« 生産者の顔が見える食品は安心です。! | トップページ | 昨日・今日の行動は・・・ »

最近の「記念硬貨」交換方法は・・・?

最近は、記念硬貨人気も不況で人気薄である。

以前は20枚位ハガキを書いて、1,2枚当たるかどうかで、物によっては当たらぬ事もあった。

年金生活になって、記念硬貨収集の趣味は止めることにしたが、造幣局からの案内が来ると一応申し込んでしまう。

先週21日、高知・岐阜・福井・各県の500円記念貨幣の交換があった。

新聞・テレビ・の報道発表もあり、いつもどうりと思っていた。

002_3 003 004 005 006 007 当日、一番に予定していた近くの農協さんへ行ったら、いつも来られる人が少ないので、予約制にしています。だからありません。

予約制にした周知も案内もない。(この事自体が話の通らぬ事であるが・・・・・)

報道発表に反する説明に納得しないが、兎に角、一枚は欲しいので、郵便局へ急いで行き

何とか一枚は確保しました。

記念硬貨の交換は、財務省と報道発表通り正規の仕事をしているのは郵便局だけのようです。    銀行も農協も交換業務など多忙なだけで利益にならないので、適当にやっているようです。民間・民間と云われる昨今ですが、サービスダウンもあります。

やっぱり営利追求ですから、泣くのは(困る。)利用者(国民)です。

本当に最近はこんな事が多くなりました。・・・・・・

|

« 生産者の顔が見える食品は安心です。! | トップページ | 昨日・今日の行動は・・・ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

うちにも記念硬貨がありますが、もう集める事もないでしょう。
それより、現金に高価交換してくれるところはないだろうかと思っています。(10万円金貨も使うに使えない状況なんでね)

投稿: わっくん | 2010年7月26日 (月) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生産者の顔が見える食品は安心です。! | トップページ | 昨日・今日の行動は・・・ »