« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2日目蘇州市内観光と運河ナイトクルーズへ!

056 057                   

烏鎮で見た歴史と伝統を誇る影絵!

041 046                   

高級料理の材料が軒下にたくさん吊るしてありました。アヒル・豚・・・・

060 098                   

蘇州料理の昼食          陽澄湖で上海蟹料理を食べる。

004 093                   

 寒山寺 で            日本人には馴染みの句の原文

095 094↑鑑真像            

 ←弘法大師像

006

ツアーの皆様と!

続く…・3日目へ

| | コメント (0)

中国江南今昔物語の旅。ー1日目!

1月19日~22日まで、上海とその近辺へ行って来ました。広島空港から中国東方航空MU-294便で上海浦東空港へ行きましたが、空港の大きさと中国の巨大さを、目の当たりにして、これからの世界は、中国が世界の動きの中心に成るのを実感しました。!

002_2 008_2

高速道路入り口

東方航空機

010 012                   

烏鎮のホテルで

  • 019 018                   

烏鎮の水郷の中で郷土料理を食べるも量が少なく、味も自分には合わなかった。

030 026                   

小舟に乗って、ライトアップされた水郷烏鎮を遊覧しました。  続く~2日目へ

| | コメント (0)

云うは易く、行うは難し!!

009 昨日、タケノコ林の掃除をしながら思った、

「云うは易く、行うは難し!」 な こと三件!

その①  禁煙 宣言して約二週間ですが、日常生活のいろんなところで、ここで一服ばかり頭に浮かびます。イライラ、ストレス最高です。

その②  先日ボタン鍋を食べて大変美味しかった。料理の仕方次第で臭いもなくご馳走である。こんなにイノシシが多くて被害に遭って困っている人のために、ボタン鍋・猪料理とイノシシの駆除を両立させる人が出て来ないかなぁ~。  行政も積極的にやる緊急課題だと思います。

最近行った中国の上海で,中国では犬を食べる習慣があるからか、ノラ犬を見なかったなぁ~

その③   毎年の事ですが竹の繁殖力に困っています。抗菌作用を利用して、パンに入れたり、竹炭・竹酢・牡蠣のいかだ・建設資材・その他いろいろ考えていますが、まだまだ田舎じゃ竹が生えて生えて困っています。

どちら様か、竹の需要を生む様な竹製品を、発明・発見して欲しいです。竹の抗菌作用と成長力と繁殖力はいつもすごいと思います。これをうまく利用した人がお金持ち成功者になるんだと思います。!

| | コメント (0)

猪鍋がこんなに美味しいとわ。!!

002 食べる前に写せば良かったのですが、

ほぼ食べ終わって、あわててパチリです。

息子夫婦が来たので、かねてから保存していた猪肉で猪鍋を作りました。

味噌だれで食べるとニオイもなく美味しかったですよ・・・

以前、焼肉で食べた時は、ニオイとチョット違和感があり途中でノーサンキュウでしたが、

今日は本当に美味しくて、お酒の味も格別でした。

 明日は、我が家はみんな元気ハツラツです。!!

| | コメント (2)

闘ってます。!我慢です。!禁煙生活。!!

015 吸い始めは頭がクラクラして、睡眠薬代わりにして味などわからず覚えた煙草ですから、

禁煙するのも大変です。日常生活のいろんな所で、ここで一服という条件反射があり、頭の中では一服しています。

頭がボーっとするのは取れましたが、イライラします。

ガム・キャラメル・お菓子・喫煙したくなったら口に入れています。

二、三日後の血糖値絶対高いだろうなぁ~

血圧が改善していたらヤル気を再認識出来るのになぁ~

兎に角シンドイです。私はお人好しで精神力ないのに精神力の闘いをこの年齢でやる事になるとは思いませんでした。 早く三カ月経たないかなぁ~

製薬会社さんへ・・・・・コメント有難うございました。当方知識が不足していてメールアドレスへメールしましたが届きません。退屈された時また覗いてコメントをください。

| | コメント (0)

一大決心!!

  私は 2010年(平成22年1月18日22時)をもって、

         煙草を禁煙する事を宣言します。

003_3

長年、私を癒してくれてありがとう。

このたび、健康上いろいろな症状が出だした為あなたと別れる事に成りました。発作の症状には耐えられません。別れる切れるは芸者のセリフですが、あしからず!!

以後、あなたの魔力で私を誘惑してもビタ一文払いません。

あの世に逝ったら、又会いましょう。

今日、ジェームス三木さんの講演を聞きに行きました。あまり期待していなかったのですが、さすが日本一の脚本家です。大変良かったです。5,6日後に感想を書きます。

| | コメント (4)

今年の「干支皿」は。!

001 藤本 明成 氏が、新勝寺焼 陶津窯 

焼かれた今年の「干支皿」です。

抹茶好きの子供と妻が

初釜茶会へ行って記念品で貰って帰りました。  これが楽しみで、会員を続けておられる人もいます。  私は、もう、来年はどんな “ 馬 ” が来るか楽しみにしています。

013 今日は、「防火とボランティアの日」

左記の点検でもするか。

今日は、全国都道府県対抗女子駅伝で

岡山が念願の初優勝をしたので、テレビの

前で大声をあげてました。

広島は26位で残念でした。

来週(24日)は、天皇盃全国男子駅伝があり、また力が入りそうです。中学生の区間を、広島は箱田君という我が町の選手が走るので、応援にも

力が入り、テレビの前で走りそうです。

風邪に気お付けて普段の走りを箱田君!

 

| | コメント (1)

あの時私は!!

002 平成7年1月17日午前5時46分

阪神・淡路大震災が淡路島の神戸寄りを

震源として発生した。あれから15年経ったが、その時私は仕事をしていた。時間に追われるいちばん多忙な時間帯が003終わって一服しようとした時だった。

あっ、地震だと感じる揺れに少し待つが、いつもより大きな揺れで収まらない。

そのうち、薄気味悪くなって、机の下に入ろうとしたら収まった。

よく揺れたなぁ~と思うと同時に家では家族が   飛び起きているだろうと想っていた。001 休憩室でテレビを見ると神戸の辺りで起きたらしいが大した事はないようであった。

15分の休息をして、また仕事に追われ勤務終了8時45分テレビの映像を見て驚いた。

神戸の街が大変である。火の手が上がりまるで爆撃にあったようである。

3時間の間にこんな事に成っているとは夢にも想わなかった。

地震の怖さを痛感した一日であった。

地球の地底のマグマのエネルギー・自然の息ぶきは人類を奈落の底に落とし入れますね。

今年も年が明けて、そろそろと思っていたら、カリブ海のハイチでM、7,0の大地震が発生しました。

多くの人の運命を狂わす自然災害!!  明日は我が身と思わずにはいられません。

 地震 ・ 雷 ・ 火事 。 親父いや奥さん ヤッパリ 地震が一番怖いですね。!

| | コメント (1)

「与論島」その3!鳥肌立つ風葬跡!

005 レンタサイクルを踏んで牛車とすれ違いながら赤崎海岸に行くと“風葬跡”がある。

恐怖と鳥肌の立つ風葬跡である。!!

与論島では、死んだら土葬をし、神社の様な屋代を作って葬る。そして、命日から最初の8月29日に掘り起こし、家族・親族で骨を水洗いし、今度は壺に入れて写真のように置き、

そして半年後の3月29日に、又、骨を洗って、壺を綺麗にして永久に風葬とする。

004 墓石は家を代表する。

だから旗を立っている屋代は最近死んだ人で、墓石に近いほど先祖で遠いい程最近である。

当時、これは現在も行われていると云っていました。

006 ←ストロボが無くて良く判りませんが・・・

与論島では、二三百年前天然痘が大流行し親子といえど1ヵ所に集め他の人に会わさなかった。その為、患者は飢え死にして、そのままシャレコウベの山となる。後世の人がこれを見つけて、このような洞穴(沢山あったなぁ~)

に投げ込む。1ヵ所だけ外からゆっくり見れるが、シャレコウベ(頭蓋骨)が一列にならび骨が無残に捨てられたようにあるのは気持ち悪く鳥肌が立った。他の洞穴も覗けば見える。

立て札の左上の方が見える所。

今は、ジェツトで行けると思いますが、余生をあの島で送れたら幸福ですね。

日本にもある。南の楽園 “ 与 論 島 ” 37年前の姿をいつまでも・・・!祈る!!

| | コメント (0)

「与論島」その2!!

(kemo)さんにコメント頂いたら、                                  もっと(与論島)を書きたくなりました。私が行ったのは、昭和48年5月1日~7日でした。              大島海運のふじ丸(3000トン)で、神戸から沖縄(那覇)に寄り与論島茶花港へ入港し、艀に乗り換えて上陸しました。兎に角、今でも脳裏にあるのは               、                                                         真っ青な001                                               白砂晴朗の海                   サンゴ礁(今は無いかも)            熱帯魚

自然溢れて楽しかった百合ヶ浜

百合ヶ浜で古老が手相を見てくれて

貴方は、女性運に恵まれると云われました。

結果は・・・・・?当たるも八卦外れも八卦

とりあえず◎今後の人生もあります。!

002 潜ると、こんなサンゴが目の前にあり、

白・黄・オレンジのサンゴの回りに、

原色の熱帯魚がゆらゆら、その近くを、大きな(15㎝級)魚が群れをなして泳ぎ

手を差し出すと寄って来る。

自然の水族館でした。

003 もう夜空の星になっているであろう

民宿のおばさんと“大島紬”の織り機をバックに記念写真を写そうとしたら、写真を盗られる(魂)恐さと、恥ずかしいとの事で大変でした。懇願して、やっと、きょうつけをして、肩をふるわし写ってくれました。初めて写真を写ったとの事・・・・

日本人が初めて写真機を経験した状態です。

会話の中でこの前、本土に(沖縄)行ったのは、終戦後昭和22~23年頃と話された事もよく覚えています。

おばさんがだしてくれた“パイン漬け・豚の味噌漬け・貝やアワビの刺身”が美味しかったとアルバムに記しています。

本当に素朴で親切でやさしいおばさんでした。                          もう一つ書きたい事があるので続く!!

| | コメント (0)

なつかしい“与論島”の釣り番組をみる。!

003 今日釣り番組を見ていたら、与論島で“イスズミ”釣りをやっていた。

おもわず私が24~25歳の時、神戸から3000Tの“ふじ丸”で行った時の事を昨日の事の様に想い出した。

サンゴ礁が隆起してできた東洋に浮かぶ1個の真珠のような島“与論島”

古いアルバムをめくっていると、遠く先のリーフまで膝小僧までの深さで歩けた百合が浜

赤崎海岸で潜って、サンゴ礁の綺麗だった事原色の熱帯魚がゆらゆら泳いでいて逃げず002 に寄って来てくれた事・土葬の風習が残るシャレコウベガが沢山ある風葬跡・城跡・琴平神社・鍾乳洞・民具館・自然植物園・民宿のおばさん・・・・・・青い綺麗な海と空・白い砂・・

37年も前の事がまだ脳裏に焼き付いています。レンタサイクルを足に血豆がでるほどこいだなぁ~

この時の旅で知り合った人達その後の人生どう過ごしたかなぁ~あっちこっちから来ていたなぁ~

若い時の楽しかった“旅”を想い出したら、倒産街道まっしぐらのJALの損失を取り返すぞと

ファイトが湧いてきました。!!

| | コメント (2)

昨日は“とんど”でした。!

007 昨日(10日)は地域の“とんど”でした。

寝起きからどうもおかしい。寒気がして鼻水がでる。・・・めったに風邪などひかない身体ですがかかりそうです。

元気をだして12時集合の場所に行き、1時30分の点火迄に、テント設営や“おしるこ”の

料理準備をして待ちました。

子供達も30人位来てくれて総勢60~70人位でした。

“おもち”を焼いた人は10人にもみたない程でした。

少子化で“とんど”も町内会でやるようになりました。

歴史と伝統のある神事ですが、淋しくなりました。

準備の会合から作業まで4~5日掛かりました。

010

←田んぼで焼いたので、しめ縄・お札・破魔矢・飾り物・

 その他etc・・・燃えないものの針金など取り除くのが面倒で した。このお多福さんセトモノなので希望者もなく持ち帰りました。

 それにしても、鼻水止まらず寒気でしんどかったです。

 今日頂いた“イノシシのロース”でシシ鍋でもしたら元気になるかな。?       

| | コメント (1)

「行雲流水」

010 行く雲のごとく、流れる水のごとく、引っかからない、くよくよしない、さらさら生きる。

修業の足らない自分にとって、何とこの世は、

自由に生きられず、世知辛い事か。!

退職したらやろうと思っていた事がまだやれないでいる。

長年の交代勤務と夜勤のせいか、身体の衰えようは計算外のはやさである。

物忘れもひどいので、

「認知症予防に、一日一度の大笑い」を心がけているが、世の中、茶柱が立たぬ日があっても、腹の立つ事ばかりの毎日です。

なかなか、「行雲流水」のように生きれません。

くらちゃんへ・・・・・中国麻雀は知りませんが、遊びでやっている麻雀同好会はありませんか。?  私のボケ防止と指の運動はこれが一番効果があるんですが・・・・・

| | コメント (2)

今年は1$115円~120円か?

012 これトイレットペーパーです。

面白そうなので載せました。

今日は神社の大きな銀杏の木3本まで、大きく腕を振って速歩で散歩して来ました。

今、夜7時ですが身体はホカホカしています。

わが国の財政支出は年に約90兆円。その約半分が国債である。こんな国の通貨、円がいつまでも国際社会で信用されるだろうか。?

2007年1月4日  1$119円36銭

2008年1月4日  1$109円15銭

2009年1月5日  1$92円00銭

2010年1月4日  1$93円05銭

こんな流れの中で、米国の経済復興次第ですが横さんは、今年は1$115円~120円になるのでわと予想しています。

藤井財務大臣に期待したのに辞任されました。残念です。     借金大国日本5年後が不安です。

 政府は今の財政状況を国民に判り易く詳しく公表するべきだと思うんですが、・・・・・・

| | コメント (0)

大発会はブログの名前のとうり人生ギャンブルの世界!!

002

年末の競艇賞金王記念の焼酎です。!

勝って祝杯を挙げたかったけど負けました。

有馬記念はトントンの少し負けでした。

競輪はやりません。

それよりも、新年初めの大発会思ったとうり

JALの切り返しすごいですね。

「物極必反」(老荘思想)いわゆる物事が、極端になると必ず反する。

今回のは政治(民主党)がしっかりしないからですが、政府がJALの翼は守ると前から言っていたのに多くの株主が踊らされました。

絶対負けられない年金生活者の横さんは投資家であって投機家ではありませんが、自分を信じられなかったのと度胸のなさにほぞを噛んでいます。

たら、ればは禁句ですが、大納会でJALを67円で1万株買って67万円・・・・・

元旦の実業団駅伝、2,3日の箱根駅伝を見て今日を迎えて入れば、88円で売って88万円です。約21万円のお年玉になってもうすぐ行く、上海旅行の小遣いに成っていたのに残念です。チャンスを逃しました。

今年は、景気の良いギャンブル記事を書きたいです。!!

| | コメント (0)

テレビの前で私も走った箱根駅伝!!

003 謹賀新年  おめでとうございます。

今年も私の独り言のつぶやきにお付き合いのほど、よろしくおねがいします。

玄関にエトの “虎” の色紙を飾ってみました。

写真は “阿伏兎観音” にしました。

今年はさい先よくありません。

元旦そうそう起きようと思ったら、また咽喉痛の発作で5分ほど苦しみました。

気分も治まって朝食のむすびを食べたらジャリジャリの石入り、正月早々嫌な感じです。

001 箱根駅伝応援ありがとうございました。

日体大は往路3位で良く走ってくれました。

4区の久保岡諭司君区間2位(56分45秒)の走りで、4回生最後の箱根を頑張ってくれました。

イケメンの顔をテレビでよく見ていただけたと思います。テレビの前で走って応援した私の分も足して区間賞を取って欲しかったです。

学連選抜で走った関東学院大学の

北浦 貴大 君も5区の箱根の山登りを一人抜く走りで4年間頑張った結果をだしてくれました。

明日の復路で、日体大が頑張って、目標の総合優勝をするようテレビの前で応援です。

       明日は走りませんが・・・・・・

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »