« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

ゼノ(アリの町の神父)さん。!!

今日映画を鑑賞に行った時、主催者である「ゼノ」少年牧場のAさんにあった。

亡き私の親父をよく知っておられて旧知の間柄である。

再来年「ゼノ」少年牧場も50周年を迎えます。今、創立の頃からの写真等を探しています。お持ちでないですか。?

いやぁ~沢山あったのは知っていますが、私は次男坊なもんでその後はどうなったか知りません。

002

昭和36~37年頃、親父の仕事の関係で、よく我が家にゼノさんが泊まりに来られた。牛の酒、牛の酒と云って朝になると、牛乳の空瓶が沢山並べられていて、小学高学年か中学生だった私はもの珍しかったのを覚えている。

私の事を“坊や、坊や”と呼んで可愛がってくれた。

他に、国際ワークキャンプのいろんな国の人が勤労奉仕に来たのを覚えている。父亡き後上記の、ゼノさんのアルバムを記念に持っていても妻子は興味もない様なので、宝の持ち腐れにならないようAさんに、どうぞと云って差し上げたら、牧場にもなく私も見た事はありませんと云われて大変喜んで下さった。

最近就職される方はゼノさんと云っても、知らない人ばかりでAさんしか知らないので新人には講義をされるらしい。大いに活用して欲しい。

003 懐かしの愛用のカバン・・・天国に召された事でしょう。           

| | コメント (0)

「典子は、今」~あれから28年を生きる~

004

今日は1981年(昭和56年)製作の 映画 「典子は、今」を見に行った。

昨夜、奥さんに話したら見たいというので同伴である。

28年前の映画なので記憶も薄れたが、当時かなり話題になりセンセショーナルでサリドマイド禍の薬害を克服して、熊本市職員として働く辻典子さんの半生を本人の主演で描いた作品である。                           松山 善三 監督で製作された作品は、当時、絶大な人気を誇っていたフーテンの寅さん「男はつらいよ」を上回る興行成績を記録し予想外のロングランを続けた。

昭和37年1月、両腕欠損のサリドマイド児として誕生し、小学・中学・高校時代から、二十六倍の難関を突破して見事熊本市職員になった19歳までを描いた作品である。

泣いたからといって、腕は生えてこない。!母はそう言いました。

足を使うこと、それは・・・だれに教わったわけでもなく

ただ・・・生きるために覚えたんです。の言葉と

やってみる の言葉は

涙なくして見れませんでした。

映画の後、白井のり子 今を生きる「典子は、今」~あれから28年を生きる~

という本人の講演があり47~48歳になった今は伴侶にも恵まれ、21歳の娘さんと高校生の息子さんがいて、普通の生活をして幸福な日々を送っておられるとの事であった。映画の後の人生はどうだったんだろうと思ったので幸せそうな彼女を見て良かったと思いました。

本人が頑張れば、この世の中棄てたもんじゃないですね。・・・・・・

| | コメント (0)

我家のツバメも元気です。カープ三連敗!!

このバットで、カープに喝です。!

ヤクルトに三連敗して最悪の負け方です。

005 008

我家の軒下に何の挨拶もなく巣を作ったツバメ達も子供を産んで子育てに忙しく飛び回っています。ヤクルトがカープに三連勝して心なしか元気に見えます。

カープファンの私としては子憎らしい限りです。軒下を貸してやっているのに少しは遠慮しろと言いたいです。

ツバメに当っても仕方ないですが、カープ何やっとんじゃと叫びたい気持ちです。

今日も健太で巨人に負けて四連敗!選手は良くやっているのに首脳陣の策のなさと故障者が多くてどうにもならないという様な感じを我々に感じさす事が情けない。

試合は戦場じゃ・・・もっと気合いを入れてやらんかい。

一戦必勝の高校野球を見習わんかい。

昔の弱いカープには成りたくない。負けても納得のいく負け方をしてくれ!!

ストレスが溜まる。  身体に悪い。!

もう一回カープの首脳陣に、この赤バットで “ 喝 ” です。

004_3

| | コメント (1)

2009年「簡易生命表」発表される。!

001                           26日2009年の日本人平均寿命が発表された。

女性 86.44歳  男性 79.59歳  種族保存・子孫繁栄の為に動物はメスの方が生命力があるという事をまさに数字は物語っている。

60歳を過ぎて、個人差もあるのだろうが自分でもイヤに成るほど体力の衰えと身体の部品の衰えが表れ始めた。男性の衰えは顕著である。

長年、仕事・趣味・遊び・に無理をしてでも過ごした元気な頃が懐かしい。

私の場合体力と身体の衰えに、精神的ストレスが加わって急に弱ってしまった。

この一年医者通いばかりであった。60歳迄はたまに歯医者へ行くぐらいであったのに様変わりである。

メタボの糖尿病・高血圧・眼科で高眼圧・歯槽膿漏の歯医者(歯根が溶けていよいよ歯が抜けて来た。)心筋梗塞・その他不調で行った病院とか検査もある。

それでも良くはならない。老化は進むばかりである。

医者へ行くのを止めて、運命に身を任せ自然治癒力の再生に賭けようかなとも想う。

酒・ビールを止め(アルカリ焼酎を飲んでいる。)タバコも一大決心で止めたが、皮肉なものである。この頃から身体の不調と衰えを感じる。

これじゃ私は、79.59歳は無理である。平均だから、よくいって75歳かな・・・

さてどう生きる残りの人生・・・ピンピンころリで行きたいものです。

高校野球の球場でいつも会っていた人を今年は見なかった。風のたよりに

老人ホームに入られたとか・・・テレビで応援されている姿が目に浮かぶ。

ボケで応援も出来ないか・・・立派な子供さんも居られると聞いていたが、昨年まで奥さんの看病に追われ大変だとこぼしておられた。

今は老人ホームと聞いてお気の毒です。

| | コメント (0)

昨日・今日の行動は・・・

昨日、案内が来ていたドクターサロンが“無料”になっていたので、クーラーにあたりがてらのつもりで聴講に行った。

008

血圧手帳を持参した私は、何かと普段聞いてみたいと思っていた事が、いろいろ質問できて大変助かりました。病院だと質問しづらかったり、待っている間に忘れてしまいます。

今日は午前7時集合で、祭りの横断幕とのぼりの設置で大汗をかきました。

001

帰って水浴びした後

尾道商が勝ったのと観音高が広島工を破る大金星の試合を今日はテレビで応援しました。

尾道商がベスト4に残ったので頑張って欲しいです。

もう少し神辺旭(高監督)残って欲しかったです。

21日に抜けるのを待つだけの二本の歯の治療をしましたが、歯茎(歯根)が痛くて食事が不自由なのと猛暑でフーフー云いながら元気出しています。

| | コメント (0)

最近の「記念硬貨」交換方法は・・・?

最近は、記念硬貨人気も不況で人気薄である。

以前は20枚位ハガキを書いて、1,2枚当たるかどうかで、物によっては当たらぬ事もあった。

年金生活になって、記念硬貨収集の趣味は止めることにしたが、造幣局からの案内が来ると一応申し込んでしまう。

先週21日、高知・岐阜・福井・各県の500円記念貨幣の交換があった。

新聞・テレビ・の報道発表もあり、いつもどうりと思っていた。

002_3 003 004 005 006 007 当日、一番に予定していた近くの農協さんへ行ったら、いつも来られる人が少ないので、予約制にしています。だからありません。

予約制にした周知も案内もない。(この事自体が話の通らぬ事であるが・・・・・)

報道発表に反する説明に納得しないが、兎に角、一枚は欲しいので、郵便局へ急いで行き

何とか一枚は確保しました。

記念硬貨の交換は、財務省と報道発表通り正規の仕事をしているのは郵便局だけのようです。    銀行も農協も交換業務など多忙なだけで利益にならないので、適当にやっているようです。民間・民間と云われる昨今ですが、サービスダウンもあります。

やっぱり営利追求ですから、泣くのは(困る。)利用者(国民)です。

本当に最近はこんな事が多くなりました。・・・・・・

| | コメント (1)

生産者の顔が見える食品は安心です。!

今日は大暑の熱い中さっそく町内の交番へ、あえて個人で違法駐車と飲酒運転の取り締まりとパトロールの強化をお願いに行きました。

デジカメで写したいろんな証拠写真で説明したら、一応納得して理解はしてくれましたがどうなることやら・・・・・・?です。

今日は二台目の購入したテレビの納入日で、知り合いを指名して来て貰ったら、ヤッパリ違うもんですね。アンテナ調整も午後1時過ぎの一番熱い中屋根に上がってバッチリ気持ち良くしてくれました。感謝です。

来月もう一台買うので、次回も指名の予約をしました。

007 息子の奥さんのお父さんが打たれた自慢の“手打ちうどん”美味しく頂きました。!

↓先日近くのお店に行ったら、塩飽農園の“うこん”のジェラードがあったので

もの珍しさもあって、奥さんと二人で食べました。感想は皆さん一度は食べてみてください。

006

| | コメント (2)

親友の親戚のお孫さんが被害者だったとは・・・!!

高校野球に明け暮れて新聞をあまり詳しく読んでなかった。

昨日親友に会ったら、松永小2年の女の子が横断歩道を渡っていて轢かれた死亡事故は彼の奥さんの姉さんのお孫さんだったと聞いてビックリである。

あわてて二三日前の新聞を探して事故の概要を知る。

加害者も詳しくは判らないが我が町内の53歳の男性である。

親友が云うには、頭蓋骨を轢かれて見るのもつらい最後だったらしい。

034 023

帰って、我家を少し下ったところの道端で休憩したり昼御飯を食べたりされているのは仕方ないにしても、その後ワンカップのお酒の空があるのに怒りを覚えてしまいました。今日も掃除をしましたが、証拠写真を写して交番で交渉です。

こんな人と交通事故になって被害者になったら浮かばれません。

自己防衛しかない今の日本大変です。生活弱者にとっては生きるのも大変です。

| | コメント (0)

だんだん短くなります。!!

もう一つぐらいは勝つと思っていた神辺旭高校散ってしまいました。

002 003

来年こそは・・・・・期待してます。

高校野球が始まる前に庭木が伸びていたので今年は早目に剪定をしました。

いつも気を付けないと、コードを切断するのでと言いながら、今回もやってしまいました。

001 002_2 

バリカンの接続延長コード確実に短くなっています。

無事作業が終わるのが珍しいんですから・・・・・

去年ホームセンターで接続延長コードだけ別売りで売っているのを知って安心したら

切断ペースも早くなりました。

今年は何とか持たせたいところです。

修理だけは上達して早く直せます。・・・・・?

| | コメント (0)

まだ甲子園への第一歩。「神辺旭高」高 監督次戦も勝利を!!

008

5月28日に書いた、私も応援している「川本野球」を伝える監督!!の、神辺旭高校・高 監督の試合があった。

002 好采配でした。

010 選手たちの積極的なのびのびプレーで、勝利の校歌を聞く気持ちは最高でしょう。もっともっと聞いてください。

次戦の、美鈴が丘高戦も期待しています。

012_2 嫌な予想が当たって、悔しい逆転されてサヨナラ負けでした。

今日球場でブログ名を紹介させて貰った皆様以後ヨロシク。!

ふんばる・・・・・・繋がりません。残念です。

| | コメント (0)

やっと再開「高校野球」!!

003_2 昨日は、やっと再開された高校野球を見に行った。本来なら今日もという所だけど、昨日、日に焼け過ぎて今日は明日に備えて休憩である。いくら好きでももう高校球児のような元気はない。

013 自彊高校次もガンバレ!英数学館との連合チームで旋風を起こせ!

009 島谷 浩二 監督 好采配でした。

梅雨明け前の近くの池でカメが顔を見せていました。

004

明日は力を入れて、神辺旭高の応援です。

| | コメント (0)

さすが国宝ー徳川将軍家ゆかりの刀剣ー!!

003                            ず~っと行って観たかった “ 国宝の名刀 ” 展へ昨日やっと行きました。

国宝7口・重要文化財6口の計13口の鉄の芸術を鑑賞しました。

平安時代から南北朝時代にかけての、太刀・刀・短刀・脇差・は本当に素晴らしい芸術品でした。

例によって撮影禁止なので皆様にお見せ出来ないのが残念です。

エフピコ創業者の小松さんのこのコレクション凄いですね。

よく儲かったんだなぁ~

皆さん7月19日迄やっています。一見の価値ありますよ。

観覧料 300円(私はちゅーピーくらぶカードで260円でした。)

1時間以内は駐車料金無料です。 まぁ~行ってみんさい。

ええですで~!!

| | コメント (1)

「阿部正弘と幕末の福山」講演会へ行く。

005 江戸後期から幕末・明治維新にかけてのわずか15年間のあいだ福山藩がどういう行動をとり乗り切ったかという講演会を聞きに行った。講師の 鐘尾 光世 さん 教育委員会事務局文化課歴史史料室に勤務されておられるのと几帳面な性格からか、沢山の有用な資料を用意してくださり大変興味深く参考になりました。

私は備後福山で産まれ育ったわりには知らない事が多かったです。

幕末の福山藩が長州戦争から箱館戦争へ大きく関わっていた事や榎本武揚の父親が神辺町箱田出身の箱田良助という人で、伊能忠敬の弟子で立派な測量技術を会得していた事・・・

阿部氏系図・福山藩主一覧・五大名家の転封の状況・ペリーの日本遠征航海図・

坂本龍馬と「いろは丸事件」など、福山藩が日本の歴史と大きく関わっていた事を再認識しました。身近に感じられる詳しく書かれた資料ばかりで良い講演会でした。

高校野球が中止にならなかったら不参加の講演会でした。今日は中止で良かったです。    明日からは高校野球です。お天とさんで、真黒に日焼けです。!!

| | コメント (1)

「福山競馬」存続を。!!

010 もうかなり以前から福山競馬の存廃問題は提起されてきた。今の日本で経営感覚的にいうと直ぐに廃止の方向にいってしまう傾向にある。人生ギャンブルの世界を標榜する私はギャンブルの対象としても文化的にも福山競馬を存続して欲しいと思っています。

ヨーロッパでも米国・豪州でも、競馬場は紳士・淑女の社交場です。

そして、なによりあの哀愁を帯びた馬の眼は何とも言えぬ可愛さがあります。

それにターフを、疾風のように駆け抜ける姿は美しいものです。

昔から人間の足として家族の様に重宝がられ、時には軍馬として戦場に駆り出されました。車が出来てからはだんだんと人間とのかかわりが疎遠になりました。

競馬産業ででも、文化として “ 馬 ” を人類の仲間として残して欲しいです。

一度廃止されたら今の時代二度と競馬場など作れないと思います。文化施設です。是非存続して欲しいです。

私も25歳ぐらいから40過ぎ位迄よく通いました。昔は馬券を買いそびれるほど賑わったものですが、パチンコのフィーバーとかスロットルに客を奪われてしまいました。だんだんと入場者が少なくなっていく過程で、市の経営能力とセンスがどれだけ発揮されたでしょうか。?全然ダメだったと思います。

良かった時は市にも大変貢献しています。跡地利用も決まってない今イタズラに経営的感覚で廃止に走る事なく税金を使ってでも存続して欲しいです。

雇用という面でも大変貢献している事を考えて欲しいです。

中国・四国地方で、福山と高知競馬だけに成りましたが、地方競馬がだんだん廃止されて行くなか、将来、貴重な文化施設・観光資源として活用される時も来るのでわと思います。ただし市の役人の発想ではダメだと思います。

一刻も早く民間の経営能力を活用して再生するべきだと思います。

市は無責任で怠慢だと思います。何故なら、私が通っていた20年も前から指摘されていたのに必死になって経営努力をしている姿を感じませんでした。

それは、お上の役人の仕事だからだと思います。

福山競馬の灯を消さないで残す努力をして欲しいです。

競馬は文化です。!!

| | コメント (0)

いつまで出来るマイ・ゴルフ(草刈り)!

010 昨日は折れた栗の木の整理と1ラウンドの草刈りをした。先月23日にひととうり草刈りを終えてから、関節痛を休めていましたが、よく雨が降るし来週の天気予報を見ると雨ばっかしなので仕方なしで始めました。雑草の成長も今がピークです。

関節痛が気になりますが、他に刈る人いないし元気を出して刈りました。

でも今日はいつもと違う気持ちになりました。

“ いつまで関節痛に耐えられるだろうか。・・・? ”

不安です。!!                                         タンポポコーヒーと蟻賀燈を飲んでいるのに少し痛みが進んだ気がします。

出来る間にやっておこうと思います。本当に病気になったら健康のありがたさが身に沁みます。

この後、折れた栗の木を切って整理・焼却しました。汗ビッショリでいい汗かきました、でもビール飲めんのです。    つらいのう。・・・・・

013 014 先日大きなトラクターが来て、あっという間に畑を挽いて、翌々日には牧草の種が蒔かれました。

助かります。牧草地にならなかったら又私がゴルフに精出さなければならないところです。

| | コメント (1)

「いまを生きる力」

008 006

3日の土曜日に上記ポスターの、五木 寛之 さんの 「いまを生きる力」 の講演会を聞きに行った。

オープニングセレモニーとして、「春の海」の琴とバイオリンでの演奏があり素晴らしい音色でした。

003_4 008_2 五木さん私より5~6歳位年上と思っていたら昭和7年生まれの78歳と聞いて若々しくお元気なのに感心しました。

いろんな事を話されましたが、心に残った事を箇条書きです。

長い間講演会は断っていたが、最近は出かけている。昔と違って呼ばれる所が、①銀行・証券の金融機関②情報・通信③医学界と変わってきた。そうそうたる企業・業界だが、心の病から社員・従業員がいろんな問題を起こして経営者は心をどう管理したら良いか判らなくなっている。

平成5年頃から五木さんは自殺の問題を警鐘して来たが当時は取りあって貰えなかった。現在の状況をみると残念である。現在は診療内科(新しい分野)が盛況で、人間の命が安くなっていて命のデフレに成っている。また、残された人遺族への差別が起こっている。

人間は生きている限り悲しみに出会う。その悲しみに目をそむけている限り、悲しみは離れない。

強い固い心が折れる。しなって萎えるしなる心を持とう。!!

| | コメント (0)

入浴前の私の足を見た妻と子は・・・何だこれは?

003_2 4~5日前風呂に入る時、どうも最近足の調子が悪いと言って妻子に見せたら驚きの顔である。

浮腫みと腫れがひどく二人揃って総合病院で検査して貰ったらの合唱である。

それから二三日長男とか同級生の友人に何処が良いか相談して、昨日はK病院の当直であった写真の上の先生に私の一つの運命を託して診察して貰った。

“先生数ある病院の中からこの病院に来て先生に診察して貰うのも運命だと思いますのでよろしくお願いします。何故こうなったのか原因が知りたいです。”

といって、最近不調の、足の浮腫みと腫れ・皮膚の不調・関節痛・を訴えました。

胸部レントゲン・心電図・尿検査・6~7本の試験管に採取された血液・等の検査結果は数値の後にHやLがチョコチョコあります。

心臓・肝臓・他の数値が芳しくないらしい。長年無理して働いて、ほっとしたのは良いが、強いストレスをここ一年位受けていて病んできている感じです。

先生が原因を見つけてくれるのを期待して帰りました。

今日から血圧手帳に朝・晩つけなくてはいけません。

今日は眼科に薬ぎれで行ったら、眼圧が左右26もあると言われる。時々夜のを忘れていたのが悪いらしい。この数値は下げねば緑内障から失明が恐い。

3月に行って、薬があるので行かなかったが月に一度は行った方が良いらしい。

昨日・今日で医療代2万円は年金生活者にはこたえます。

今日、不在者投票に行ったけど、どちらさんに投票しても病人は浮かばれそうにありません。

| | コメント (1)

老木“栗の木”の枝折れる。!

011 今日は半年に一度の「荒神講」(地域の話し合いの場)から帰って来て見上げたら、いつもと違う景色である。

昨夜から今日にかけて、栗の木の枝が折れたらしい。老木なので台風・強風・大雨・など少し自然がきついと折れてしまいます。

栗は美味しいので、家族みんな好物で長年楽しませてくれています。

私と同じ様に、アッチコッチがたがきているようです。

“桃栗三年柿八年”と言うからそろそろ次を育てなくては・・・・・

| | コメント (1)

久し振りで売却益が出たけれど・・・!

005 今週は久し振りで利益をチョッピリ出しました。

中国の景気指標の悪化と円相場の上昇・欧州経済への先行き懸念で大きく値下がりした週でした。

戸田工業は

   始値   6月28日   656円

   高値   6月29日   698円

   安値   7月 1日   624円

   終値   7月 2日   657円 でした。

当分だめだと思って、6月28日に667円で売りました。 5月21日に584円で買いましたので少し小遣い出来たと思ったら、所得税と住民税を取られて、利益は僅かでした。

来週はよく下がっているので、ウオッチングです。

関節痛と体調が悪いので、あまり考える気にならず元気なしです。

| | コメント (0)

珍しい複写写真を手に入れた骨董市!!

006 002 牛肉生産者から口蹄疫の病気の影響で牛肉離れが起きていると聞いていたので、今日は平成大学の食堂で“焼肉定食”(500円)を食べて骨董市へ行きました。

003 005 なぜか興味を惹かれた竹細工の作品

011 なぜか骨董市でこの剪定鋏と下記の大変珍しい複写写真を手に入れました。写真拡大してよく見れたら良いですが、・・・

012 013 014 原版だったら“スゴイお宝”ですが・・・

| | コメント (1)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »