« 小出しの情報に、感も狂った戸田工業!! | トップページ | 我が家も、やっと初掘りです。“タケノコ” »

感動と感銘を受けた言葉!!

先日、NHKの番組で心に残る言葉を聞きました。マスコミの内容からブログを書く事はしたくないのですが、良かった所だけ書きます。多分見られて同感だと思われた方も沢山おられると思います。

007_3 009_2 マロースとはロシア語で冬将軍

006_2 この言葉に頭を叩かれました。

多分 来年

ーここらに冬は来ないでしょう。 秋から春へゆるやかに移る。

だが、その春も淋しい春でしょう。

鳥はもう来ない。  虫も飛ばない。

人間は本当に不思議な事をする。

知恵をしぼって自然を壊している。

010 アイヌの萱野 茂 さんがこう云われていたそうです。

我々は自然がその年に作ってくれる利子の一部で、食う事も住む事も着る事も全部やっていた。 いま日本人は自然という元金に手をつけている。元金に手をつけていると利子がどんどんへっていく。経済観念の発達した日本人が何故気がつかないのだろう。

みなさんどうですか?私は気がついていても経済第一の人類日本人はおおきなしっぺ返しを受けると思います。エコとは少し昔に帰って不便になる事ですので、今、私はペットボトルの飲み物は極力買わない事にしています。飲み物は自宅でお茶です。

それになるべく歩いて車を使わない事です。

|

« 小出しの情報に、感も狂った戸田工業!! | トップページ | 我が家も、やっと初掘りです。“タケノコ” »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

 お茶はいいですね。

 特に番茶が私は好きです。私が小さいころは、畑の畦のお茶を刈り取って番茶を作っていました。
 
 私は、井戸水を飲みます。 田舎なんで井戸水が飲めるんですよ。これこそ究極のエコでしょ?

投稿: わっくん | 2010年3月26日 (金) 12時28分

なんだか苦しくなる言葉ですね。。。
でも、真実だからこそ

自分が出来ることは身近な小さなことだけだけですが
マイ箸、マイボトル、マイチャリ(愛車)sweat01
減農薬・・・くらいかなぁ

一度楽を覚えてしまうとそれが当然になってしまって、
今さえよければ、自分さえよければな考えになってしまうような気がします。気付かせてくれてありがとうございます!

投稿: kemo | 2010年3月26日 (金) 22時42分

我が家の井戸は、今は飲料水にはしていませんが、洗濯には使っています。沼隈ぶどうを種なしにするジベレリン処理をする頃になると“水ください。”と云って来ます。
私はコーヒーは好きではありません。お茶が好きです。
おいしいお茶を飲みたいですね。
今日、コメントの返事が簡単に出来るのを知りました。
何せ・・・パソコン音痴ですから。・・・

投稿: 横さん | 2010年3月27日 (土) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小出しの情報に、感も狂った戸田工業!! | トップページ | 我が家も、やっと初掘りです。“タケノコ” »