« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

春爛漫!みちのく花紀行3日目(おしまい。)

会津若松を象徴する鶴ヶ城。純白の鶴が舞い降りたような美しい姿から、命名されたという。

157 162 165 167

161 159 174

181 177_2 172 この後、世界のガラス館へ寄って羽田より帰途につきました。桜の満開が恋しい旅でしたが、良い温泉に入れて幸せでした。

183 184 188 185 終わり。

| | コメント (0)

春爛漫!みちのく花紀行3日目(5)

いよいよ今日はみちのく花紀行も最後の日、城下町「会津若松」春の鶴ヶ城と飯盛山です。

かんじんの“桜の花”の満開はもうすこし先のようです。

132 135 136

会津五桜の石部桜も満開でないと・・・・・桜の樹の幹も大きかったです。

141 139 142

154 152 153

144 145 147 151_2 150 次は鶴ヶ城です。・・・・・続く」

| | コメント (1)

初めて株主総会へ行ってみました。!

長年株式投資をしていますが株主総会へは行った事がありません。

今日は近場で地元の会社なので行ってみました。

003

ビックリしました。報告事項・決議事項と進み、近況報告会・ソーラー工場見学会・懇親会と行事は進みましたが、その都度株主の意見を吸収されようとされて株主を大事にされる姿勢は特筆ものでした。

近況報告会では、中期経営計画でセグメント別計画・売上高・営業利益・連結財政状態・を聞いて、この会社は今買い時だと思いました。

懇親会で、社長さん会長さんとざっくばらんに話す事が出来て又飲みながらご馳走を頂けたのには本当にビックリしました。

帰りには、お土産まで頂き下がったとはいえ配当まで貰えます。

006 始め買った時より下げたので相性悪いかなと思っていましたが、今日の株主総会出席で、よりこの会社のファンになりました。

3年後を目指して、近いうちに買い増しです。

この会社の技術力があれば、中国・韓国・台湾の力ではまだ大丈夫だと思いました。

今日は楽しい一日でした。!!

| | コメント (4)

春爛漫!みちのく花紀行2日目(4)

やって来ました。あ~松島や松島や

099_3 106 104

111 116 118 120 松島湾の遊覧は天気も良く景色が楽しめました。

126 123 124

今夜の宿は、横向温泉にある“森の旅亭マウント磐梯”と云うスキー宿でしたが、鉄分の多いい良い温泉でした。露天風呂も東北地方は最高です。

125 4月も20日というのに残雪の残る宿でした。 続く・・・

| | コメント (1)

春爛漫!みちのく花紀行2日目(3)

1100年以上の歴史をもつ山寺は、松尾芭蕉ゆかりの寺。正式名は宝珠山立石寺。山門から奥の院までの1015段の石段を歩いて来ました。

064  060_2 066

065 072 077

063 078 086_2 080 081

096 097

093 087 089

| | コメント (0)

春爛漫!みちのく花紀行2日目(2)

昨日は日本を代表する桜の巨木で、淡墨桜(岐阜・本巣市)神代桜(山梨・北杜市)とならぶ日本三大桜の一つである“三春の滝桜”の紅しだれ桜は二分咲きで残念でした。でも宿は蔵王温泉で硫黄のニオイがして、湯の花の浮かぶ温泉に三回も入れて良かったです。東北は良い温泉が多くて羨ましいです。

本日は、伊佐沢の久保桜と烏帽子山千本桜を見て、山寺・立石寺と日本三景松島へ行きます。   (バス走行距離・約415㎞です。)

032 034 満開が見たかった。

037 038 042 049 山寺芭蕉記念館の前の庭にあった、村田 兆冶 投手の200勝達成顕彰碑です。

050 051

054 ここで昼食を食べて、立石寺奥の院まで参拝です。(3)へ続く・・・・・

| | コメント (0)

春爛漫!みちのく花紀行3日間の旅をしました。(1)

023 019 旅のチラシの料金の安さと、まだ行ったことのない地域だったので申し込んだ“旅”に、19日から行きました。   一日目は広島~羽田へ行き後は観光バスで、日本三大桜・三春の滝桜を見て蔵王温泉泊です。  今日のバス走行距離は約470㎞の予定です。

003 001 

008 異常気象の影響で二分咲きでした。

028 022

025 026_2

| | コメント (0)

今年初めて高校野球観戦に行く。!

今年初めて、しまなみ球場へ春季広島県高校野球の観戦に行った。

広陵高校の試合があったのと、応援したい高校の試合があったからである。

ラジオで広島ー中日を聞きながら観戦していたら、いつもよく球場で顔を会わすTさんが後ろから肩を叩く。自他共に認める高校野球気狂いである。長年野球を見て来た眼力・野球理論は確かである。今年の東部の各高校のチーム状態を教えてもらう。

近代福山の投手が、140㎞の球速があって体格も良く有望らしい。今度見にいかなくては・・・・・

004

尾道・三原地区の会場の試合には、全国でもめずらしい女性審判員がおられます

まだ球審をしているのを見た事はありませんが、今日は一塁線審をキビキビした動作で処理していました。高校の先生で、田中さんといわれます。

キチッとキビキビした処理をされれば、女性審判員のいる試合も良いですよ。・・・・・

甲子園で、ジャッジする姿を見たいですね。

| | コメント (0)

いつもの事ながら、筍の成長力はスゴイです。!!

ここ一週間ぐらい、タケノコ林で運動していますが、いつもの事ながら、竹の子の成長力には驚嘆します。!!

001 002

右側の大きな石を持ち上げながら、穂先をだした良質の筍が取れました。

今シーズンは焼き竹の子に精出してどうしたら美味しく焼けるか頑張っています。

| | コメント (0)

「神楽」もおもしろ楽し。!!

006 何十年振りかで、ゆっくりじっくり神楽を見た。

小さい時は田舎の神社で秋祭りの楽しみであった。夜店の賑わいも当時の子供にとっては楽しい場所だった。

今日見たのは、 「大国主の命」初めて見た様な気がする。舞と太鼓の両太夫の掛け合いも年季が入った漫才で大笑いである。

008 007

姉の子供の御主人も、本場の石見神楽をあっちこっちで舞っているらしい。その3歳位の男の子が“カエルの子供はカエル”で所作を真似て舞を見せてくれる。微笑ましいし自然と伝統芸能が継承されている。高校生位になったらどんな舞い手になっているだろう。

楽しみである。  「神楽」もじっくり観賞したら良いですよ。・・・

| | コメント (0)

「竹の子林」へ素敵なお客さんが来た。!!

003 写真のようなお土産を持って、世界一周した芸農人、わっくんが竹の子掘りにやって来た。

いただいたお土産を今日家族で食べた。すごいなぁ~とみんな感嘆しました。

杉菜入りぴんころ饅頭・厄除け無瓢息災の小豆とシソの葉入り饅頭は美味しいし法要のお供えとかお土産に使いたいけど福山市内とか近場で買えますか。?

にんにく入り稲倉せんべいも美味しいし面白いですね。

家に帰って名刺の取得資格/免許を沢山持っておられるのを見てビックリしました。私のアマチュア無線局のコールサインは JA4QVI です。今は休んでいますが・・・・面白そうな免許をお持ちですが、古物商の許可をお持ちなのにはビックリしました。骨董市なんかに参加される時は覗きに行きたいですが・・

今回のような応対しか出来ませんが気が向いたらいつでもおいでください。

私もいつかお宅を訪問したいです。

001 私は少し前、旅番組で“焼き竹の子”が美味しいと云っていたので、今日やってみました。「本当に大変美味しかったですよ。」これはもう私の新しい、竹の子料理の一番メニューになりました

今度は、アルミホイールで包んでやります。

| | コメント (3)

占部 耕堂 日本画展へ ( 2 )

029 031 026 028 012 025 035 006 032 009 010

020 022 024_2

| | コメント (0)

占部 耕堂 日本画展 へ ( 1 )

013 枝広邸で開催されている我が町出身のただ一人の日本画家 占部 耕堂 没30年日本画展へ行きました。

お酒が大好きだった画伯を想い出しながら観賞しました。良かったです。後は写真で・・・

008 014 015 016_2 017005_2 003 023 027 024 

| | コメント (0)

100円が24,880,720円に成ったとさ。!

002

6日の大井競馬第7Rの3連単馬券で、24,880,720円の公営競技史上最高配当が飛び出した。私はこういう馬券は買わないですが、幸運の主はインターネット投票による1票(3,360通り中、3102番人気)だったそうです。100円で総取りですから運が良い人なんでしょうが、私が思うに、これで今までのマイナスがチャラか負けを取り返したという事ではと思います。100円ずつ3360通り買っても3,360,000円です。こんな馬券当てようと思ったら全部買う様な人でないと当たらないと思うからです。

3万円位の投資で、自分でレースを読んで当てていたら尊敬に値します。まさに “人生ギャンブルの世界” ですね。

我が家のタケノコ今年は3月29日に初堀をしましたが、その後の寒い気候のせいで思うように生えて来ません。

そう云う訳で、わっくん 10日でも17日でも良いですが、10日だったら数が少ない可能性が大です。来られる場合は、山南郵便局か沼隈病院の駐車場へ来られる日と時間と車種を教えてください。迎えに行きます。竹林はすぐ近くです。

| | コメント (3)

テレビを買ってビックリしました。!

002

とうとう年寄りが見ていたテレビが写らなくなった。我が家のテレビは地デジ対応をしていないのでもう1台は買い替えなくてはいけない。

今日、デオデオへ買いに行ってビックリしました。

詳しい値段は忘れましたが、7万円に近い6万円台のテレビが、カード会員様ご優待割引券が使えて、支払った金額は58、300円でした。うわぁ~ラッキーと喜んでいたら、こちらへお座りください。 “エコポイントについてご説明します。” 面倒臭そうなので、 “どっちでも良いですよ。それして何かよい事あるんですか。?”  “1万4~5千円の商品券が貰えます。” “えーっそんなに貰えるんですか。!聞きます。聞きます。説明してください。” すごい大盤振る舞いですね。私はこの国の近い将来を憂います。

今日の写真の、「健康心得」を日本の政治家と財務をつかさどる方々が、財政を行う時の教訓の言葉を入れて実践してくれたらと思います。

| | コメント (1)

カ~プが強かった時の捕手は素晴らしかった。!!

002 3日の夜、家族でライトアップされた福泉坊の樹齢250年のしだれ桜を見に行きました。もっと暗くなったら浮き上がるんですが肌寒いのですぐ帰りました。

001 3日デイリースポーツ

我らがカープ今日も負けてしまいました。今日テレビ観戦でボヤキ応援をしながら思いました。どこのチームもそうですが強い時には良いキャッチャーがいますね。

カープが強かった時にも、水沼さん道原さん達川さん西山さん・・・等々キラ星のごとく名前が浮かびます。ここに書いた捕手は皆さんピンチの時や何かを感じた時は内野手共々マウンドに集まり投手を励ましていました。どこで良き伝統は途切れたんでしょう。

連敗しているのでどうしても目に付くのですが、内野手も捕手も投手を一人にして孤軍奮闘させているように思えてなりません。ルールが変わってタイムが取れなくなったのかなぁ~・・・

野村監督は現役の時チーム・リーダーとして、よく声掛けをしていた姿が思い浮かびます。

今日も肝心な時、高めの打ち頃の球を投げては打たれました。マウンドに集まってみんなで戦う姿が見えないのが残念です。

   “ 声 掛 け ”  大事だと思うんですがカ~プは声もスランプです。

  さぁ~何連敗するか腰を落ち着けて、ゆっくり見るぞぉ~勝負度胸がつくまで負けても

  いいぞぉ~  次はヤクルトかぁ~絶好調じゃなもし・・・・・

| | コメント (1)

広島東洋カープ野村謙二郎監督に届け私の声。!!

003_2 今日の招き猫何となく泣いているようです。  昨日の広陵高校勝ったと思ったら最終回ズッコケテしまいました。本格派投手で熱闘型の、有原 航平 投手にはツキも運も味方しない雨でした。

それにしても我らがカープの不甲斐なさはどうですか。!

カープ大好きの私は今シーズンは 野村 謙二郎 監督に期待してオープン戦も見ず、ズームスタジアムに行くのを楽しみにしていました。初戦を勝って後は負けの一日天下です。勝負に勝ち負けは付きものですから負けるのは仕方ありませんが、負け方が悪いです。去年・一昨年のビデオテープを見ているようです。

カープにプロの投手と捕手がいるんでしょうか。他のチームではそんなに打たない、金本と新井に毎年打たれています。カープにいた時世話になっていて睨まれたら金玉が縮こまるんでしょうか。?カープの選手は練習はよくしますがメンタルトレーニングがもっと必要だと思います。プロの監督・コーチが見たら倉 捕手より石原 捕手が小窪 選手より 梵 選手が良く見えるんでしょうが結果が出ていませんテコ入れをするべきです。

昨日のデイリースポーツで我らが 安仁屋 宗八 さんが、石原の単調リードとインサイドを有効に使えないインサイドワークを書いています。私は前からそう思っています。石原も梵もあまりにも打てません。シーズンは始まったばかりですが選手の活性化をはかるべきです。

私が居ても立ってもおれなくて、ズームスタジアムに駆けつけたくなるようなカープ・試合をするように祈ってます。

あーぁ今日も巨人に敗色濃厚です。・・・・・・血圧が上がる。!!

| | コメント (0)

今が見ごろ福泉坊のしだれ桜。!!

002 今日、所用で隣町の郵便局へ行って帰ろうとしたら、“福泉坊のしだれ桜はどう行ったらいいんですか。?”と飛び込んで来られた。

丁度いま正規の道は工事中で通行止め、回り道は初めて来た人には判りにくいし説明するのも面倒くさい。聞けば広島市内から来られたとか・・・・・

わかりました私は帰りはウオーキングの予定だったので御案内しましょう。ここから歩くのも福泉坊から歩くのも一緒ですからと案内しました。

我が家は明日ライトアップした夜桜を見に行く予定でしたが、今日は昼間の桜を見ました。

写真が今日の姿ですが、今週中が見ごろの様です。

001 お寺では250年と記してあった。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »