労働の為

我家にもモノレールがありました。

002 我家にあったのと同型モノレール。

ブドウを収穫したケースも沢山運びましたが、人間様も運んでくれました。

子供達には最高の乗り物でワイワイキャアーキャアー叫んで乗っていた往時を想い出します。

掲載した写真はテレビの画面ですが、我家の歴史を想い起こしました。

山坂を上り下りして重労働で栽培するブドウは黒いダイヤのごとく見事なブドウでした。

最近は整備された農地で作業が少し軽減されましたが、折からの温暖化と異常気象そして平地にしたため昼夜の温度差があまりなくなり色つきが悪く

黒いダイヤにならないようです。

今年は久し振りで出来も良く味も良いようです。

  沼隈ブドウを食べてみてください。bleah

| | コメント (3)

久し振りの高台寺へ!

016 026

025 年中庭師が入る庭園は手入れもゆき届いて見事です。

さるすべりの花の色が綺麗でした。

024 021 豊臣秀吉像

019 034 035 017 022

031 北政所(ねね)の墓所

この後宇治川の屋形船で昼食です。普通位でこんなものかな・・・

044 043 045 アヒルにも餌をやって、中学の修学旅行で行って以来の

宇治平等院へ行って帰途に着きました。

055 052 056 京都も暑い一日でした。

| | コメント (0)

龍馬が眠る京都霊山護国神社と高台寺へ!

26日高台寺へ行きました。

002 東山なのであっちこっち行きたいけれど時間の都合で住職 後藤 典生 さんのおられる高台寺をメインにしました。

004 003_2 008

009 京都市内を眺める。

013 012 010 011_2 高台寺は次へ

| | コメント (0)

バスルーム大掃除

029

本当に猛暑の毎日、暑い盛りの昼からは扇風機やクーラーよりも水浴びに限ります。今年はよく入るもんでタイルの継ぎ目や天井・風呂まわりの汚れが目に付き始めました。

今までこんな事はあまりありませんが、俄然としてバスルームの掃除をヤル気になりました。

パンツいっちょでタワシを持ってゴシゴシ擦りますが汚れはなかなかおちません。

50肩が痛くて作業ペースはゆっくりですが、踏み台で洗剤で滑る足元を気にしながら換気扇を外したり天井を掃除しました。

汗たらたらですが、裸の上に風呂場で時々流し水が掛かるので気持ち良かったです。

あの元阪神監督の星野監督も明治大学野球部の時は、トイレの便器をゴシゴシ擦って掃除をしていたそうです。

めったにしない私が風呂掃除をしたので、明日ぐらい雨が降ってくれたらよいのですが・・・もうひと雨来ないと地焼けがしてたまに吹く風も生暖かい毎日です。

| | コメント (0)

サーカス軍団広島東洋カープ。

001 夏の大会も春夏連覇を飾った沖縄興南高校の優勝で終わった。ベスト8に残ったチームのピッチャーは今年の猛暑でバテバテでまさしく精神力とチーム力の闘いであった。

高校野球が終わって久し振りで昨日テレビでカープの試合を見た。

今年は二三回応援に行っても記録的大敗とか大敗でストレスが溜まるばかりであったが、昨日は最下位横浜相手とはいえ良い試合だった。

温泉焼酎を久し振りで美味しく飲めた。

斎藤がやっとらしいピッチングをして、東出の登録抹消は痛いが木村選手が穴を埋めてくれた。

野村監督カープにも虎視眈々と出番を狙っている才能ある選手がいます。

是非人材の活用でチームの流れを良くしてください。期待してます。

8回には4日の横浜戦の赤松選手のスーパーキャッチに続いて         天谷選手がフェンスに登りホームランをキャッチしてくれた。

カープの外野はサーカス軍団か・・・・・

どちらの時も斎藤投手というのも面白いですね。

今日の試合を球場で応援した人は楽しかったでしょうね。

暗いニュースばかりのカープですが、残り試合で再々今日の様な

試合を見せてくれる事を祈っています。

中田投手が投げるのを早く見たい。!!

| | コメント (0)

戦争体験の無い時代を生きる幸福!

021 19日福山は38度3分の全国一の暑さで

福山の記録を68年振りに更新したそうです。

毎年8月の原爆の日から終戦記念日頃まで戦争の事がマスコミで報道されます。

幸福な事に私は戦争を体験することなく生きて来られました。

テレビで戦争の回顧番組を見るたびに悲惨さと不憫さ、人間の愚かさを感じています。NHKのドキュメンタリー「戦場の漫才師たち」~わらわし隊の戦争~で、

兵士達が笑顔で笑っているシーンはいろんな意味で心を打たれました。

そして今日の新聞で安部譲二さんも書いておられますが、古代から戦争は全て権力者が起こしました。

自由や信仰、主義や平和を旗印にして、残酷な戦争が行われて数え切れない人間が望まない死に追いやられました。

政治家はなかなか本心を現さないそうです。

物事を話し合いで解決せずに、力ずくの戦争に訴える権力者を決して選ばないようにしましょう。

戦後65年間先進国で戦争をしていない国は日本だけではないでしょうか。?

ずぅ~と続いて欲しいものです。

| | コメント (3)

ゴキブリ出現!退治をしたものの・・・

風呂に入っていた娘の大声

「お母さんゴキブリがいる。」

疲れている母親は

(そのままにしておいて・・・)

「大きくて脱衣場の天井にいるよ。」

一杯飲んでいい気分の私が、ハエ叩きを持って

狙いを定めて思い切り叩きました。

あっ痛い。!50肩で痛いのを忘れていました。

痛い、痛いと七転八倒・・・電気が走りました。

今ではこういう時しかお声の掛からない私の夏の夜でした。

009_2 あぶとの観音さんです。

| | コメント (2)

本当に暑い。恐怖の熱中症!!

今日の新聞によると、今年5月31日~8月15日の間に熱中症で病院に搬送された人が3万1579人で搬送直後に死亡した人は132人だそうである。

001

先月病院へ行った時2~3時間待っている間に待っている人が二人ダウンしていた。病院のなかとはいえ暑さも大変です。

昔の古民家の農家は、麦わら屋根で、天井に土を入れてあったので、カンカン照りの外で遊んで汗ビッショリになっていても、家のなかに入ったらヒンヤリして30分もしたら汗も気にならなくなっていた。

新建材の今の家はどうだろう。?

我家も大変な暑さである。

二階の私の部屋など窓を開けっ放していても38度前後である。午後からは座って居るだけで汗が噴き出ます。サウナ風呂です。

こんなに雨が降らないと周りや地面は陽に焼けていて少し吹き始めた風も生暖かです。    3時頃入る “ 水風呂 ” でホット一息つきます。

熱帯雨林の天候になった日本の天気は油断大敵です。

年々熱く暑くなります。自己防衛で頑張りましょう。

サンマが不漁で高くて食べれなくなるとは・・・・・トホホーホ 

| | コメント (1)

ブログに書いたら予想が外れます。!!

お盆参りに行く途中こんな大きなハチの巣がありました。

今は抜け殻みたいですがついパチリです。

002

今月が始まる前に8月は二日しんぽなので株式相場は荒れるかなと思っていました。  予想どうり株式も為替も大きく動きました。

下がって儲かる投資家もいるでしょうが、私は株式は上がって、為替は円安にならないと利益が出ないので一休みです。

戸田工業・石井表記・フェローテックも来年3月期の業績はうなぎ昇りに良くなりそうなのに素直に株価に反映しません。

世界の経済動向の動きの中で円高に成るのですが、               借金大国日本の“ 円 ”が買われるのが私は不思議でなりません。

お盆明け相場で今度は上がる事を期待しています。

たまには良い結果が出ないとブログに書くのが嫌になります。・・・・・

| | コメント (0)

2011年度末には、国の借金1千兆円台に・・・!!

今日の新聞に財務省発表の6月末現在の国の借金が、904兆772億円になったと発表していた。

7月1日時点の人口推計(約1億2742万人)で割ると、                国民1人当たりの借金は約710万円だそうである。

政府の試算では10年度末には約973兆円に達する見込みで、

11年度末には1千兆円台に乗るのはほぼ確実な情勢だそうである。

002

私は7年前の2003年(平成15年)6月末に692兆円国民1人当たり504万円の頃から家族や職場の同僚・若い人達に政治家が財政を健全化する気がないので

将来に大きな禍恨を残すと云ってきた。

今でも破産したギリシャを上回る水準である。

今、多少の蓄えがあっても国家が破産したらお終いです。

民は怒ろう。財政健全化に政治生命を賭けてくれる政治家を国会に送ろう。

この事についてツイッターで皆さんの意見を聞いてみようかな。・・・・・

本当に若い世代は可哀そうである。

| | コメント (0)

60.4㎏が58.4㎏に・・・汗かきました。!

お盆が近ずいたので、少しだけ見苦しい所の剪定と草刈りをしました。004 003

作業を始める前の午前10時30分の体重が60.4㎏脂肪率20でした。

午前11時~午後1時30分迄剪定し、午後4時30分~6時15分迄草刈りをしました。50肩の苦痛で、痛い痛いと云いながら・・・・・

午後6時30分に測定した体重は、58.4㎏脂肪率21でした。

現職の交替勤務で夜中も働いていた4年前の8月10日は、52.2㎏で脂肪率16でした。

でも2㎏減量すると、メタボのお腹も少し凹んだようで、動きも少し楽になったような気持ちがしますね。・・・

私のゴルフである草刈りを明日もするか、・・・

でもグリーンは広くて、コースは荒れてるので難しいコースです。

| | コメント (0)

今年の“沼隈ぶどう”の出来は・・・?

50肩で右肩が上がらなくなって、シャツや下着を脱ぐのにも痛くて困っているのに

夏祭りのあとかたずけを頼まれて承諾してしまった。

なんとか済まして、ハガキを出しにポストへ行く途中にブドウの出荷作業に追われる知り合いにあった。

この時期我家の周りはこの作業に追われる風景が恒例である。

006 今年も異常気象で、昼間良く晴れて夜間に温度が下がれば良いのに、昼間晴れても夜も熱帯夜で熟れないらしい。

我が家も昔生産者だったので、懐かしくつい長居をして、お邪魔虫をしてしまった。

猫の手も借りたい時にすいませんである。

多分今日から、私のブログを読んでもらえると思いますが、

さっそくスナップ写真をのさせてもらいました。

| | コメント (1)

65回目の原爆記念日

今日は65回目の原爆の日である。

去年までは、そんなに健康面で不安を感じる事は無かった。

今年は違う。年明け位から、疲れやすく免疫力がおちた事を痛切に感じるし

身体の不調がいろいろ出始めた。

被爆二世の私はどうしても影響を考えてしまう。・・・・・

002 夕方になって、                        神田 香織 さんの、講談 「はだしのゲン」を聞きに行った。

私にとっては大変、心打たれる講談であった。

005 講談師になって、29年目だそうですが、秋吉久美子さんと同級生だそうです。私から見たら、秋吉さんより美人でよか女に見えました。講談聞くにはチト色気がありすぎでした。

| | コメント (0)

私の愛飲焼酎 “ 温泉焼酎 夢 ” です。!

今から5年前の、2005年6月19日の父の日に息子からプレゼントされて、初めて飲んだ焼酎です。

003_2 天然アルカリ泉醸造で、胃には良いとか(?)説明があって

味も気に入り、それからず~っと飲んでます。

今の時期は氷割りでその日の気分で濃さを調整しています。

酒もビールも飲まない方が良くなりましたが、アルカリ醸造なのでこれは良いと思って

チビリ・グビリやっています。  美味しいですよ。

名前も良いですね “ 夢 ” です。

ハートピアでいつも、2050円で買います。懐具合の良い時はハイクラスの3千円を少しきるのを買っています。

| | コメント (0)

8月に入ってバテました。!

1日の日曜日に地域の草刈りで、朝からひと汗かいたらバテてしまいました。

クーラーなしで何とか自室で頑張っていましたがもういけません。

冷やすとリュウマチに悪いですが、熱中症も恐いしクーラー使用です。

昔は田舎では、夕方から朝夕は昼間暑くても涼しくて寒いと感じる時もありましたが今はいけません。熱帯夜です。温暖化で夜も暑いです。

窓を開けると虫が入ってくるので開けれないし大変です。虫が入らない網戸があればよいのに・・・・・

003_2 先日散歩していたら、のこり僅かの命のアブラ蝉がアスファルトの上でへばりかけていました。

002_5 かわらトンボも元気なさそうです。

| | コメント (0)

日常の経済生活で、2千円札見ることありますか。?

002_2

あれから10年も経つと云うのに日頃の生活で見る事のない2千円札です。

2000年の沖縄サミット開催を記念して、平成12年7月19日に発行されました。

生みの親だった小渕恵三元総理は二千円札が世に出る2ヶ月前にこの世を去ると云う新札でしたが、不人気振りは目を覆うばかりです。

約9億枚も製造されたそうですが、9割方は日銀の金庫で眠っているそうです。

2002年以降は全く製造もされていません。

こんな事になってもこの世の中で認められている2千円札摩訶不思議です。

将来不人気という事で人気が出るのではと思います。・・・? ただし

日銀の金庫で眠っている9割方を焼却処分して貰わなければいけませんが・・・

貨幣コレクションマニアの私の財布には、発行日以来ずっと2千円札が入っています。あれから10年経ちました。

| | コメント (1)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »