« 「竹の子林」へ素敵なお客さんが来た。!! | トップページ | いつもの事ながら、筍の成長力はスゴイです。!! »

「神楽」もおもしろ楽し。!!

006 何十年振りかで、ゆっくりじっくり神楽を見た。

小さい時は田舎の神社で秋祭りの楽しみであった。夜店の賑わいも当時の子供にとっては楽しい場所だった。

今日見たのは、 「大国主の命」初めて見た様な気がする。舞と太鼓の両太夫の掛け合いも年季が入った漫才で大笑いである。

008 007

姉の子供の御主人も、本場の石見神楽をあっちこっちで舞っているらしい。その3歳位の男の子が“カエルの子供はカエル”で所作を真似て舞を見せてくれる。微笑ましいし自然と伝統芸能が継承されている。高校生位になったらどんな舞い手になっているだろう。

楽しみである。  「神楽」もじっくり観賞したら良いですよ。・・・

|

« 「竹の子林」へ素敵なお客さんが来た。!! | トップページ | いつもの事ながら、筍の成長力はスゴイです。!! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「竹の子林」へ素敵なお客さんが来た。!! | トップページ | いつもの事ながら、筍の成長力はスゴイです。!! »