« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

我が家も欲しい物ばかりですが?大丈夫累積赤字872兆円!

最近新聞に入った政府広報のチラシです。

エアコン・冷蔵庫・テレビの家電製品・住宅のエコリフォーム・太陽光発電・減税補助金が出るのならエコカーも欲しいです。

001 累積赤字872兆円!巨額の財政赤字の現状で、間近に迫る「市場の反乱」が恐くないのでしょうか。?今年からより増発される国債ですが入札時に完売できない、「未達」も予想されます。その為に郵貯の限度額を2000万円にするのかと思ったりもします。もしそうなら政治家は累積赤字を立て直して健全財政にする気は無いようです。国民にとっては悲惨な将来です。

このチラシで全部が買える人と何も買えないか、一つしか買えない人とでは、減税とか補助金で受ける恩恵に大きな差がありますね。

持っている人と持たざる人の格差は広がるばかりです。

テレビだけは買いたいなぁ~

002 003 004 でも、こんな借金財政でお金を垂れ流す政治感覚が情けないです。国民に対して誠意がないですね。・・・・

| | コメント (4)

我が家も、やっと初掘りです。“タケノコ”

004 ご近所さんとか道の駅ではタケノコがでているのに我が家はまだでしたが、今日、草刈りと清掃に行って作業を終えてから。よ~く見たら生えていました。初堀は5本です。今日は大好きになった“タケノコご飯”が食べれます。

ここ5年間の初掘りの日を書いておきます。

2006年 4月14日  15本

2007年 4月10日  30本

2008年 4月15日  20本

2009年 4月9日   15本

2010年 3月29日   5本

なんとなく温暖化を感じます。

私のブログを読まれた方で、。タケノコ掘りを経験されたい方がおられましたらいつでも云ってください。歓迎します。山南郵便局・沼隈病院の近くですので、長靴とタケノコを入れる袋を持って来てください道具はあります。コメント欄へどうぞ・・・・・

明日から1ヵ月半位タケノコ掘りです。

| | コメント (4)

感動と感銘を受けた言葉!!

先日、NHKの番組で心に残る言葉を聞きました。マスコミの内容からブログを書く事はしたくないのですが、良かった所だけ書きます。多分見られて同感だと思われた方も沢山おられると思います。

007_3 009_2 マロースとはロシア語で冬将軍

006_2 この言葉に頭を叩かれました。

多分 来年

ーここらに冬は来ないでしょう。 秋から春へゆるやかに移る。

だが、その春も淋しい春でしょう。

鳥はもう来ない。  虫も飛ばない。

人間は本当に不思議な事をする。

知恵をしぼって自然を壊している。

010 アイヌの萱野 茂 さんがこう云われていたそうです。

我々は自然がその年に作ってくれる利子の一部で、食う事も住む事も着る事も全部やっていた。 いま日本人は自然という元金に手をつけている。元金に手をつけていると利子がどんどんへっていく。経済観念の発達した日本人が何故気がつかないのだろう。

みなさんどうですか?私は気がついていても経済第一の人類日本人はおおきなしっぺ返しを受けると思います。エコとは少し昔に帰って不便になる事ですので、今、私はペットボトルの飲み物は極力買わない事にしています。飲み物は自宅でお茶です。

それになるべく歩いて車を使わない事です。

| | コメント (3)

小出しの情報に、感も狂った戸田工業!!

003 19日の出来高と終値か001 ら予想したら、今週は楽しみだと思っていたのにパーっとしません。おかしいと思っていたら、24日に納得の記事が載りました。積極的経営の資金需要に対処する為なので良いのですが、少し時間がかかりそうです。この予想は外れて欲しいですが・・・・・

私は証券会社に絶対セールスのTELはしてこない様に厳命しているので情報はかなり遅れ気味です。

世の中の動きと、自分の感、チャートと出来高だよりです。でも最近体力の衰えと共に気力が薄らいできました。元気が出るほど上がって欲しいです。

新聞を読んでいたら、めずらしく買って読みたい本がありました。私が普段思っている考えと似ている様な気がするからです。藤巻 健史 著 「株・債券・円」のトリプル安が襲う 日本破綻 という本です。

| | コメント (0)

久し振りで動いた戸田工業。期待しています。!!

004 しばらく動きのなかった戸田工業が19日に少し動意ずきました。100円のストップ高で出来高7250万株です。終値は733円でした。

いきなり何でかなぁ~と思っていたら20日の朝刊で上記の記事です。

去年の10月23日に972円の高値を付けて以後年が明けても、泣かず飛ばずでパッとしませんでした。ずっと我慢の子で3月に入り500円台を付けたら買おうと資金を用意しましたが買えずにいました。

いくら好きな会社でも今度はそこそこ上がったら売却しようと思っています。JALの損失を取り返します。最近よく外れるので?ですが、19日の動きから予想すると今週から少し上がると思っています。

003 002 

先日仕入れた椿を今日移植しました。福娘という名前でピンクの花が咲きます。

この木が大きくなって、見事な花を咲かすのを見たいですね。!!

| | コメント (2)

「日本海骨董」福山の市へ行く。!

005 3月19日~22日までビッグローズである骨董市へさっそく行きました。この前上下の骨董商さんから頂いたアドバイスを今日は守るぞと思いながら・・・・・

008 欲しいと思った物もありましたが、大阪、名古屋の業者は高すぎると感じました。本日は少し我慢をして、見る事に徹しました。何も買わずに帰りに平成大学の食堂で “ 醤油ラーメンとライスのセット ” 350円を食べました。あまり期待してなかったですが、たいへん美味しかったです。

行きと帰りに芦田川の土手で“土筆刈り”をしている人が沢山いて微笑ましい光景でした。春を感じました。!

007 先週買ったBIGくじ当然の事ながら外れていました。

たしか又キャリーオーバーしたと思ったので、5枚買って2~3日夢をまた見ます。

正夢にな~れ・・・・・!!

| | コメント (0)

「お魚工場へのチャレンジ」講演会へ行く。!

わが国は世界一の水産物輸入国だそうです。魚介類の自給ができなくなって、20年以上たっているそうです。まわりを海に囲まれた島国日本の漁業生産はどうなっているのでしょうか?魚も工場で生産する時代です。興味があって講演を聞きに行きました。

022_2 002

016 017_2 018 019 021 006 014 015 013 少し写真が小さすぎました。世の中はもう、魚介類タンパク質の供給確保に向けて、魚を養殖して「お魚工場」で生産する時代だそうです。012 

| | コメント (1)

平家谷つばき園へ行く。!(2)

023 028 004_3 002

014 020 022 024 026

006 つばき園の手前に、福泉坊のしだれ桜(200年位)があり、3月末から4月始めまで咲き誇り見事です。ライトアップされた夜桜も見応えがあります。1万2000人ぐらい観賞にこられます。

今日は息子のお嫁さんがきた記念に、記念植樹をするため“福娘”という名前のツバキの苗を買って帰りました。

017 025

| | コメント (1)

平家谷つばき園へ行く。!(1)

私がもうすぐタケノコ掘りに精出す竹林から車で10分も走った所に、平家谷つばき園があります。タケノコを掘っていても時々道を聞かれます。

今日は奥さんが仕事休みで久し振りで行って見ました。約400種約500本のツバキが、3月上旬から4月下旬まで咲き誇りそれから菖蒲が咲き始めます。

今日は少し早すぎた感じでした。

001 003

029 016

009 011 012 013

| | コメント (0)

お題目に興味をそそられて講演を聞きました・・・?

地球温暖化はおそろしい  だがもっと恐ろしいものがある!

この演題に惹かれて聞きに行きました。世界のエネルギー資源埋蔵量と可採年数を見ると早く新エネルギーを開発して欲しいですね。!

005 010_4

002 001 本当に、外国の建築家の人はするどい指摘をされますね。私も同感です。

| | コメント (0)

ブログの名前が忘れられていますので・・・

001

先週買いそびれたBIGですが、キャリーオーバーが28億2000万円発生中という新聞記事を見て、今週は売り場に走りました。買ってないと当たる事もないので一応買って夢をみます。 もし当たったらあきらめた世界一周船の旅・地中海クルージング・カリブ海船の旅のどれかに行くと思います。

最近、ギャンブルの記事書いてなかったので、ブログの名前もかすんでいました。

大穴横さん、一発逆転で当たって欲しいです。

昨日、病院へ行ったら、血糖値237で今日から薬が増えてしまいました。毎朝5種類も薬を飲むようになるとは衰えが早すぎます。

今月中に体重を50㎏台に戻します。その為に飴玉1日10個にして、昼飯なるべく食べないで、1日1万歩を目指します。

今日1万歩歩きましたが、早足で一生懸命歩いても1時間30分かかります。

心地よい汗をかきました。

| | コメント (0)

舘ひろしは禁煙しても金に成る。!

006_2 私とは較べ様もない男前の舘ひろしさんも 禁煙宣言しています。年齢も喫煙歴も同じぐらいで、彼は私より10日前に宣言しています。

医師のサポートを受けながら禁煙に挑戦していく姿を追跡している様子がそのままCMとして10日から放送されています。有名人はよいですね、禁煙してもお金に成る。

私はお医者さんのサポートなしの根性だけで、今日で51日目に成りました。回数は少なくなりましたが、未練がましくたまに強烈に “ 一服吸いたい。” と脳裏をかすめる時があります。飴やお菓子で耐えています。御蔭でお腹が出っ張り体重が増えて自己記録更新中です。 作業着ズボンのサイズが合わなくなっています。・・・と云う事は、スーツも合わなくなる。大変だぁ~痩せなくてわぁ~

005 

禁煙の健康への影響表によると,もうそろそろ身体に良い事を自覚しても良い頃ですが、まだ感じません。太ってシンドイです。今度は、禁飴・お菓子に挑戦です。!!

| | コメント (0)

私に先生と云えるほど知識があったら・・・

034_3

今日、ガイアの夜明けという番組で、大分県の豊後高田市では、校長さんとか先生のOBさんがボランテイァで、無料で学力アップ現代の “寺子屋” 学びの21世紀塾 というのをやっていた。

こんな不況の世の中でも、世の親は子供の塾通いに年間に何十万円も払っているらしい。

中流意識の多かった日本人も、小泉改革と不況のせいで格差社会になってしまい、収入・生活・そして教育にも収入格差と都市と田舎という地域間格差が出来ています。

田舎に住んでいるからという事で、子供達が格差社会の犠牲になったらかわいそうという事でOB達が行動を起こしました。

私に先生と云われる知識があれば、若い親達と子供達の為に参加したいけど残念ながら・・・・・学力がありません。

豊後高田市の子供達の学力は向上し、勉強をする習慣が身に付いたそうです。

子育ては地域で育てるという考えがこれからは大切だと思いました。

| | コメント (1)

早春の準備をしていたのに3月9日に雪が降る。!

004 12時30分頃の小雪の積もった家回りです。

もう今年は暖かいので雪など降らないと思ったのに3月9日に降るとは人泣かせの雪です。

広島空港もストップし中国道も一部通行止め仕事で車を運転している人も大変なはず・・・・

ご苦労さんです。!

003 今日の天気の悪いのを見越して、昨日、私のこの時期の秘密基地である助年(地名)の竹林の清掃に精出しました。糖尿病治療の一環です。

「12時~18時迄」汗ビッショリで疲れました。

002 正しい、竹炭の作り方は知りませんが、竹の燃えカスが一杯です。今の所竹林の肥料にしています。竹炭でもつくるか・・・?

| | コメント (1)

今日は何の日。?

032_2 今日は、サンゴの日。スチュワーデスの日です。そして私達夫婦の32回目の結婚記念日です。

仕事に行っている時は、大体計画年休で休んでいました。この歳になると奥さんも仕事だというし特別変わった事もなし、私の晩酌の焼酎の量が少し多かった事ぐらいです。

今日は昼から、これから私が “ タケノコ掘り ” に精出す竹林の清掃に行きました。

13時50分~18時10分まで、汗かきながら頑張りました。

作業前 61㎏ が 作業後 60㎏ でした。

もう少ししたら私の遊び場所になる助年(すけとし)の竹林です。

子供の時なら、 「秘密基地」 です。!!

| | コメント (1)

“世相雑感”

003 我が家の梅の花も満開です。昨日3日には

筍も採れてバラ寿司に入れて食べました。異常気象ですね。

1月13日のM7.0のハイチの地震で今年の地震は終わりと思っていたら2月27日にM8.8のチリ大地震がまた起きました。地震大国の日本・・・自然の恐怖を感じます。

自然破壊・・・異常気象・・・世紀末の足音がかすかに聞こえませんか。?

政治は相も変わらず、与党と野党が逆に成っただけで、夢も希望もなく借金が増えて財政破綻が近ずいています。英雄待望論の私ですが日本の教育ではまだまだですね。・・・

経済も政治と連動してパッとしません。トヨタの二世社長も情けない敵地米国で涙の姿を撮られるとは・・・・・トヨタのおかげで倒産したり死んで逝った人も沢山います。もっともっと苦しんでください。トヨタが破産しても、これからはマツダが頑張ります。

政治と経済がダメなので当然ながら“株式”も冴えませんね。こういう時でも儲かっている人もいるんでしょうが私はなかなか買う気になりません。JALが破産しても信念で持ち続け損失を被ったので株式市場で取り返す予定ですが歳をとるとどうしても慎重に成り過ぎます。

そろそろ仕込みたいのになぁ~

カ~プの優勝と私が損失を取り返すのと、どちらが早いか競争です。

勝ちたくもあり、勝ちたくもなし・・・・・ヤッパリ勝ちたい。!!

001 カーリング面白いですね。!!

| | コメント (1)

“鞆・町並ひな祭”へ

あっちこっちのヒナ祭りへ行ったので、古いヒナ人形には驚かなくなりましたが、

それぞれの所で面白いのやめずらしいのがあります。

035 022

024 031 江戸雛

025 026 027 028 保命酒の入江豊三郎本店で、恩師の故、藤井 軍三郎 先生の先生にしてはめずらしい建物の絵なので写しました。ここで素晴らしい家宝が一杯の蔵で絵画・骨董を見せてもらえて幸福でした。

029 030

| | コメント (0)

枝広邸ひな人形展

013 019 知り合いの人が参加している絵画教室の作品展に行ったら、ひな人形展が開催されていました。

この後、鞆・町並ひな祭へも行きました。

020_2 003

010 015 016 002 今日はあられセットもいただけて甘酒も美味しかったですよ・・・

006 007 017 018 004 005

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »