« 早春の準備をしていたのに3月9日に雪が降る。! | トップページ | 舘ひろしは禁煙しても金に成る。! »

私に先生と云えるほど知識があったら・・・

034_3

今日、ガイアの夜明けという番組で、大分県の豊後高田市では、校長さんとか先生のOBさんがボランテイァで、無料で学力アップ現代の “寺子屋” 学びの21世紀塾 というのをやっていた。

こんな不況の世の中でも、世の親は子供の塾通いに年間に何十万円も払っているらしい。

中流意識の多かった日本人も、小泉改革と不況のせいで格差社会になってしまい、収入・生活・そして教育にも収入格差と都市と田舎という地域間格差が出来ています。

田舎に住んでいるからという事で、子供達が格差社会の犠牲になったらかわいそうという事でOB達が行動を起こしました。

私に先生と云われる知識があれば、若い親達と子供達の為に参加したいけど残念ながら・・・・・学力がありません。

豊後高田市の子供達の学力は向上し、勉強をする習慣が身に付いたそうです。

子育ては地域で育てるという考えがこれからは大切だと思いました。

|

« 早春の準備をしていたのに3月9日に雪が降る。! | トップページ | 舘ひろしは禁煙しても金に成る。! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ガイアの夜明け 見れませんでした。

 私には、先生と言われる知識はありませんが、人よりは変わった体験をしてきているので、機会があれば、高校や小学校などで海外ボランティア体験談などの出前講座を受けてやっています。
 学力はありませんが、体当たりで子供たちと接するようにしたいものです。

投稿: わっくん | 2010年3月11日 (木) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早春の準備をしていたのに3月9日に雪が降る。! | トップページ | 舘ひろしは禁煙しても金に成る。! »