« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

大納会は悲惨に終わった横さん!

今日は、我が家は久し振りで家族揃って、餅つきをして新年に備えているというのに、悲惨な大納会(株式)になりました。

JAL再建に法的整理案を提示という新聞記事が掲載されたからでしょう、朝から1円きざみで何百万単位で、売り買い交錯しています。刻一刻と出来高が増えるので、狼狽して売る人

こう安いとここがチャンスと買う人がいます。

人間の欲と欲のせめぎあいが面白くてずっと見ていました。私ももっともっと高値で買っている株主ですが、腹をくくってあきらめて、値動きを見ていました。

私は、政府が再建計画を立てると云っているので50円台に成ったら少し買いたいと思いながら見ています。年が明けて1月下旬頃には上がっているのでわと思ったりします。

結局、終値67円出来高3億9786万2千株でした。

ダウ平均は、10.546円44銭(-91円62銭)でした。去年の大納会は、8859円56銭(+112円39銭)でしたから、1年間で19%UPでした。

どうも政治がゴタゴタしてシャキッとしないので、大発会も期待薄ですが、景気の二番底もありそうですね。?

借金大国日本、貨幣価値が下がるのが心配です。・・・・・・・

134133 

| | コメント (1)

箱根駅伝メンバー報道発表!

035 沼隈出身の日本体育大学   久保岡 君は

2日の往路 4区 を走ります。

熊野町出身の 北浦 君 (関東学院大学)は、

学連選抜で、2日の往路 5区(山登り) を

走ります。

  応援をお願い致します。!!

| | コメント (1)

“とんど”を作りました。!

012 お役目上、今日は“とんど”を作りました。

我々が子供の頃は、子供の仕事で“亥の子”とか“とんど”は楽しみな行事でしたが、最近は子供も少なく町内会の大人が作ります。

子供は飾りを作りました。

年が明けて、10日の“とんど”の火入れをして、お餅を焼くまで道行く人の目を楽しませてあげます。

015_2

今日は、有馬記念は見れないと思っていたらお昼で終わったので、スポーツ紙を見つめて、久し振りで一生懸命考えました。本命筋と穴筋を買いましたが、元返しの抑えが入って

トントン(少しマイナス)でした。    可もなく不可もなく・・・・・・

| | コメント (1)

やればできるぞ、甲子園!!

001_2 最近、非売品の読みたい本が手に入った。

一気に読んで深い感銘を受けました。

著者、神前 俊彦 氏 

あの激戦地区の大阪地区で、私立の強豪を打ち破り、第64回(1982)の夏の大阪大会で優勝し、普通の公立高校である府立春日丘高校を甲子園に出場させたサラリーマン監督である。

会社員生活が始まって、それまで鍛えてきた体力を落とさないために母校の野球部に先輩として立ち寄った事から野球部にかかわりを持つようになりました。

自主的クラブの野球部で、年間予算7万円で、ボールも道具もわずかしかなく、内野しか使えないグランドのなかから3年目に甲子園へ出場するまでの事を書かれた本です。

普通の公立高校が文武両道で頑張り、苦労してチームワーク良く甲子園に出場する。

高校野球の真髄だと思います。   私がこの本を持っていても仕方ないので、近くの  

002 公立高校で、真面目に高校野球に取り組み“甲子園を目指して”練習している野球部に贈呈しようと思っています。

この本を読んで、俺達もやれると一念発起して大願成就してくれたら私も嬉しいですね。

どちら様か、ご希望があればそちらの野球部へ贈呈しますよ。!!

| | コメント (0)

寝起きに咽喉が痛く!しんどい。!!

022 今年は何かと忙しく、昨日やっと年賀状を書いて差し出し、ほっとして寝ました。      それが今朝起きて自分の机に座った途端、咽喉の辺りが気持ち悪く痛くなる。

座って居るのがしんどくてベッドへ一目散で寝転び5分程苦しんだら、何も無かった様にいつもの自分になりました。

一か月程前に初めてこの症状になり10分程苦しんで後良くなったのでケイレン位に思っていましたが、今日は“喉頭癌”にでもなったかと不安になる。

毎日飲んでる薬も切れそうで今日は病院へ行く日です。用事を済ませて、さっそく行きました。

「先生、もんだり、つまんだりしても痛くないのに咽喉がこうゆう状態です。どこかでCT

でも撮るので紹介状を書いてください。」

私は、咽喉が痛くなるので咽喉とばかり思っていたら、先生の見立てと疑いは“心筋梗塞”です。私は心臓は健康で強いと思っていたのでびっくりです。!!

いよいよ“煙草とさよなら”をしないといけない様です。

昼から先生の紹介状を持って、耳鼻咽喉科へ行きました。親切な先生で、マイクロスコープで見た後、少し腫れた所がありますが、症状的にも観察結果でも“喉頭癌”はありませんとの事・・・・・・・ホット一安心しましたが、やっぱり心臓かぁ~です。

主治医が今度痛くなったらと、良く効く薬を出して下さったのですが不安ですね。!!

| | コメント (3)

駅伝シーズン到来!!

003 駅伝シーズン到来です。

駅伝大好きな横さん気もそぞろですが、私の地域は、毎年12月の第三日曜日は、共同墓地の清掃と道路の溝掃除です。

今までなら奥さんに“頼むで”で済ましていましたが、今年はお役目上参加しました。

←7時30分頃から始まり8時30分頃お寺さんに法要のお勤めをしていただいている所です。朝陽の中で読経の声の雰囲気を伝えられないのが残念です。

この後、溝掃除を済まして帰って10時30分テレビのスイッチを入れると、福山出身者の多いい興譲館は転倒もあって苦戦の様子です。世羅は健闘している。

終わってみたら優勝を逃しましたが、追い上げての興譲館の3位は立派でした。来年が楽しみです。世羅も健闘して14位は良かったと思います。アンカーが笑顔でゴールがよいですね。

次は優勝を狙う男子の世羅です。・・・・・・・・バンザイ良くやった。見事3年ぶり6度目の優勝です。

今年が60回目ですから、10回に1回は優勝です。素晴らしいですね。!2時間4分9秒見事な監督の作戦勝ちです。3区カロキ君のスーパーカー並みの快走と4区竹内一輝君の力走に溜飲を下げました。

特に竹内君は名前が息子と一緒なので応援に力が入りました。5区~7区迄は私も“逃げろ!逃げろ!”とテレビの前で走っていました。・・・・・選手・部員のみんなの日頃の努力に敬意を払うと共にご苦労さんです。

 これから、元旦の実業団駅伝(JFK福山)二日・三日の箱根駅伝があります。

 特報!!  箱根駅伝に地元出身の、日本体育大学の久保岡君と学連選抜で関東学院大学の北浦君が選ばれています。応援をお願いします。

  監督が決める事なのではっきりしませんが、

     久保岡君は、5区か10区(アンカー)の予定で、多分アンカーだと思います。       

     北浦君はメンバーに入っていますが詳しくは?です。当日発表で確認です。

| | コメント (0)

日本一の名庭園“足立美術館”へ

016 奥さんが謀スーパーの日帰り旅行に当選したというので私も大枚9800円払って行きました。足立美術館なので行きましたが、この招待は当たったと言っても、4か所もお金を使う所え連れて行かれて、ツアー客の購入額の2割がバックマージンで主催者に入る仕組みです。  良く考えたものですね。

朝6時45分に、福山駅北口をバスで出発しました。帰るまで12時間の“旅”です。

011 お昼は、生ラムジンギスカンの筋入り肉でしたが、蒜山おこわ・蒜山そば・まったけ入り吸い物・等で、写真のように品数の多いい料理でした。

012013_2

008 総社のパールジュエリー“珠家”で真珠に群がる女性達・・・

高価なのに買った人が二三人いたのにはビックリしました。

みなさんお金持ちなんだぁ~

私は知らなかったですが、添乗員さんが良い事を教えてくれました。自分の生年月日を西暦で書くときは和暦の数字に25を足せば良いそうです。

昭和24年だと24+25=49で1949年生まれという事です。

 最後に、この“旅”で今度は奥さんがどじりました。自販機で130円の飲み物を買うのに1000円を入れました。そうです、お釣りを取るのを忘れました。気がついたのは、帰りのバスがだいぶ走ってからでした。お互い歳とりました。

しょうもないとこ似なくても良いのに・・・・・似たもの夫婦ですかね・・・タノンマッセです。!

| | コメント (0)

お坊さんに成ったか?横さん!

126知り合いのブログを 覗いて見たくても、自分のブログを書くのが精一杯の毎日である。ここ1ヵ月の間に親戚の葬儀3件法事が1件である。

今日はご近所の74歳で逝った人の二七日である。

一年前は元気で、昔から何かと相談事をしていた。心置きなく相談していたのに残念である。人の命のはかなさとこの世の無常を感じます。

私の親父が亡くなる少し前、病院のベットで話していたら“人間死んだらお終いだよ。!生きているうちが華”と深く諭してくれました。

ご近所さんとも話していたのが昨日の事のようです。

昼からお参りに行って、浄土真宗の佛説阿弥陀経を南無阿弥陀仏と唱えながら拝んできました。・・・・・

132_2

                                                                         願  以  此  功  徳

         平  等  施  一  切

         同  発  菩  提  心

                          往  生  安  楽  国  

                    経典のここが好きです。

| | コメント (0)

市田 ひろみ さんは輝いていた!!

001 昨日(11日)市田ひろみ さんの講演を聞きに行った。

幼少期中国からの引き揚げ体験の話から始まり、ヤンマーでのOL生活そして女優時代を話され、全国のデパートを回った着付け教室の話と服飾評論家としてソマリア他の貧困国を訪問された時の話をされた。

今までの人生で7回の挫折を経験したが、明治生まれの母親によく怒られ・しつけられてきた御蔭で今日の私がありますと話されました。

自分の人生を振り返った時、自分が一番弱い所やさしすぎて時として父親として威厳をもって子供を怒らなかった事を思い起こされました。私も大正生まれの母親に良くこっぴどく怒られて育ちました。我々の世代は大体そうでしたが・・・・

御蔭さんで今日まで私も来ましたが、結婚して子供を授かった時必要以上に厳しく怒るまいと思ってしまいました。

005 “間違いでした。!”後悔先に立たずですが、万国共通、貧困と厳しい環境は最高の教育環境ですね。でもそのなかに

“愛”がある事が絶対条件ですが・・・・

今、家族のなかで人間が産まれたり死んでいく生活を身近に感じる事はほとんどありません。全部家の外、病院か施設です。こういうなかで、子供たちは命の誕生の神秘さと、命が亡くなっていく尊厳さを知るでしょうか。?

11年間連続して自殺者が3万人以上出る原因のひとつだと思います。

市田さんが、“家族の絆”を大事にして下さいと言われた事も心に響きました。

車で帰りながら、子供達に聞かせたいと思いましたが、これは私の思い違い。ダメなんですね。・・・・・貧困と厳しく怒って育てなかったから・・・・・

最後に、市田さんが言われた“今は小さい時、良い子だった子が良い子とは限りませんよ”と念をおされて話された事が頭に残りました。

| | コメント (1)

今年の味は?沼南ワイン売出日!

029_2 朝から天気も悪く寒いので、家で用事をしていて午後3時すぎ株式市場の低調を確認していたら、“ふと思いだした”。

10日は、たなか店の「沼南ワイン」の売出日である。今年の味はどんなか毎年の事ながら楽しみである。

今年は予約を入れてないので、買いに走りました。今年は800本をきる位だと言ってましたが、店売りは残りわずかでした。

インターネットの便利さは凄いですね。!

今晩味わうのが楽しみという所ですが、今週は病院へ行かねばならないので我慢です。  最近、息子と飲もうと思って洋酒棚に飾っていた高級ウィスキー・ブランデーを

なかなか機会がないのでチビリチビリやっていますが、美味しいし、寒いので少しすすみすぎです。

糖尿病の入り口にいる私も、血糖値管理が大変です。

今日で、3~4日晩酌してないけど我慢・我慢です。

“明日か明後日に飲む一杯は美味しいだろうなぁ~”

“たなか”の電話番号は

084-988-0630

ワインは一本 1500円です。

| | コメント (1)

久し振りで平穏な日常生活に戻れる。!

032 明日も用事が入っているが、今日のスケジュールが終わって、やっと自分の平穏な毎日に戻れそうです。

忙しいほどの毎日が良いといいますが、やっぱりマイペースの日々が良いです。

体力・免疫力が弱ってきたのを感じるのに、

マイペースを崩すと“便秘”になって苦しいです。    今回は久し振りで長かったので、

疲れが出たのと、わかっていても出来なくて手入れを怠ったら、「歯槽膿漏」が再発しかかりました。昨日・今日と念入りに手入れをして

やっと治りかけました。明日ぐらいは“歯医者さん”と思っていたので一安心です。

~中断~昼間タバコを吸って汚れた肺に田舎の美味しい空気を一杯吸って散歩から帰りました。

やっぱり散歩のウォーキングは気持ち良いです。今、現在の歩数計6967歩です。生き生き歩数5271歩です。

                    1万歩はたまにしかない毎日です。!

| | コメント (0)

借金増えてもダウ1万円超え!来週も期待してます株式!

034 ここの所旅に行く前から多忙で、なかなかブログを書く間がありません。

民主党政権が、いろいろもたもたしているので、株はダメかなと思っていたら、少し元気が出る事をタイムリーにやってくれました。

私は、基本的には確固たる財政再建をしてくれる方が嬉しいですが、低賃金で失業者が溢れる世の中も嫌なので国の借金が増えるのも仕方がないと思ってます。

無駄ずかいと天下り及び不必要な天下り先を根絶して借金を抑えて欲しいです。

株式で、“二日シンポ”は荒れる(1日が日曜日・祝日)と言いますが、まさしく11月もそうでした。

かなりの出来高で外人買いが入っている様なので、今週から来週上がると思って期待しています。

今年は年末にかけて、“頭尾の一振り”が大きくあると期待しています。

ただし、政治がシャントしてくれる事が条件ですが・・・・・・?

今度、戸田様900円台付けたら売るぞ・・・・

        「 金欠病じゃなもし」お足と言うだけあって、良く走り回って帰って来んわ!!

| | コメント (0)

私は泥棒か。?本人確認に思う。

031 最近いつも以上に本人確認をされる所に出掛ける事が多かった。

いつもの金融機関・市役所・いろんな役所・携帯ショプである。

世の中複雑になって“悪い事”をする輩も多種多様で対応も大変なのは判るが、お客さんである利用者を必要以上に困らせているサービス業が本当に国民の為の施策と云えるのか疑問に思う。

免許証・保険証で本人確認をし、家族は保険証で10年位前までは済んでいたのに、最近は本人以外の用事で行ったら、もういいかげんにしてくれと言いたくなる。

自分の用事で行っても、二つも三っも本人である証明を要求されて、この上戸籍抄本とか住民票とくる。

証明は一つ以上あるのに、そんなに信用ない証明ばかりなのだろうか。?

国民・利用者にみなさん経験されているように無理強いの不便さを要求しているのに、

企業・役所は人員削減をしていて余裕がなく、又、充分な教育と管理をしないものだから

情報流出の事故は後を絶たない。  利用者に要求している側の事故が多いいのも困りものである。     鳩山総理を筆頭に政治家が政治資金規正法を守らない人が多いいんだから企業・役所もモラルが低いか・・・・・・・

個人情報の規制が厳しくなったのも、政治家の為に厳しくなり国民が不便さを強いられているような気がしてならない。

    “いろんな、法や規制が増えるほど、それに反して生活しにくくなりますネ”

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »