« 「聞いてガッテン!TVの舞台裏」小野文恵アナ講演会! | トップページ | 森永 卓郎 さんより ENKI(中国琵琶奏者)が良かった。! »

「トヨタ」で生活している人は読まないでください。!!

F1000047 天の邪鬼 横さん最近 “ざまぁ~見ろ!” と思っている事がある。「トヨタ」の不祥事である。

多少、アメリカの基地問題が上手くいかない“さやあて”もあるし、車の性能自体はそんなに問題ないのに、“イチャモン”をつけられているような気もします。私が乗っている車もトヨタですが(次は絶対買わない。)私は、“トヨタ”という会社が大嫌いです。

「絞れるだけ絞り、カラ雑巾になっても絞る。!」「血も涙もない人間を物としか思はない企業」「利益追求の人間社会無視の会社」等々私は思うからです。

儲かっても儲かっても、トヨタ銀行と云われるほど貯め込んで、労働者に還元せず悪い意味で日本の労働者の賃金を抑えてきた会社である。最近はやっとトヨタ方式ではダメだという会社も出てきたが、少し前まで多くの企業や地方公共団体までもが “トヨタ方式” “トヨタ方式” といってカイゼンを導入して行きました。そのなれの果てが、今の“弱肉強食”の社会で低賃金・フリーター社会を産んでしまいました。

私も現職の時、我々の仕事は車を作るようにはいかないと云って抵抗したものである。

「人と人の心を運ぶ」仕事に無理矢理カイゼンを押し付けられて能率も落ち困った時もあった。それでも鶴の一声で、したがえしたがえであった。私の勤労意欲をなくさせた要因の一つである。だからトヨタが困っているのを見ると気持ちが良いのである。

資本も有り、車自体は良いのでその内収まり又王道を行くんでしょうが、私はトヨタの車には、人の心とかやさしさが感じられないので次は買いません。次は“マツダ”です。!

|

« 「聞いてガッテン!TVの舞台裏」小野文恵アナ講演会! | トップページ | 森永 卓郎 さんより ENKI(中国琵琶奏者)が良かった。! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「聞いてガッテン!TVの舞台裏」小野文恵アナ講演会! | トップページ | 森永 卓郎 さんより ENKI(中国琵琶奏者)が良かった。! »