« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

「ダマー映画祭」のダマーとは・・・?

「ダマー(DAMAH)」とは、ヘブライ語で「インスピレーションを与える比喩、たとえ」という意味です。

先日、 部 谷  京 子 さんの事を書きましたが、帰ってネット検索して見たら日本のいろんな映画で腕をふるわれている広島出身のすごい映画人でした。

今日は、備後フードフェスタ2010と農業情報市場へ行きましたが、少し遅れて行ったため目当ての野菜は売り切れでした。前から食べてみたかった夢石庵の豆腐は買えたけどチト高めでした。

004_2

米の食味診断があったので玄米を持参して診断して貰ったら

003 こういう結果で大変良いとの事でした。

6~7件置いてある中では一番でした。お姉さん御夫婦いつも美味しいお米をありがとうございます。

| | コメント (0)

“上下ひな祭り”(2)!!

江戸時代の享保雛から明治・昭和の御雛さままであっちこっちに飾ってあって、上下人形や三次人形も一杯ありました。

030_2 022_3 023 039

上下画廊と末広酒蔵資料館に行ったら、またまた私の好きな骨董品があり少し記念に買ってしまいました。末広酒蔵資料館は、骨董の質・量とも素晴らしかったです。

店主の骨董講座も大変素晴らしく、安く買い偽物を掴まないコツを教えて貰いました。

時の経つのを忘れて見た為、時計を見た時は18時前で、慌てて帰途につきました。

004_2 048_2 福山城

014 017

思った以上に良かった上下でした。心残りがあるので又行きます。!

| | コメント (1)

白壁のにあう “上下ひな祭り“ へ (1)!!

23日に異常気象の暖かさにつられて、白壁のにあうロマンのまち「上下」へ行きヒナ祭りを見て来ました。

さすが、かって幕府の天領として栄え、備後・備中五万石を支配する代官所があっただけあって、白壁やなまこ壁が残り歴史と文化の薫る町でした。

031_2 021

032 043 046 019 018_2        続く !

| | コメント (0)

「ダマー映画祭」 に興味をモッテください。!!

ダマー映画祭は、映画監督やプロデューサーが「新たな才能の発掘」を目的に、人間の心情の変化や内面の描写方法に焦点を当てた作品を世界中から公募し2001年からアメリカでボランティア開催している短編映画祭です。

“ダマー映画祭inヒロシマまつなが上映会”を観に行きましたが、平日で昼間という悪条件からか観衆が少ないのにビックリしました。関係者以外の人は35~40人位です。

私はダマー映画も何も知りませんが、短編映画を5本観られると思って行きました。

1本が、6分~28分の計5本を80分で観ました。日本・米国・韓国・中国・からの秀作ばかりで面白いのもありました。

映画の後、ダマー映画祭inヒロシマの代表で映画の美術監督(「北の零年」「容疑者Xの献身」など・・・・・) 部谷 京子 さんの講演がありました。002 部谷さんが美術監督として参加された映画のいろんな裏話や黒沢監督の人物像などを話されました。講演を聞いていてこの人の映画好きと情熱に動かされて、今年の12月3~5日に福山でもダマー映画祭の上映会をされるそうで私もボランティアとして盛り上げに協力する事にしました。

今日の様に観衆が少なくてはお気の毒だし、若い人達に観て欲しいと思いました。

高校とか大学へでも行って、ビラ貼りビラ配りでもしますか。!!

| | コメント (0)

太鼓ユニット「我龍」garyuuを知っていますか。?

034 MATSUNAGA MUSIC FORUM 

ゲストとして、太鼓ユニット「我龍」が出演しました。

太鼓の音色とリズムが好きで期待して聞きに行きました。

本当に素晴らしい演奏で、気分がスカットしました。

ドラムと和太鼓・様々な世界の太鼓・シンバルが集まって創り出されたドラムー

大地の鼓動・「雷」・「刃」を彷彿とさせる和太鼓ーこの2種類の太鼓を中心に、、

今日はしの笛の演奏も加わって盛り上がりました。

帰りに、私にしてはめずらしくCDを買いました。031

027 020 021

| | コメント (2)

大変だ。! 1ヶ月で、5㎏以上!!

022 最近どうもお腹が張って、ベルトの穴も一つ緩くしないといけない。よく測っていた体重も最近は測っていない。

気になるので、17日(63.0㎏体脂肪率17)20日(62.2㎏体脂肪率16)と測ってみた。

ビックリである。自己最高体重更新である。禁煙宣言をして1ヵ月約6㎏の体重増である。

たしかに、タバコを止めて間食はほとんどしなかった私が、飴とお菓子と果物ばかり口に入れている。

それに、今月は牡蠣も美味しいし、ボタン鍋も美味しくて、お酒も頂き物の上等があって

美味しく頂きました。

それに、何となく忙しいのと寒さから散歩をさぼり気味である。

それでも、6㎏も増えていたとは・・・・・適正体重というか長年ほとんど、55~57㎏だった体重に戻すのが大変です。

3月になったら、少し間食を控えながら野良仕事でも始めてダイエットです。

禁煙して起きた弊害です。ストレスも溜まります。

 本当に、  山 また 山 また 山  です。

| | コメント (0)

今のままでは、50年後の世界・日本の未来は暗黒!!

011 50年後には、私は墓の下だけど、

遠藤 秀一 さんの講演を聞きに行きました。TBSのドキュメント番組「夢の扉」で見て

何をされている人かは知っていました。

南太平洋に浮かぶ楽園、島国「ツバル」が、地球温暖化による海面上昇の被害を受けている状況を紹介する活動を続けている人である。

世界中の多くの学者が、地球温暖化と環境問題を警告しているのに、経済人や経済至上主義の人や国家はまだまだ真剣に考えていません。

過去の歴史をヒモ解いても、高度な文明を持っていたと思われる世界四大文明も滅びています。私は天変地異で滅びたんだと思っていますが、今のままで行くと現代文明も滅亡の世界へだいぶ入って来たと思います。

「 TUVALU 」 ツバル   TU=立ち上がる。  VALU=8

面積 26K㎡   人口 約1万人  8っの島からなる

言語 ツバル語 英語

独立 1978年 ( 建国32年 )  首都 フナフチ島

昨年、100年後には、59㎝海面上昇すると新聞が書きました。

確実に、水没して住めなくなる国です。今のままでは、早くなる事はあっても先に延びる事はありません。

石油頼みの、毎日 一人 6,7リットルの水を消費し、化石燃料を利用して一酸化炭素を排出する生活スタイルの日本・・・・・ツバルと同じような運命です。

低炭素社会へシフトして、生活できる国家を目指す政策などを、

政治主導でやってもらいたいものです。!!

| | コメント (0)

娘は虫垂炎で切腹する。!

021 先日書いた我が娘、処置した方が良いという事で今日14時~15時40分まで盲腸の手術をしました。ヘソの辺りを5㎜ほど穴を開けて手術しましたが、術後そこが痛い痛いと唸っていました。

いろいろ入院手続きをして、費用の方は何時払えば良いのか。?

大体で良いですが、いくら位用意すればよいですか。?

「大体、20万円です。」 子供は社会保険ですが、病室へ帰って話してやると、

うわぁ~そんなに要るのとビックリしていました。

高額医療なんとかで、まだ手続きをすれば半分以上還付されるでしょうが、

今の時代病院代も高くて病院へ行けない医療難民が増えてきている格差社会である事を強く実感して欲しいと思いました。

これから病院と付き合いの増える私にとっては深刻な問題です。私の親の世代は病気になった時こんなに経済的負担を負わなくても良かったと思います。

政治(政治家)の貧困さを感じます。!!

| | コメント (0)

備前焼の一輪差しを手に入れた。!

002 13日に、又、猪肉が手に入り14日に作るボタン鍋に入れる野菜を求めてビッグ・ローズの“BUYひろしまフェスティバル”へ行きました。

白菜・人参・ネギ・ほうれん草・他安くて立派な野菜を手に入れました。

他の会場で、「刑務所作業製品展示即売会」をやっていたので、チョット覗いたら、素敵な作品が沢山ありました。堀の中で一生懸命反省しながら作られたのだろうと思って小遣いないのに又買ってしまいました。

001 一輪差しと物置台にも腰掛けにもなる木工品です。欲しい物の中から選りすぐって買いました。本当に安くて良い製品ばかりでした。!

| | コメント (0)

禁煙26日目良い事ばかりか。?中間報告

005 禁煙した私の部屋にあるお菓子・キャラメルのかずかずです。タバコが脳裏をかすめたり、口がさみしくなったら直ぐ口に入れています。

ほとんど間食はしなかった私の大きな変化です。

タバコを止めて良かった事

   ○ 禁煙以来、咽喉痛の発作がありません。

   ○ 口の中のヤニ臭さがなくなりました。

   ○ 頭の中がスッキリして、寝込みと寝起きがよくなった。

   ○ タバコを吸わなくなったので、胸ポケットのない、

     素晴らしいセーターを着れるようになりました。

   ○ 咽喉にタンが詰まっていたのがなくなりました。

今日はこのへんにしますが、まだまだ頭の中ではタバコ吸っている時があります。

ストレス溜まります。2~3ヵ後に、お菓子とキャラメルどうやって止めようかなぁ~

| | コメント (0)

晩ご飯で話していたら、・・・我が家でも!!

002 マツダの未来カー「TAIKI(大気)」

全部、手作りで3億円ぐらい掛かったそうです。

おととい(12日)晩ご飯を食べながら、前日(11日)の 森永 卓郎 さんの講演で、

“盲腸の手術でも最近は100万円位掛かると話していたよ”と話していたら、 

電話が掛かって来ました。

11日に体調が悪く、休日当番医に診察して貰い、結果を聞きに今日いつもの病院へ仕事帰りに行った娘の子からです。

「入院する事になったので、車を取りに来て、その他もろもろ持って来て~」時計を見ると20時40分私はもうアルコールが入っている。奥さんの運転で病院へ・・・・・

「虫垂炎の炎症と他の腸の炎症があり検査入院をする。」との事。

まさか、ついさっきまで何気なく話していた事が、家族に降りかかっていたとはビックリでした。

宝くじが当たった夢が、正夢になるんなら良いのに!!何回も夢見たけどなぁ~

| | コメント (1)

森永 卓郎 さんより ENKI(中国琵琶奏者)が良かった。!

012 今日は(11日)、森永 卓郎 さんの「格差社会と教育と学ぶこと」を聞きに笠岡市民会館へ行きました。森永さんの前に、中国琵琶奏者

ENKIエンキさんの「雄大な自然と中国琵琶の響き」の演奏がありました。

私は琵琶演奏はどっちでも良かったのですが、聞いてびっくり中国琵琶は初めて聞きましたが、その演奏の素晴らしさに聴き惚れました。     夜来香・草原情歌・トルコ行進曲・さくらさくら・など30分間があっという間でした。始めから今日は何か気分良くなりました。

素晴らしい音色の後、森永さんのあの声・顔の講演が始まりました。この人の講演は去年も聞きましたが、テレビ画面と違って、かなり良いニュース・情報をくれます。

英国のサッチャー首相から始まった新自由主義は、弱肉強食社会が進行し、働いているのは人間なのに労働者を単なる部品のように扱いだした。ひと昔前まで日本は一億総中流意識の社会だったのに、貧困率(格差のある国)で、米国についで2位だそうです。

東大へ入学した子供の家庭環境を調べたら、年収1千万円以上で7割か8割以上で専業主婦の家庭の子供だったそうです。教育とか学ぶ事もお金次第の格差社会になっているそうです。  リーマンショックで400兆円の被害がでたが、その内270兆円は米国だそうです。

金が金を産むという事はありえないのに、債券発行会社と債券格付け会社がぐるになって詐偽をしたようなものだと云っていました。    私はリーマンショックで、投資も投機もしていない人々が間接的に不況という形で被害を受けている事が許せません。

本当に人生を豊かにするのは金ではない教養だそうです。

最後に、米国はあっちこっちで戦争をしていますが、前線の志願米兵の年収は1万5000ドル(135万円)だそうです。格差社会の進んだ米国では、貧しい若者は戦場に行くしかないのです。

この不況の時、日本人はすぐ暗くなるけど、ヨーロッパの人は暗くならない。

ラテンの社会のように、ケ・セラセラで行こう。!

007 013

| | コメント (0)

「トヨタ」で生活している人は読まないでください。!!

F1000047 天の邪鬼 横さん最近 “ざまぁ~見ろ!” と思っている事がある。「トヨタ」の不祥事である。

多少、アメリカの基地問題が上手くいかない“さやあて”もあるし、車の性能自体はそんなに問題ないのに、“イチャモン”をつけられているような気もします。私が乗っている車もトヨタですが(次は絶対買わない。)私は、“トヨタ”という会社が大嫌いです。

「絞れるだけ絞り、カラ雑巾になっても絞る。!」「血も涙もない人間を物としか思はない企業」「利益追求の人間社会無視の会社」等々私は思うからです。

儲かっても儲かっても、トヨタ銀行と云われるほど貯め込んで、労働者に還元せず悪い意味で日本の労働者の賃金を抑えてきた会社である。最近はやっとトヨタ方式ではダメだという会社も出てきたが、少し前まで多くの企業や地方公共団体までもが “トヨタ方式” “トヨタ方式” といってカイゼンを導入して行きました。そのなれの果てが、今の“弱肉強食”の社会で低賃金・フリーター社会を産んでしまいました。

私も現職の時、我々の仕事は車を作るようにはいかないと云って抵抗したものである。

「人と人の心を運ぶ」仕事に無理矢理カイゼンを押し付けられて能率も落ち困った時もあった。それでも鶴の一声で、したがえしたがえであった。私の勤労意欲をなくさせた要因の一つである。だからトヨタが困っているのを見ると気持ちが良いのである。

資本も有り、車自体は良いのでその内収まり又王道を行くんでしょうが、私はトヨタの車には、人の心とかやさしさが感じられないので次は買いません。次は“マツダ”です。!

| | コメント (0)

「聞いてガッテン!TVの舞台裏」小野文恵アナ講演会!

011_2 例によって、撮影・録音 禁止の中で写りの悪い写真です。日曜日に、カキ祭りへ行ったその足で、笠岡市民会館であった、NHKの

小野 文恵 アナウンサーの講演会に行きました。

地元、府中市出身で、平成4年にNHKに入り、山口放送局が始まりだそうです。

スポーツの放送が苦手で、新人時代、夏の高校野球山口県予選の実況で、よくとちったそうです。 人気番組「ためしてガッテン」に13年前から参加していて、10人のディレクターがいて、2ヵ月半で一本の放送を作るそうです。志の輔さんと、3分間に1回笑いをとる事を目指しているそうです。番組の中でいろんな料理がでるけれど、“おいしい”しか言えない時が、本当に美味しい時だそうです。

小野さんは、本当に可愛くてTVで見るよりスマートで、さすがプロ、話術も聴衆の心を掴むのも上手でした。1000人以上は聴衆がいましたが、私の講演会では、居眠りや退屈はさせませんと云われるだけあって、歌を歌ったり・健康年齢を知る運動をしたりして、あっと言う間の1時間30分でした。いつもはすぐ居眠りをする妻もずっと聞いていました。

驚きです。スゴイことです。私も講演によっては、つい“コックリ”をする事がありますが、

今日は本当に楽しく講演を聞きました。居眠りする人も、退席する人もいませんでした。

「鶴瓶の家族に乾杯」は、ぶっつけ本番が売りですが、ぶっつけかどうかを判断するには

カメラの位置で判るそうです。今日月曜日の放送を注意して見たら、カメラマンが鶴瓶さんより前に出て写した画面はありませんでした。

私の街へ来て欲しいとか、よく云われるそうですが、ぶっつけ本番なので小野アナも良く判らないそうですが、“ゆめゆめ掃除と化粧はお忘れなく。”との伝言でした。

| | コメント (2)

「寄島カキ祭り」へ行く!

004 昨日は、「寄島カキ祭り」へ行きました。

例年、知り合いが、シーズンになったら二~三回声を掛けてくれていましたが、今年はないので、早起きしてナビを頼りに会場え行きました。タコ飯・カキ飯・カキフライ・焼きそば・お好み焼き・うどん・タコ天・たこ焼き・・・露店も出て大変な賑わいでした。カキ(大)4㎏2000円を2個とその他もろもろで、計9000円位仕入れました。昼飯代わりに食べた、カキ入りお好み焼きとカキフライが美味しかったです

003 少し我が家からは遠いいけど、場所も判ったし、近くを通る事があったら今度は寄るぞ・・・・・

カキフライとレンジでチンして焼く、焼きカキが大好きです。

海のミルクなので私にとって、亜鉛を多く含むカキは “ 薬 ” です。

| | コメント (1)

「行旅死亡人」 こうりょしぼうにん

001

「行旅死亡人」 初めて聞く言葉であった。   一人淋しく死んで逝った時、警察で調べても、地方自治体で調べても身元の不明の人を、官報に掲載して公告する時に使う言葉である。         先日放送されたNHKスペシャル、 無縁社会 ~“無縁死”3万2千人の衝撃~ を見た人は多かったと思いますが衝撃的な内容でした。

一昨年、“無縁死”した人が、3万2千人いて、名前も縁ある人にたどり着く住所もわからない、身元不明者は1千人もいたそうです。     それぞれの人がそれぞれの人生で、家族とか、社会と疎遠になったり、縁を切って、ひとり孤独に耐えながら生活し淋しく死んで逝く。

今、どんどん増えているそうです。本当に恐ろしい世の中です。

番組の中で、ひとりの女性が、若い時は仕事と親の看病に追われ婚期を逃し一人で暮らしていて、死んだ時の為に、共同墓地を買ったシーンがあり、 “彼女が亡くなってからも一人は耐えられません。あの世では共同墓地で賑やかにいたいです。” と言ったシーンが脳裏に焼き付きました。・・・・・・

| | コメント (0)

第5回福山骨董市へ!

004 003

骨董市へ行く時の定番である、平成大学の学食で、安くて美味しくボリュームのある食事をして、ビッグ・ローズで開催されている骨董市へ行きました。

008 007

今日は見て目の保養だけと思っていましたが又買ってしまいました。店主は、あんまり良いもんじゃあないし高いし人気が無いという。 “私は一応青磁なのとサッパリした感じが気に入ったけど高いのでやめ様かと思う。ところで店主さん、昼飯代に2500円で買わして貰うわ。?” あまりに単刀直入だったからか、 “気に入っているの?”“うん” じゃあ良いよで買ってしまいました。帰って良く見たら6枚セットでした。得した気分ですが、2000円でも高かったかと思いました。でも気に入って買ったので納得です。

今日は、この他に、描いたり作ったりした時は高かったであろう、短冊を10冊100円と、抹茶茶碗を、2個2000円で手に入れました。

006_2 005

 写りが悪いですが、右側の“北投石”はこの大きさで、3。500万円です。                                  

| | コメント (0)

身の処し方!晩節を汚すな。!

131_4

132_4

昨日は、有名人で対照的な身の処し方をした方がいましたね。!

まず、朝青龍関、私はきらいなタイプでしたが、今回は潔かったと思います。本人が一番ですが、彼の場合は親方の師匠としての責任もあるし、相撲協会も問題があったと思います。

最後は少し遅ればせながらといえども、引退したのでスポーツの世界らしくて良かったです。

それにひきかえ、政治屋の小沢さん、政治の世界は“一寸先は闇”“奇奇怪怪”と云えども、見苦しいし国民のストレスは溜まるばかりですね。!

自浄能力のある民主党であって欲しいです。

人間、身の引き時の美学を感じる一日でもありました。

最近は、権力とか地位・名誉にいつまでも恋恋として、お金を貰いながら頑張っている人が多くなりました。そういう人もいなければ困りますが、過ぎると世の中乱れます。

しかし、朝青龍関・小沢幹事長ともに人生最高潮というか“我が世の春から奈落の底へ”

人生って本当にわからないものですね。!   明日は我が身か。?今日の日をあたり前に生きる。!!

| | コメント (0)

上海観光3日目の2

127_2 128

電気自転車・電気バイク・リヤカー・がドンドン走る。 茶芸館で聞き茶体験

159

オプショナルの上海雑技を鑑賞する。         

147 世界一高い展望台

151 146

上海ヒルズ森ビル    ヒルズ100階から浦東地区の風景を鑑賞

  旅行中から日本は、安心・安全で特に“水”が安全で美味しい事を感謝しました。

今は中国から日本へ日本語を勉強に来ていますが、10年後には、日本から中国へ行って、中国語を勉強する様になるのではと思いました。

中国であんなに走っている、電気自転車・電気バイクが日本でもバンバン乗れたら良いのにと思いました。日本では、法と規制があって簡単には乗れそうにない気がします。

中国は共産主義の国なので、サービスと云う言葉が無いのかなという感じでしたが、今後サービスも覚えて身に付けてきたら本当に、日本にとっては脅威だと感じました。

とにかく、今度の旅は、“水”に困り、本場の中国料理は私の口には合いませんでした。

   国内で、温泉旅行をしている方が良いようです。    終わり

| | コメント (0)

上海市内観光朝から夜まで・・・3日目の1

003_5005_2

さすが国際金融都市、高層ビルの建設ラッシュです。世界博覧会マスコットの上が日本館

118 120 魯迅像

魯迅公園で、朝の体操と太極拳をする人達!

125

上海の緑色のポスト   続く!

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »