« 昨日・今日の行動は・・・ | トップページ | 我家のツバメも元気です。カープ三連敗!! »

2009年「簡易生命表」発表される。!

001                           26日2009年の日本人平均寿命が発表された。

女性 86.44歳  男性 79.59歳  種族保存・子孫繁栄の為に動物はメスの方が生命力があるという事をまさに数字は物語っている。

60歳を過ぎて、個人差もあるのだろうが自分でもイヤに成るほど体力の衰えと身体の部品の衰えが表れ始めた。男性の衰えは顕著である。

長年、仕事・趣味・遊び・に無理をしてでも過ごした元気な頃が懐かしい。

私の場合体力と身体の衰えに、精神的ストレスが加わって急に弱ってしまった。

この一年医者通いばかりであった。60歳迄はたまに歯医者へ行くぐらいであったのに様変わりである。

メタボの糖尿病・高血圧・眼科で高眼圧・歯槽膿漏の歯医者(歯根が溶けていよいよ歯が抜けて来た。)心筋梗塞・その他不調で行った病院とか検査もある。

それでも良くはならない。老化は進むばかりである。

医者へ行くのを止めて、運命に身を任せ自然治癒力の再生に賭けようかなとも想う。

酒・ビールを止め(アルカリ焼酎を飲んでいる。)タバコも一大決心で止めたが、皮肉なものである。この頃から身体の不調と衰えを感じる。

これじゃ私は、79.59歳は無理である。平均だから、よくいって75歳かな・・・

さてどう生きる残りの人生・・・ピンピンころリで行きたいものです。

高校野球の球場でいつも会っていた人を今年は見なかった。風のたよりに

老人ホームに入られたとか・・・テレビで応援されている姿が目に浮かぶ。

ボケで応援も出来ないか・・・立派な子供さんも居られると聞いていたが、昨年まで奥さんの看病に追われ大変だとこぼしておられた。

今は老人ホームと聞いてお気の毒です。

|

« 昨日・今日の行動は・・・ | トップページ | 我家のツバメも元気です。カープ三連敗!! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日・今日の行動は・・・ | トップページ | 我家のツバメも元気です。カープ三連敗!! »