« やればできるぞ、甲子園!! | トップページ | 箱根駅伝メンバー報道発表! »

“とんど”を作りました。!

012 お役目上、今日は“とんど”を作りました。

我々が子供の頃は、子供の仕事で“亥の子”とか“とんど”は楽しみな行事でしたが、最近は子供も少なく町内会の大人が作ります。

子供は飾りを作りました。

年が明けて、10日の“とんど”の火入れをして、お餅を焼くまで道行く人の目を楽しませてあげます。

015_2

今日は、有馬記念は見れないと思っていたらお昼で終わったので、スポーツ紙を見つめて、久し振りで一生懸命考えました。本命筋と穴筋を買いましたが、元返しの抑えが入って

トントン(少しマイナス)でした。    可もなく不可もなく・・・・・・

|

« やればできるぞ、甲子園!! | トップページ | 箱根駅伝メンバー報道発表! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

とんど!楽しいですよね。

私が住んでいる地域では作らないのですが
伯父のところでは毎年作っているので、
いつも、伯父の言葉に甘えて、しめ縄を持ってお邪魔しています。

でも、本当に最近はするところが減りましたよね。

こどもは、(私もですが)とても楽しみにしていますが、
準備はさぞかし大変なのでしょうね。
横さん、がんばって「とんど」を孫にも伝えてあげてくださいね。

投稿: りなまま | 2009年12月28日 (月) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やればできるぞ、甲子園!! | トップページ | 箱根駅伝メンバー報道発表! »