« ギリシャ危機で石井表記が安く買えた。!! | トップページ | ブログを始めて、今日で一年。! »

健康をくれた今年の“筍掘り”に感謝です。

013 3月中旬の竹の子林の清掃から始まって、3月29日に初掘りで5本掘って以来、5月6日までに16回掘りに行って約1.000本掘った。

今年は、タケノコには天候・雨量とも良かったのか、例年の倍以上の収穫であった。

私の記憶にかってない収穫量である。

多くの人に喜んで頂けて満足しているが、例年おすそわけしていたのに忘れた所がある。これを書きながらまた、友人の所を忘れていたのを思いだした。ボケがきだしたのか残念である。  後、二三日終わりの竹伐りと清掃で汗をかいて終わりである。

今年は、“焼き筍”の美味しい味と、ゆがいた筍をフライパンで少し焦がすぐらいに炒めて食べる味を知ったのは収穫であった。

そして何物にも代えがたい一番の収穫は、今日いつもの病院での血糖検査で血糖値が92である。耳を疑った。たしかいつも三桁の数値であったはずである。2ヶ月間竹林を良く歩きタケノコ鍬を振り回して汗をかいたおかげで、140~150あった数値が92になったようである。血圧も良好である。飴を食べるのも少し我慢したのが良かったのか体重も少し下がった。

リュウマチの手の関節は痛いが、とりあえず少しメタボを解消したようで、嬉しいかぎりである。

でもこれは普段、運動不足でナマケ者・横着病と云う事かなぁ~

これからは、せいぜい家の周りの“草刈り”を百姓のゴルフと思って、汗をかいた方が良いようです。

|

« ギリシャ危機で石井表記が安く買えた。!! | トップページ | ブログを始めて、今日で一年。! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

みなさんに喜んでいただいたうえに、体調まで改善されて
「たけのこ」さまさまですかhappy01
美味しかったですheart04ほんとにconfident
一度、煮付けた筍を天ぷらにして食べていましたが、今年は少し横着をしたらしく、煮付けた筍に薄く粉をはたいてフライパンで焼いていました。。。実家の母がcoldsweats01
天ぷらに勝るとも劣らぬ美味しさでしたgood
今年は「木の芽和え」を食べられなかったのが心のこりですdespair
ありがとうございましたconfident

投稿: seo | 2010年5月11日 (火) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギリシャ危機で石井表記が安く買えた。!! | トップページ | ブログを始めて、今日で一年。! »