« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

こんなに素晴らしい所があったとは“三景園”に行こう。!

029 025 024 001

広島空港の開港を記念して1993年に造られた面積約6ヘクタールで約7000トンにも及ぶ広島県内産の自然石を使って造った築山池泉回遊式庭園で宮島を連想した施設です。   旅行で空港を利用する事があっても、こんな素晴らしい雄大な“庭園景観”があるとは知りませんでした。今は(あじさい園)が見頃でした。

入園料は250円です。私のつたない案内文を書くより“百聞は一見にしかず”です。

008 028 033

006 038 039

026 014 012 016 020 023

| | コメント (1)

巨人に開幕7連敗阻止の応援に球場へ行ったのに・・・・!!

053_2 今日(29日)は23時からワールドカップサッカー対パラグアイ戦があるというのに、対巨人戦開幕7連敗阻止の為に球場へ応援に馳せ参じました。カープにとって頑張りどころなので、入場券(外野レフト指定)を買って高速道路を走り駐車料金を払って飲んで食べて16000円の出費です。

あぁ~それなのに上記のスコアの様に返り討ちにあいました。今シーズン見慣れた同じパターンのベンチワークの能力の欠如・勝負勘の無さです。

積極的な攻撃と守りの作戦が出来ないベンチワークに失望しました。

選手はそれなりに良く頑張っていると思います。悲しい程に・・・・・巨人とは年俸の差がもろに試合結果に表れます。カープにも黄金時代があったのに・・・・・

043 外野レフト指定席(ラミレスのあわや4打席連続ホームランかという打球が来たあたり) 上品でお行儀の良い巨人ファンに囲まれて、悔しさの大声を張り上げて来ました。

046 30日のデイリーで、安仁屋さんが持論のいつも云っている、カープ投手陣はもっと厳しい内角攻めを!の意見をまったく同感だと思う。戦いの場なのに打ちとるぞという迫力が感じられない。

今日はこの後急いで帰り、ジャスト試合開始からサッカー・パラグアイ戦を応援しました。迫力あるぅ~  明日は勝利の女神に微笑んで欲しいカープです。

| | コメント (0)

一晩でツバメの巣が出来た。!

002今日、歯医者さんへ歯石取りに行って帰ったら、どうも玄関の横辺りの地面が汚れている。

003 001

思わず、上を見上げたら “ 燕 ” が巣を作っている。昨日奥さんが、軒下にツバメが来ている感じと云っていたが、まさか一晩で巣を完成させるとはすごい努力・口ばしの力である。我が家は昔からツバメが巣作りをしているが、都合の悪いこの軒下に作ったのは初めてである。これから子作りをして飛び立つまで汚れを我慢して掃除をするしかない。心優しき妻は巣を壊す事はしないであろう。

体調の悪い私も健康の使者とでも思って我慢するしかない。

我が家はカープファンでスワローズファンではない。カープが負けてもスワローの世話をしないといけない。・・・・・・

先週は24日にフェローテック910円で買えたけど、25日にはもう今週は下がらないと思っていた886円の安値を付け終値は890円である。

戸田工業はいやな感どうりチョビチョビ下がって、出来高も細ってしまった。

来週は、5~6万円の利益で売る事になりそうです。成ったら良いか・・・・・?

私は信用取引をしないので、上がれ!上がれ!持ち株よです。

| | コメント (0)

笑福亭 松枝 さんの落語を聞いた。!

002

004 006

笑福亭 松枝 師匠の「替わり目」をじっくり聞きました。

009

エスぺランサ 夫・奥田勝彦=ベーシスト 妻・奥田良子=フルーティストのトークアンドライブも良かったです。フルートとベースのアンサンブルも心地良かったですが、私はオカリナで “ 涙そうそう ” を演奏された音色がよかったです。・・・・・

012

| | コメント (0)

田中美術館の刀の芸術へ行きました。・・・・・

009 001

3月から開催されていて見に行きたかった “ 刀の芸術 ” 展を見に行った。

室町・鎌倉・江戸・昭和~現代・の刀は素晴らしかった。本当に芸術品である。

人間国宝 宮入 行平 の 「太刀」 「小太刀」 は 秀作であった。

平櫛 田中 さんの使用した 宮入 行平 作の 彫刻刀 も小から大までいろいろあって

田中翁の作品の素晴らしさが良く解りました。

刀 も良かったですが、それ以上に素晴らしく圧倒されたのが、田中翁の教科書などでしか見た事がなかった作品を見れた事です。

どれも素晴らしかったです。撮影禁止で作品を載せられないのが残念です。

今日はこの後、チョットした知り合いの紹介で、健康セミナー福山サロンへ行って、指の関節痛が良くならないものかと勉強に行きました。一年振りで顔を会わした知り合いは、少し明るくなって暗くなった私と対照的でした。ヤッパリ病は気からですね。

話していたら関節痛で長い事苦しんでだいぶ良くなったと云うのを聞いて少し希望を持ちました。最近たんぽぽコーヒー飲んでいても少し痛みが進んできたので困っていましたが、28日にサプリメントが来るのが楽しみです。兎に角、進行を抑えなければ、来年の今頃は草刈りも出来ないかもです。   不安です。何と云う病気なんだろう。?  

 さぁ~デンマーク戦の応援態勢に入るか。 ガンバレー・・・!!

| | コメント (3)

危険駐車帯なんです。!!

004 20日の日曜日環境美化と云う事で、缶拾いをした。写真の遠くに見える県道から少しそれたこの市道の電柱の斜め右側手前の樹が覆い茂った所によく車を停めて休憩している人がいます。

私の担当地域なので、多分、空き缶とゴミが散乱していると思って行って見ました。予想どうりゴミがあったのですが、空き缶はわずかで思わぬ物がありました。

001 仕事中の休憩か昼御飯を食べているんだからと思って、いろいろ苦情があっても私は大目に見て、見て見ぬふりをしていましたが、

ワンカップのお酒を飲んで飲酒運転をされているのには困ってしまいました。

真面目にやっている人が、こんな人と事故にでも会って不幸な事になったら許せません。

個人が交番とか警察に取り締まりをお願いしても、おそらく取りあってくれないでしょうから大変です。

21日の月曜日に車で通った時注意して見たら、もうゴミと一緒に、ワンカップの酒の空が棄ててあった。

今度、駐車している車をみたら、ナンバー・車種・会社名を写して報告でもしますか。・・・・・

| | コメント (0)

草刈り救世主表れる。!

002

農業をヤル気がない出来ない農地の地主にとって田畑の管理は大変です。荒れ放題にまかせている所もあれば、私の様に草刈りに精出したり、作って貰ったりです。

いくら横さんのゴルフ(草刈り)好きでも少々くたびれていましたが救世主が現れました。

少し離れた所にある畜産家の人にお願いしたら牧草地に使って下さる事になりました。

この人のお父さんは故人ですが仕事が同じで知り合いでした。輪廻転生思わぬ所でお世話に成る事になりました。

畜産家の人は40代だし20台の子供さんも応援しながら働いています。今、20数頭飼育していますが、現在規模拡大中との事・・・・・牧草はかなり必要なようです。

上手くいけば、二、三十年は我が家も助かります。(横さん墓の中に入っていますが・・・)

と云う訳で、昨日19日は、牧草地になる畑の草刈りに精出しました。

イノシシに荒らされてヒドイ荒れようです。

全部機械が入る畑なら良いのに入らない畑があるので、まだまだゴルフが出来そうです。

あぁ~、カープがまた采配ミスで、勝っている試合を逆転負けで負けた。

何、やっとるんかのぉ~   本当に今日の負けは悔しい。痛い。選手が可哀そうです。!!

| | コメント (1)

庶民と一緒、相撲界も賭け事大好き。!

012_2 013

相撲界は、今、自己申告したらおおめに見ますと、云ったかどうかは別として、お相撲さんは正直だから一杯でました。花札・マージャン・野球賭博・・・・・その他いろいろあるようです。庶民と違うのは“ゴッアン”体質で金回りと稼ぎが多いい事です。ヤクザ屋さんの資金源に成るような賭け事は御法度ですが、私が今度の野球賭博の胴元の親分だったら、琴光喜関を恐喝した子分を獄門送りしています。大きな市場を失くしてしまいました。大損害です。

先週は、フェローテックを890円で買いを入れましたが予想どうり買えず来週25日迄は900円で買いを入れます。

戸田工業は先週、14日の始値682円16日に高値703円18日の終値691円でした。

710円で売りに出していましたが売れず、来週も710円で売りですが、出来高も細って何となく売れそうにない感じです。

来週から何かと予定が入っていてアッチコッチです。

29日の戸田工業の株主総会にも行こうと思っています。

| | コメント (0)

マスコミは凶器か。?琴光喜は極悪非道の悪人か。?

006 人生ギャンブルの世界と銘打ってブログを書いている横さんとしては、最近のマスコミの報道姿勢と以前からの文部科学省の対応に不満を持っている。確かに天下の大関が世間で認められていない“野球賭博”をおおぴらに長年やっていた事は悪い事である。

でも私は長年にわたって、野球賭博とか他いろいろ・・・国家権力とか警察は世の中の必要悪と思ってかどうか兎に角完全に取り締まれないで来た。

賭博とか、賭け事が悪と云うなら、国家が認知した、競馬・競艇・競輪・オート・パチンコ・サッカーくじ・株式・商品相場・…他は良いギャンブルで認知されていない、野球賭博・花札・豆札・賭け麻雀・賭けゴルフ・トランプ・競馬、競輪、競艇、他のノミ行為・イギリスだったらいろんな事が賭けの対象であるこれらが悪だと言えるだろうか。?

賭け事・ギャンブルをしない人もいるだろうが、今の時代多くの人が認知されているいないにかかわらず賭け事・ギャンブルを楽しんで(苦しんでいる人も)いる。

相撲が国技だからと云って、お相撲さんは庶民のように賭け事をしたらダメだと云う人もいる。程度問題であって、ヤクザ屋さんの資金源に成る様なものはアウトであるがあまりに厳しいのもどうだろうか。?

役人さんも最近は何かあったら建前で調子良い事を言っているが、今の時代、政治家と高級官僚は何人の人が正々堂々と意見を言って国民を指導出来るだろうか。?    ヤクザ絡みの野球賭博を長年していた琴光喜はアウトであるが、勝ち金500万円を請求したら、逆に野球賭博をしている口止め料300万円を請求され、其の後1億円位恐喝されていたとニュースが云っていた。被害者である。

勝っても負けても食い物にされていた訳で、相撲取りだけに “ 脇が甘かった ” と云う事らしい。

横さんは健全なギャンブラーなので、賭け事は「人生の潤滑油」である。

日々の株式は検討して考えるだけでも楽しいし、たまにやる賭け事を考えるのも楽しいものである。

プロスポプーツの中でも厳しい稽古で知られる相撲で、人の道を外れたり法を犯す様な事をしてはいけないが、酒も女もバクチもしないで強くなるだろうか。

役人が口出しをすればするほど相撲が活気なくなり面白くなくなった気がします。

| | コメント (0)

こんな所の草刈りもやります。!!

14日私のゴルフである草刈りをしました。一番いつも大変な所です。

こんな所です。003

002

草刈り機を持ったまま何回か下まで滑り落ちました。若い時は地下足袋を履いて刈り上げていましたが、最近は恐くなって面倒くさくてもハシゴを使って刈っています。 今日は燃料満タンで2回分のゴルフでした。所用時間2時間チョットです。

しんどかったですが、この後ビールを美味しく飲んで、対カメルーン戦を応援しました。あっ危ない、危ないの連続でヒヤヒヤ・ドキドキしました。サッカーはスリルがありますね。勝っていても勝っている気がしません。

例により、久し振りで一人声上げて応援しました。

勝って良かったです。

| | コメント (1)

往復60億キロの旅とは・・・素晴らしい。!

2003年5月に打ち上げられ旅立った探査機「はやぶさ」が発射7年故障・通信途絶越えを克服して、小惑星「イトカワ」まで初往復60億キロして、13日夜帰還した。何と素晴らしい。日本の宇宙技術のすごさを世界に示してくれた。

そのうち何か明らかにされるであろうが、30億キロ先の世界はどんなんだろう。? 多分真っ暗闇だろうが興味深々である。

009

我が家は、浄土真宗西本願寺派であるが、私は経典のここが大好きである。

お経を読んでいて、ここにくると何故か元気が出て声も大きくなります。

不思議です。?

| | コメント (0)

タッチの差で売り損ねる。来週は・・・?

002 最近我家の近くで散歩していた“ 雉 ”です。知り合いが来た時、「あっー雉が鳴いている」と云っていたので狙っていました。      先週は7日に石井表記が1045円で8日に881円でフェローテックを買う事が出来ました。ひとまず買いはお終いですが、フェローテックは高配当(12円)なので安かったらもう少し買いたいけど880円台にはもうならないのではと思っています。

戸田工業は、690円685円と売りにだしましたが、その時々タイミングが悪く売り損ねました。7日~11日で安値638円高値690円11日の終値681円でした。

この地合の悪い中動きは良い感じです。660円台とか675円で結構買いも入っていて一段上げもありそうな動きです。5~6万円も利益が出たら売る予定で買った株ですが4日に吹き上げた為に欲をかいています。

来週は14日に710円で売りに出してみます。

seo様グッドコメントありがとうございました。すぐ読んで見て気に成る記事がありました。上海旅行で風呂に入った時バイ菌に感染したかも・・・・・です。(それほど気持ち悪かった。)恐れ入りますが、乗りかかった船で、福山もしくは近郊であそこが専門医ですという所が、インターネットで検索出来ますか。・・・・・

| | コメント (1)

病名が判らない。なんだこの症状は・・・?

028 7日に尿酸値の検査をしてもらった。少し前にはリュウマチの検査もして貰った。血液検査ではリュウマチも痛風の数値ではなく異状ないらしい。リュウマチでもなく痛風でもないのは一安心であるが、では両手の親指以外の第二関節が痛くて調子の悪い日はピリピリするのはなんなのだろう。3月始め頃から痛くなりだんだん拡がった。1月の上海旅行から帰ってなんとなく調子が悪い。

とにかく道中 “ 水 ” が合わなくて臭くて気持ち悪かった。

幸いまだ関節も指も変形してないが病名が判らづ痛いのはつらい。3月始めにリュウマチ専門病院へ行って、貰った薬は手が腫れてきて薬害が恐くて飲む気がしない。今は知り合いが教えて下さった “ たんぽぽコーヒー ” を飲んでいる。

これも最初は良かったけど最近はイマイチだ。でも取りあえづ痛さを和らげてくれる。漢方なので腰を据えてゆっくりいくしかない。

朝、目覚めて関節の痛み具合を確認する毎日である。

| | コメント (1)

プロ野球記録樹立を見れた福山市民球場カープ対オリックス戦!

009 6回にプロ野球史上初の10者連続安打の誕生と交流戦新記録の両軍計43安打の試合でした。セ・リーグ記録は42本パ・リーグ記録は45本です。  カープが勝っていればすべて万々歳ですが負け試合で悔しさをとうり越してヤケクソで新記録誕生を期待して観戦しました。

9回裏に43安打目を打ったカープの選手は“そよぎ”選手でした。打たんでもよいのに・・・もっと打たんといけん時打たんかい。・・・

010 008

福山市民球場も当分球史に残る球場になりました。マツダスタジアムの試合だjったら帰りがシンドかっただろうと思うと福山で良かったです。

野村監督大野コーチ長年の功労に感謝して今シーズンは我慢します。まだ勉強してください。マージャンでもして勝負の流れとか勝負勘を養ってくれればと思います。

今日の試合はベンチのミスが大きいと思います。特に投手起用が型どうり計算されすぎています。計算・予定どうり行かないのが勝負事です。プラスαを引き出すのが首脳陣です。攻撃でももっともっと将棋の駒じゃないけれど選手を起用してゲームを動かせて欲しいです。選手が燃える起用法が出来てないと感じます。

今年のカープの試合でお金を払ってでも見たい試合は、前田 健太 投手が投げる試合だけです。今日のデイリーの一面の隅っこの記事、県工が中国大会制覇とあります。

広陵とのしのぎ合いが見ものです。神辺旭も頑張って欲しいです。

一発真剣勝負の高校野球の方が面白くなります。

本当にプロのカープは仕事として頑張って欲しいです。

| | コメント (0)

リュウマチでなく痛風かも。!?

二三日前イワシ釣りに行ったけど全然群れが見えずダメだった。

黒ハギをヤスで突いている人がいて、かなり大きいのを突いて皮をはいで内蔵の処理をしていた。卵巣を処理しながら、「此れが美味しいのだけど私は痛風で食べれません」とおっしゃる。

「私もリュウマチで痛くていけません。痛風も痛いんでしょう。」と云ったら「それはリュウマチでなく痛風でしょう。よく間違えられるけどリュウマチは女性に多く男性は大体痛風ですよ」との事・・・・・長年患っていてかなり痛風に詳しい様子です。

「今度、病院へ行ったら、尿酸値を測って貰いなさい。痛風だったら高いハズです。」との事・・・・・

004 001 005

ビールと枝豆はダメらしい。兎に角、水分を沢山補給して尿をよく出すと良いとの事。

帰ってインターネットで調べて痛風の勉強です。

イワシ釣りはダメだったけど、大きな収穫の一日でした。

何が災いしたか因果な病気を抱えてしまいました。

皮肉ですが、禁煙宣言した頃から発病しました。抵抗力と免疫力が弱った事は感じていましたが長年の間眠いのを我慢しながら夜間勤務をした疲れが出たようです。

今から痛風で苦しむんだったら、人生はかないなぁ~

| | コメント (2)

来週は小遣い稼ぎに成るか。?

先週は、石井表記を1040円とフェローテックを880円で買いを入れておいたが買えなかった。仕方ないので来週は、1045円と890円で買いを入れた。

目先買えそうにないが、まぁ~いいか。いまさら慌てる事もない。

石井表記良い会社と思うけど、どうも人気がない。出来高が少ないのが気に入りません。良い会社でも動きが悪く出来高が少ないという事はボロ株という事か・・・?  それでも買います。

年金生活で他は無収入の私にとって、5万円以上の臨時収入はたいへん嬉しい事です。先月久し振りで5万チョットの収入があってもテレビ購入の足しに消えてしまいました。

5月21日に584円で買った戸田工業が昨日4日急に動意づいて、安値643円高値681円終値654円出来高3398000株である。所用で出掛けたため“果報は寝て待て”にして、夜7日に695円の指値で売りにだした。

その後、新聞を読んでいたら以下の記事である。上がりだして三日目に売れの格言にも反するし売りを取り消すべきか迷っています。

003_3 004_2 欲との戦いです。・・・・・

| | コメント (0)

広島の古代史発掘展へ行く。!

004 2日に鳩山・小沢のウンザリコンビが退陣表明したのをみたら、広島・古代史発掘ー安芸・備後の成立へーの県立歴史博物館へ行きたくなって出掛けました。昼過ぎに行ってゆっくり観賞しました。

私が観賞している間ほかには誰もきませんでした。監視役の職員さんもただ黙って修業僧のように座っているだけです。これが楽な仕事の様で、つらい仕事です。

思わず「お客さんが少ないとシンドイですね。」と声を掛けてしまいました。

展示物を見ながら、この頃から日本民族の権力争いも始まったんだなぁ~と想いながら観賞しました。

001 4日に2日の解説講演会があり行きました。2日にゆっくり展示品を見ているので解説もスライドの説明もよく判ってたいへん良かったです。

003_2 002_2 我家にある様な、弥生の壺もありました。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »