« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

さすがは世界遺産“白川郷”は良かった。!!

112 3日目ー2

時の流れを忘れたかのように佇む合掌造りの集落“白川郷”

紅葉の景色と共に、白山の頂上辺りに積もった雪景色が良かったです。

117_5

118 116  ← 現役のポスト書状集箱

129

125 126    123

  • 124

  

美味しい飛騨牛コロッケを食べながら散策し、最大規模を誇り江戸初期と見られる建築文化と古民具の残る和田家を見学し、ツアー最後の食事“松茸すき焼きと松茸ごはんを腹一杯食べて帰路につきました。     今日は良かったですが全体的にみたらまぁ~まぁ~の旅でした。    次 何処行こうかなぁ~

| | コメント (2)

高山・古い町並みと宮川朝市

099 3日目ー1 今日のバス走行距離:約374㎞

若い時(20代)旧中山道を中津川から妻籠・馬篭を通って奈良井まで歩いた事があるのでその時の事を想い出しました。

静かで歴史を感じさせる落ち着いた町並みでした。

100

←こういう古い武道具が何気なく飾ってあるのが憎らしい。

096 ←ここで買った物

  とちの実餅・信州味噌・漬物・お菓子類いろいろ・ミーチャン(猫)のお土産・100円の散歩用手袋でした。

102 ←昨日と別の「高山祭屋台会館」へ我々夫婦だけ急いで見に行く。

時間の都合で近くにあった有名な

“からくり人形”は見れず。               

103

095

昨日のホテルの夕食・・・いまいちで飛騨牛も筋が多くて・・・山の料理でした。          

                次は良かった。感動の“白川郷”です。

| | コメント (0)

豪華・絢爛・高山祭の屋台!!

                             073 2日目ー2

今日のバス走行距離:約334㎞です。

浜松で、うなぎパイとうな重(本場だからか勿論養殖?)の昼食を食べて、一路高山へ・・・

やって来ました高山へ

「高山まつりの森」で23台残る屋台の交代で展示されてあるのを見て感嘆しました。

まさしく日本の美・伝統技術 “匠” の技に酔いしれました。

昔の日本の、芸術・文化はすごいですね。

製作費が、大きいのが1億円 小さいのが3千万円   こんな山の中の高山で、“祭り”にかける人々の心意気が伝わってきます。

069 071         074 079 080                              

092 093                   

今日はこの後ホテルで

“温泉”です。

今日はドジらなかったけど

非日常の1日で疲れます。

| | コメント (0)

花博会場で見た綺麗な花・植物

053_2 061                   

綺麗な花が一杯で、思わずシャッターを押していました。

055_3 054_2                   

熱帯雨林の植物

058 059                   

この他に、菊花展とかあって、花のお祭りでした。

               次は、高山です。

| | コメント (0)

立体花博で広島市“カモの里帰り”?

0462日目

広大な会場で開催されている“浜名湖立体花博”1時間20分ではゆっくりは見て回れませんでした。

取りあえず今日は見て回って、91あった出展の何点かのスナップを載せます。

062

←広島市“カモの里帰り”                 044

            

038 037                   065

066

049 050                    068_2          

というような、花でいろんな物を形ずくった展示作品でした。・・・・・つづく   2日2へ

| | コメント (0)

雨で台無し、伊勢湾クルーズ!

024 1日目の2

この旅で少し期待していた伊勢湾クルーズでしたが、日頃の行いが災いしてか雨と強風と寒さで、海・青空・夕陽・輝く星もだいなしでした。

後ろに鳥羽水族館が見える鳥羽港~今宵の宿「伊良湖ビューホテル」がある伊良湖港まで1時間の船旅でしたが、特別室で濡れた下半身で寒いーィでした。

035

←ホテル

031

←ホテルの9階最上階からの

    翌朝6時30分頃の“日の出”です。

和・洋・中・の50種類以上のバイキングでお腹一杯になりましたが、肉は地場産フェアーでも食べた“鹿児島の黒毛和牛”が一番ですね。やわらかくて味が良いです。

松阪牛はいまイチでした。

033

←風が強い所なので、風力発電の羽根が所々に見えました。

この後、ゆっくりお風呂に入り寝る前に私がもう一仕事した事が何か判りますか。

そんな事したことがない人がほとんどだと思います。

一枚・二枚・・・・そうです。昼間濡れた財布のお札を丁寧に伸ばしながら乾かす為に並べました。

  水洗いしたお札は、感じが悪いので財布に入れておきたくないので、お土産が増えそうです。   早く巡り巡って帰って来てくれれば良いのですが・・・・・

      明日は、浜名湖立体花博です。     つづく

| | コメント (0)

忘れられない想いでに・・・紅葉の名所「百済寺」

1日目

01311月17日(火)~19日(木)で、紅葉の湖東三山と世界遺産白川郷・高山 3日間の旅をしてきました。新大阪駅発着のバスで往復991㎞の非日常生活の3日間でした。体重が2㎏あっぷです。    本当はケイタイから毎日投稿の予定でしたが、以下のオーミステークにより今書いています。023 010_3  

山門をくぐって、湖東三山最古の寺、百済寺の池泉回遊式の喜見院庭園の紅葉を楽しみました。

本堂に着いて、奥さんが参拝しているの見て、天台宗で宗旨が違うので参拝しなくてよいとか、ここの紅葉も綺麗だけど、この近くにあって知り合いの管長さんが居る「永源寺」の方が、規模も大きくて良いとか言っていたら帰り道の最後でバチが当たってしまいました。!!

012

←手前の白い服の人の方から、お年寄りの団体さんがドッツと押し寄せて来ました。

帰り道の私は、青い服の人の辺りだったので、すれ違いで道を譲っていたら、雨の中足を滑らせて池の中えドボンです。

池の中で転ばなかったとはいえ、腰から下はびしょ濡れになりました。

ズボンのポケットの中の財布もケイタイもビョシ濡れでパァーになりました。           

↓落ちる瞬間もデジカメのスイッチを押していたので、デジカメは助かりました。この後この冬一番の寒さの中ホテルに着くまで寒かったです。特に足が良く冷えました。                                                                                                        ホテルに着いて直ぐに洗濯機と乾燥機を回して、フロントで運動靴の乾燥をお願いしている横さんでした。     でもその時の自分の危機管理能力(何故か戦場を思った)と、この時の、妻。ガイドさん。添乗員さん。運転手さんの人間模様が大変心に残りました。  016これは詳しく書けませんぞな・・・もし

次回へ   つづく          

| | コメント (6)

水素エネルギー自動車を見てきました。!!

024 14日(土)にビッグローズの地場産フェアへ行き、マツダの水素エネルギー自動車を見て来ました。

 マツダの技術者が、いろんな質問をしても懇切丁寧に説明してくださったので、実用化まではまだもう少し先になる事も理解できました。                        

水素の作り方もいろいろあって単価が、大きく違って来る事ややインバーターの働きを聞けて良かったです。

028 021                  022_2

 

ノルウェーという国は水素に熱心なので一番に、水素社会を迎えそうですね。

024_2 いつもどうり、平成大学の学食でチキンなんとかセットを食べましたが、安くて美味しかったですよ・・・ 

初めて行った奥さんも、焼きそばセットを食べましたが、良い味だと言ってました。・・・・・                

| | コメント (1)

ミトコンドリアが寿命を左右する。!!

131 私の好きなテレビ番組の一つ“サイエンスZERO”でミトコンドリアの新常識をやっていました。

運動を良くして身体を動かすとミトコンドリアの働きが活発になって増えるそうです。身体中のあらゆるところで、いろんな形のミトコンドリアが働いて我々の細胞のエネルギーを作っています。運動を怠ったらミトコンドリアが弱って、メタボとかガンとかあらゆる病気を発病する原因でわというところまで研究が進んでいるそうです。

私は、最近運動不足気味です。

水泳が全身運動で一番良いと云っていたけど、改めて

運動をしなければと痛感しました。

そういえば、 吉永 小百合 さん 水泳が好きで、毎日泳いでいるそうで、

        健康的で美人ですね。   今でも サユリスト がいる筈だ。!! 

| | コメント (0)

カラスの勝手でしょ。

132 昨日の事、奥さんが買い物をして、チョツト用事があったので、軒下に置いて用事を済ませて取りに行ったら、何と・・・!

6~7個袋入りの菓子パンが消えていました。

そう、カラス君が失敬したのです。前にもあったそうで、当分上空からリサーチされそうです。

上空からは良く見えるんでしょうね。人間様とは視線が違うし、食うために必死ですから・・・・・

笑うに笑えない、笑い話ですが、今、必死に秋季練習をしている“我らがカープ”の選手が、これくらい上手に盗塁をしてくれるのを期待しています。!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

名人“ 円楽” を忍ぶ。

130_2昨日は、子供が朝6時30分迄に駅へ連れて行ってと云うアッシー君を頼まれた。退職以来、目覚まし時計を使わない目覚め生活を送っている私は、目覚まし時計をリセットしたが、脳の方は久し振りで ボケて活性化したらしい、3時30分に睡眠時間3時間で目覚めてしまい後寝られない。  現職の時は、こんな事はザラで生活をしていたのにシンドイ一日でした。

帰って、午前中のパソコン教室に行っても元気なし。夕方の散歩も体が少しだるかったですが、昨晩良く眠ったおかげで、日常ペースに戻りました。

いま、テレビに出ているからでなく、お金を払ってでも聞きたい数少ない 落語家 故 三遊亭 円楽 師匠の 「浜野矩随」 と 「厩火事」 を聞きました。故人を忍びながら聞いたからか、やっぱり、上手いですね。残念です。

一度は高座で生の 円楽 を聞きたかったです。この人の師匠の 円生 も聞きがいのある大名人で好きでした。

今我が家は、年寄りは毎年恒例の、別府の温泉へ7日~13日迄温泉三昧、子供は9日~12日まで仕事アンド少しは観光もあるらしいシンガポール出張でいない。

私も、どこか遠くえ行きたい。

ヨシ、行くぞ。!!

133

| | コメント (0)

資源回収で自治会費を!!

027 今日は、イノシシの親子ずれを見たくてつるべ落としで暗くなった夕方6時から、いつもと違うたまにしか行かない散歩コースを歩きました。

平家落人の里、横倉の入り口にあるダムの回りや、ブドウ園の中を歩いて、墓地の近くまで歩いても見れませんでした。近所の人は見た事があると云われるのですが、私はまだ見た事はありません。

7時過ぎまで、居そうな所ばかり歩いたのにダメでした。

本当に出て来たら、バットの一つも持っていたほうが良かったなと思いながら歩きましたが不要でした。

明け方4時~5時頃起きれば見れる確率が高いらしいですが、そこまで私も、もの好きではありません。

でも夜空に、時々見える飛行機の飛んでいる灯りは、星空と共に想いをめぐらさせてくれて良かったですよ・・・・・

31日(土)1日(日)と資源回収をして、自治会の運営資金を捻出しました。2か月位前から回覧で協力をお願いしていたので沢山集まりました。新聞・雑誌・段ボール紙・一升瓶・ビール瓶及びケース・アルミ缶・スチール缶です。

新聞紙が多いいのは当たり前としても、アルミ缶が沢山あったのにはビックリしました。アルミ製品が多いいんですね。  大体ですが、12600円位になりました。これに市の補助金が17000円位出て、約3万円が行事費用に回ります。  お役目上仕方なしに参加しましたが、御蔭さんで少しは資源回収に詳しくなりました。

私達の隣の自治会では、年間60万円位資源回収で稼ぎます。住民意識とボランティアがさかんなので、出来る事なのですが感心します。

| | コメント (0)

にぎやかで楽しい晩御飯でした。!

009_2 今日は、楽しく美味しい夕食を食べました。             

昼過ぎ4時頃息子夫婦がやってきた。    裏年で少ししか実っていない柿を食べるんなら取るようにと云っても、どうも息子の様子がおかしい。                     良く見ると、左足が石膏で固定されている。ビックリである。 10月10日に緒方選手の引退試合を見に行った時は元気だったのに・・・・・好きな野球で骨にヒビが入りじん帯が伸びたらしい。    もう社会人なのだから高校野球の様に怪我をするほどせんでも良いのに血が騒いだらしい。                     全治2カ月の重傷である。不自由な足で頑張るので、社長さんゴメンナサイらしい。                   010       

私は、年寄り臭くなるので、ずっとズボン下は履かなかったのに、とうとう去年から愛用している。昨夜の寒さで今シーズンは今日から履き初めです。

寒いし久し振りで食べたくて、お好み焼きをリクエストしたら、美味しい大阪焼を作ってくれました。美味しいので1枚半も食べてお腹パンパンです。普段は静かな年寄りばかりの食卓ですが、会話も弾み 楽しい夕食でした。                                                            

| | コメント (2)

500円では、?お願いです。1000円にしてください。!!

004 至福の一服、愛煙家の私も、42~43年間喫煙してきたタバコを来年は止めることになりかねない雲行きです。

健康の為に止めるのではありません。かえってストレスと食べ過ぎで病気になると思います。

お金の為です。長い事納税して来たのに、国家に感謝されることもなく、これ以上税金を納付する余裕はありません。

一箱500円で一日一箱吸うとして、一年で

182.500円

一箱1000円だと、365.000円です。

これだけの税負担をするのは耐えられません。  さっさと禁煙をして、行きたい所が一杯ある “旅“ に元気なうちに一か所でも多く行く方が賢明です。   どうせ国家は、健康の為にとか云って、税収は取りやすい所から取って増収を謀るのでしょうが、お願いです、中途半端にしないでください。国民の健康を願うなら、1000円にしてください。姑息な増収対策の500円では怒ります。!!

残り何カ月かの愛煙期間 “しみじみと至福の一服” を味わいましょう。

タバコ止めたら、ギャンブル(麻雀・競艇・競馬・・・・)当分駄目でしょうねぇ~

イライラしてたまには間違って良いかも・・・・・?

| | コメント (0)

お願いです。近くで見ないでください。!!

003_2 刈りこむ前

これを毎日少しずつ刈りこんで・・・・

005 こんなに短く刈り込みました。後もう少し作業をしてやっと終わりです。イカとかアジ・サヨリが釣れていると聞いてウズウズしてもじっと我慢の子でした。雑煮のダシをとるハゼも釣りたいのに行けませんでした。

春には行きたいなぁ~

ここ二三年家の周りの大きな木を切るのが大変でしたが、やっと一段落です。杉の木・柿の木・琵琶の木・ばべの木・品種の違う柿の木

・怪我をせず終われて一安心です。

それにしても、私の髪の毛も短いのが好きで刈り上げの短髪ですが、かいずかも恥ずかしいほどサッパリしました。  インフルエンザにかかるかな・・・?

| | コメント (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »