« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

「たんぽぽコーヒー」が救世主になるか。?

006

29日に地域の運動会へ行き、旧知のOさんに久し振りで会った。お元気そうで病院とは無縁の様子である。  私は病院のお世話になっていて、今は1月頃から痛くなったリュウマチで困っていて薬を飲むと薬害で腫れるしと・・・・・近況を話しました。そうしていたら、そばに居られた奥さんが何とリュウマチで8年間も苦しんでこられ、2ヵ月程前に知った「たんぽぽコーヒー」を飲み始めて今は痛みもなくなり家事も野良仕事も出来るようになったと云われました。

話していると同病相哀れむで痛さもすべて理解してもらえる。リュウマチも進行したらいろんな病気になると聞いて、ビックリである。

沢山買っておられるので一箱頂けることになり、昨日から一日に普通のペットボトル一本分を飲み始めた。

まだ飲み始めで?であるが、私の場合、飲んで二三時間して糸を引く様に痛みが和らいで今朝の目覚めの時の関節の痛みもいつもの様に痛くない。

会う合わないがあると云われたが私に合ってくれと祈るばかりである。!!

「たんぽぽコーヒー」の効能少し書いときます。

妊娠や母乳育児に最適・生活習慣病・肝臓・脾臓・膵臓・血液に良い作用・胃腸・糖尿病・便秘・下痢・ガン予防・・・・・・リュウマチは効く場合もあるとあります。

我家の周りにはタンポポ一杯あるので、葉っぱをテンプラで食べたくなりました。一週間飲んで良さを感じたら、親戚のリュウマチに苦しんでいる人に教えてあげたいです。 痛みが和らいだ事は確かです。

| | コメント (1)

私も応援している「川本野球」を伝える監督!!

何の縁もゆかりもない人だけど、甲子園で捕手として準優勝した時の姿を今でも覚えているこの監督が広島県の東部地域で指導者として頑張っている。

私はずっと心ひそかに応援して来た。

元広商野球部監督の川本幸生さんが逝ってしまわれて、5月22日の中国新聞広場欄に次のような投稿をされているのを昨日知った。

日頃から素晴らしい指導者で、子供達には慕われ保護者には感謝されている事は知っていたが、素晴らしい投稿を読んでますます県東部の球児を甲子園へ連れていって欲しいと思った。

003

004

高 監督 の元で高校野球が出来る球児よ目指せ甲子園!!

今年は君達に期待してます。

| | コメント (0)

不安!!

010 みんな生きているから「生老病死」不安と悩みを持って生きている。私もいろんな悩みと不安を抱えているが、なんとか何にもない様な顔をして生きている。

何といっても最近は、免疫力とボケも含めた体力の衰えである。

今、痛いリュウマチのように、だんだんと症状があらわれて苦しんで行く姿も嫌である。長患いで寝込むことなく桜の花の様に散って逝きたい。

健康・命の次はやっぱり経済・お金である。今の日本の政治家と財政状況を考えると日本の将来に強く不安を感じる。

「徳政令」が発せられる感じが遠くにかすかに見える。

政治家に財政再建を実行する行動力もなく、ただいたずらに国債を償還する為に郵貯の限度額を引き上げるなどもっての他である。

いたずらに国の借金を増やして、勤勉に頑張ってきた国民を奈落の底に落とす。

日本人は何故にこうも寛大で“怒り”を表さないのだろう。

やっぱり、「上見て暮らすな、下見て暮せ」江戸300年の圧政の影響が今でも国民性に表れているような気がしてならない。

ギリシャショックからスペインショックそれに朝鮮半島の衝突と、久し振りで私が株を買ったのに暗くなって不安になる様なことばかりです。

底が見えない不安は嫌ですね。

買い出動はもう少し先が良かったようです。!!目先の判断が×でした。クヤシイ・・・・・!

| | コメント (0)

なんで雨降る、今日のMazDa zoom-zoomスタジアム広島!

002 一週間前に今日は雨ではなかったのに昨夜からの雨で確実に中止の雨です。

前田 健太 投手が投げる試合以外はお金を払って見たいと思わない今シーズンのカープですが、知り合いがカープファンの私の為にプレゼントしてくれた入場券がパァーになりました。残念ですが天気には勝てません。

001 このチケットは中国新聞で当たったものですが、この試合も雨天中止になる感じです。

秋になって、自分でチケット買って見に行く気になったら雨も遠慮するのではと思います。・・・・・カープよ私の足を球場へ向けさせろ!!

| | コメント (3)

やっと行けました、今年のイワシ釣り。!

昨日、夕方私が釣りに行く場所で、イワシが釣れているのを確認して今日4時に起きて5時には釣り場にいました。

潮回りと天候を確認したら、心ウキウキこんな時間に早起きです。

餌のアミエビは昨日買って準備万端です。

釣り始めて2時間、満潮というのに昨日あんなに見たイワシの群れは全然見えずで意気消沈です。そのうち9時前頃来られたお年寄りが時々釣り上げます。

でも私は全然ダメです。朝イチで来ていたベテランさんが、お宅も隣で釣ったほうが良いというアドバイスを素直に聞いて場所移動です。とにかく最低でも10匹は釣って帰らないと奥方にかたなしです。

潮が動き始めたのか10時過ぎ頃から、あれほど見えなかった群れも見え始め元気が出始めたら何と餌切れです。餌がなくても釣れるほどのイワシの湧きようでないので納竿です。

納竿していたら、アユ釣り大好きのUさんが鮎釣り解禁になった庄原から、差し入れの嬉しい電話です。御蔭さんで今年も活きのよい鮎が食べれます。

Uさんこのブログ読んだらあなたの都合の良い日にイワシ釣りしませんか。?

今日は旧知の、釣りキチSさんにも会えて近況を話し合いました。この人晴れていたら毎日漁師の人ですが、少し前アコウの45㎝級を釣ったそうです。

今日の私の釣果

メバルの小さいの2匹・スズメダイ1匹・~ミーチャンの餌

イワシ31匹

001 初めてイカ釣りに挑戦したど素人の私に釣られた不幸な甲イカです。美味しくいただいて供養させて頂きます。

イワシ釣り、去年全然だめだったけど今年は少しは釣れそうです。

バケツ一杯釣りたいなぁ~

晴れたら当分イワシ釣りしたいなぁ~

| | コメント (0)

先が読めない、ギリシャショック・・・!?

ギリシャショックのおかげで買いたかった株が買えて喜んでいますが、下げ止まりが見えません。

リーマンショックの時、2008年9月12日のダウが12.214円でした。それが2009年3月10日の7054円まで下げました。今回市場はユーロ圏が結束して対処出来るか厳しい見方をしています。ユーロ安円高でやっと薄日が差して利益も出始めた日本企業にも暗雲が立ち込める雰囲気です。

薄日が差し始めた状況を見て、買い始めた横さんも、先が読めず不安です。

ひとまずダウ9000円近くで底を打ってくれたらと思っています。

027 今日は前場が終わった所ですが、ダメ元で、戸田工業を590円の指値で注文していたら、始値584円でゲットです

安く買えて嬉しいんですが、強弱対立する市況の風はどう吹くか・・・?

株式市況のお金がどっちへ行くのか?です。信用不安になると、お金・債券・株式・等紙切れで出来た物は弱いですね。商品市況は今のところ落ち着いているそうなので、株式市場が活況を呈することを期待しています。

石井表記とフェローテックの一段下げたところを買うのを狙っています。!!

| | コメント (0)

今年も竹林の最後の作業を終えました。!

002 14日に作業していよいよ今日は、今年最後の竹の子畑の清掃整理です。朝10時から草刈り機でまず草刈りです。

そして、畑と山の斜面に穂を出している竹の子を徹底的に切って行きます。

ついでに2.3本持ち帰りの竹の子と焼きタケノコ用の竹の子を掘って、先日切っておいた竹を燃やしました。

焼きタケノコの竹の子を放り込んでおいて、次は山の竹と畑の竹を間引きながら切りました。

枝打ちをして、竹を並べて疲れたのでやめようと思ったら、夕方18時でした。

毎年の事ですがもうフラフラです。今年はリュウマチの痛さも身にしみます。

来年も元気で作業出来るか不安です。

それにしても今日もまだ竹の子生えています。奥さんももう結構と云うし私も掘りたくなくても掘らないといけないので、ウンザリです。

001 今年最後の、筍と焼き竹の子です。

| | コメント (0)

時事放談でも呆れていた。!!

018

先日ボヤいて、月曜(17日)朝のテレビの時事放談を見ていたら、今週のゲスト・ジェラルド・カーティス(アメリカコロンビア大学教授)さんが私と同じような話・考えを言われた。世界の中でこんな国は日本だけだとも云われた。

カーティスさんは日本人以上に日本の事を知っておられ愛情を持って接してくださっている。今の日本の政治の状況・日米関係等の話を聞いていると素直に理解出来る。外国人にこう云う風に指摘されると恥ずかしい限りである。

米国から見た日本の政治家の話を聞いていると、米国の政治家が大人で日本の政治家が子供のようにみえて心もとなく恥ずかしい。

出だしの出馬予定を見て、皆さん政治を任されますか。・・・?

| | コメント (0)

そろそろ下げ止まれ!石井表記

012 ギリシャショックの影響で株式市場がさえませんが、おかげさんで買いたかった石井表記を7日に 1101円 17日に 1080円 18日に 1070円 で、ちまちまと仕込む事が出来ました。

あと、もう少し仕込む予定ですが、ギリシャショックは思わぬ性悪で尾を引きそうです。そろそろ反転して欲しいけど、1000円の大台割れを待つべきかなとも思っています。

石井表記良い会社だと思うのですが、どうも人気薄で出来高が細いのが気に入りません。時間がかかりそうです。

美人コンテストで、美人なのに票が集まらないという感じです。

2年後を目指してもう少し仕込みます。

でもこういう株は浮動株が少なく動意ずいたら面白いので期待して待ちます。

早く金価格が落ち着いて株式市場に目を向けてくれないかなぁ~

| | コメント (0)

怒れ国民!!政治の質落とす為政者の愚策。

010 最近、日本の政治と政治家の質の低さを再認識させられるニュースが多くて怒れ選挙民です。

それは7月の参議院選挙に向けて、なんじゃこりゃというぐらい、芸能人・スポーツ選手・有名人が、“雨後の筍”のごとく立候補している事です。

べつにこの人達でも良いのですが、ふだん政治活動をされているとか自分から夢と希望を実現する為に国政に参加したいと表明された事はありません。

あくまでも、話があったとか、頼まれたとかで客寄せパンダ的に立候補表明をされています。

各党競って候補者を擁立しています。ここで大事な事は、国際情勢・経済・年金・財政・福祉・と専門的知識と行動力があるか見定めて投票する事が、政治の質を高めると思います。

「 為政者は国民を馬鹿にしています。国民が賢者になって鉄槌をくだそう。 」

こんな事を許していたら “ 日本 破綻 ” が近づきます。

| | コメント (0)

気持ちは若くても、もう体力ありません。!

002_2

14日に、たけのこ林の清掃と竹伐りに11時~18時30分頃まで、畑と山の斜面を、工事用ツルハシと小さいノコを持って動き回ったら疲れてしまった。昨日は疲れてシンドクて今日やっとパソコンを見る気になった。マエケンがダルビッシュに投げ勝って初完封サヨナラ勝ちをしたのでスポーツ新聞を読みたいという気持ちになった。今のカープで見たい見に行きたいと思わせるのは、“マエケン”だけである。ところで、まだタケノコ生えています。山の斜面に生えている竹の子を切って行くのは大変です。でもこれをやらないと畑も山も荒れてしまいます。

私にとっては、筍掘りよりシンドイ作業です。いつになったら(番傘を差して歩ける竹林)の間隔になるか、先は長いです。

チェンソーもなく、小さな鋸でエッチラオッチラ健康の為に運動をしに行っているのですから・・・・・

| | コメント (0)

ブログを始めて、今日で一年。!

ブログを始めて今日で一年経った。家族や友人には、毎日、遺言を書いていると言っている。  今日までに209件の記事を書いた。皆さんからアドバイスや教えを貰って少しは上達したが、その歩みはのろい。パソコンの知識もこころもとない。

デジカメの腕も勉強しないので始めのままである。

記事を書くので、室内に居ることが多くなりメタボになってしまった。でもブログも面白いので、三日に一度位のペースで続けようと思う。

002 何年振りかで週刊誌を買った。新聞で広告を見て読みたくなった。“ギリシャの次は日本あなたが買った国債は紙くずになる”と「普天間問題、総理の資質、そして小沢という男」野中広務×立花隆の見出しに興味をそそられたからである。リーマンショック以来資産家は“金”を買っているけど、だんだん裾野も広がって(日本破産)も少し現実味を帯びてきた気がします。

001 母の日に息子夫婦が共作で作ってくれたケーキを美味しくいただきました。!!

| | コメント (1)

健康をくれた今年の“筍掘り”に感謝です。

013 3月中旬の竹の子林の清掃から始まって、3月29日に初掘りで5本掘って以来、5月6日までに16回掘りに行って約1.000本掘った。

今年は、タケノコには天候・雨量とも良かったのか、例年の倍以上の収穫であった。

私の記憶にかってない収穫量である。

多くの人に喜んで頂けて満足しているが、例年おすそわけしていたのに忘れた所がある。これを書きながらまた、友人の所を忘れていたのを思いだした。ボケがきだしたのか残念である。  後、二三日終わりの竹伐りと清掃で汗をかいて終わりである。

今年は、“焼き筍”の美味しい味と、ゆがいた筍をフライパンで少し焦がすぐらいに炒めて食べる味を知ったのは収穫であった。

そして何物にも代えがたい一番の収穫は、今日いつもの病院での血糖検査で血糖値が92である。耳を疑った。たしかいつも三桁の数値であったはずである。2ヶ月間竹林を良く歩きタケノコ鍬を振り回して汗をかいたおかげで、140~150あった数値が92になったようである。血圧も良好である。飴を食べるのも少し我慢したのが良かったのか体重も少し下がった。

リュウマチの手の関節は痛いが、とりあえず少しメタボを解消したようで、嬉しいかぎりである。

でもこれは普段、運動不足でナマケ者・横着病と云う事かなぁ~

これからは、せいぜい家の周りの“草刈り”を百姓のゴルフと思って、汗をかいた方が良いようです。

| | コメント (1)

ギリシャ危機で石井表記が安く買えた。!!

014 015

ギリシャ危機で地合いは悪くもう一段の下げがあるかもと思ったが、昨日1120円の指値で石井表記(6336)に買いを入れておいた。朝10時頃市況を見てみると、何と始値が1101円である。指値より19円も安く買えた。ラッキーである。もう一段の下げがあるかもと思って控えめに買ったのが吉と出るか凶とでるか面白い。連休前に1150円で買いを入れても買えなかった事を思えばついていると思っている。

来週下げたらまだ買い足さなくてはと思っている。

石井表記今日の値動き

始値1101円 高値1128円 安値 1092円 終値 1111円 前日比▼24円

         出来高13500株 である。

002_2 石井表記は満開の桜が良く似合う。!!

| | コメント (1)

“ぴんころ饅頭”を食べたくて、送りたくて・・・・・

食べてから、また食べたくて、使い物にしたくて、塩飽農園へ行って来ました。農園主の都合も無視して今度また贈り物にする時の為に・・・・・

003 杉葉の香りと味が大変良いので抹茶にも大変合うと思うのですが、一つだけお願いがあります。もう一つ名前を考えてください。ぴんぴん・わくわく過ごして、までは良いのですが、ころっと行こう!がチョット贈り物にした時ひっかかるのです。今回贈った先も、今日午前中に着いて今頃召しあがっておられると思うのですが、美味しくてラベルをよく見られない事を祈るばかりです。無理なお願いをしているので、話が無しという事になるかも・・・・・

まぁ~私は、性善説で、美味しさの方で喜んで頂けると思っています。

よもぎのアイスクリーム大変美味しかったです。くりちゃんストラップも面白いですね。いろんな品々に奥さんも感心していました。

ウコンの粉末の代金請求漏れではと思いますので、今度また饅頭仕入れに行った時お支払いします。いろいろありがとうございました。塩飽農園のロケーションがわかったのでブログ記事をより身近に読めます。

| | コメント (3)

備北丘陵公園(2)

さとやま屋敷で昔の古民具に感動し、“石見の風”の大好きな和太鼓の公演を堪能しました。

022 019 020 014 015 016_2 008 009 010 006       知らずに行って、大好きな、和太鼓の演奏があり1時間堪能しました。母胎のなかから聞いてきた様な太鼓のリズム大好きです。

032 025 023 027 029 031 

とても広くて半日ではとても回れなかったので、また行きたいと思います。

昼飯に食べた、タケノコご飯おむすびと天ぷらやさい入り蕎麦が美味しかったですよ・・・

今度行ったら、“比和牛”の焼肉を食べます。後でコーナーがあるのを知りました。残念

| | コメント (0)

素晴らしい。!国営備北丘陵公園へ行きました。

天皇賞見事はずしましたので、連休中何の変わり映えもない我が家からゲン直しに、備北丘陵公園に行きました。前から行ってみたいと思いながら行ってない所です。

001 9時15分に出発して、12時10分頃到着しました。

048 さすが国営施設素晴らしいのでビックリしました。子育ての頃こういうのがあったら絶対連れて来てます。皆さんが焼かれているバーべキュウの美味しそうだった事・・・唾が良く出ました。

037_2 038 003 033 035 036 039 041 007 045 043 次は、さとやま屋敷と和太鼓講演へ続く・・・

| | コメント (0)

春の天皇賞参加してみました。!!

001 久し振りのギャンブルに少しだけ参加してみました。

3・フォゲッタブルー11・ミッキーペトラー13・ジャミールー14・メイショウベルーガの4点頭で7も入れた連勝単式の5点買いです。

後、1時間30分後、結果はどうでる・・・・・?

001_2 最近当たった、高知県安芸市の菊水酒造(株)が発売している麦焼酎です。当たったらこれで祝杯です。11・の頭でも来て当たったら高配当なんだがなぁ~

| | コメント (0)

5年ぶり8連勝で首位。!!

006 003

鯉狂いのファンの方はご存知でしょうが、1日の新聞紙上で、“コイ2軍5年ぶり8連勝で首位”の見出しが踊っていました。こんな景気のいい話は本当に久し振りです。

004

一軍がモタモタしていて、打力のなさ特にチャンスで打てない貧打線と長打力のなさは深刻です。選手の技術と練習量は他チームに負けてないと思いますが、メンタルトレーニングとチームが真面目すぎて実力を出し切ってないと思います。

カープの選手は、二日酔いで来て、のびのびとした気持ちでプレーしたら良いのにと思います。   まぁ~あんまり笑顔も出来ないでしょうが、深刻そうな顔・顔・顔・もっとリラックスしてプレーして欲しいです。栗原さんバッターボックスで考えないでください。

あなたは、来た球を打つ気持ちでいれば打てます。

2軍が強いという事は、いずれ1軍にも波及します。1軍の記事でこういう見出しを早く見たいですね。 ガンバレ・カープ。!!

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »