« 「行雲流水」 | トップページ | なつかしい“与論島”の釣り番組をみる。! »

昨日は“とんど”でした。!

007 昨日(10日)は地域の“とんど”でした。

寝起きからどうもおかしい。寒気がして鼻水がでる。・・・めったに風邪などひかない身体ですがかかりそうです。

元気をだして12時集合の場所に行き、1時30分の点火迄に、テント設営や“おしるこ”の

料理準備をして待ちました。

子供達も30人位来てくれて総勢60~70人位でした。

“おもち”を焼いた人は10人にもみたない程でした。

少子化で“とんど”も町内会でやるようになりました。

歴史と伝統のある神事ですが、淋しくなりました。

準備の会合から作業まで4~5日掛かりました。

010

←田んぼで焼いたので、しめ縄・お札・破魔矢・飾り物・

 その他etc・・・燃えないものの針金など取り除くのが面倒で した。このお多福さんセトモノなので希望者もなく持ち帰りました。

 それにしても、鼻水止まらず寒気でしんどかったです。

 今日頂いた“イノシシのロース”でシシ鍋でもしたら元気になるかな。?       

|

« 「行雲流水」 | トップページ | なつかしい“与論島”の釣り番組をみる。! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シシ鍋(ボタン鍋?)を食べりゃ、寒気や鼻水も吹っ飛びますよ。
あったまって、元気を取りもでして下さい。

投稿: わっくん | 2010年1月12日 (火) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「行雲流水」 | トップページ | なつかしい“与論島”の釣り番組をみる。! »