« 2日間インターネットサーバーに接続出来ず! | トップページ | 心を打たれた言葉。! »

人間以外“動物は自殺しない。”!!

006 今日は母の20回目の命日なので、久し振りで墓参りをする気になりお参りしました。

早いなぁ~もうあれから20年かと思いながら、墓所に行くと一台の車があり、良く見ると我が奥方、何も言わないのに“以心伝心”墓地で顔合わせです。交代で私はゆっくり拝みました。亡くなって二三年、朝6時に仕事が終わる勤務があって、真っすぐ墓所に行き、テープを聞きながら“仏説阿弥陀経”を読経していたのを想い出しました。あの頃は悲しみ一杯でしたが“時が解決してくれる。”まさしくそのとうりですね。

この後、小川 憲一 作品展へ行きました。

007 またまた、写りが悪いんですが、この絵は古民家を壊した時の戸棚の戸に描かれた“阿伏兎観音”です。取っ手が右側中央にあるのが分かりますか。?

久し振りで、小川さん御夫妻とお会いしたので近況を報告しあい談笑しました。

今回は、小作品(色紙・短冊)はなく、大作ばかりでした。欲しいのもあったのですが、

年金生活者では手が出ないので鑑賞して楽しみました。小川さんが作品のコーナーに、一筆書きで書いておられた言葉   “動物は自殺しない。”を読んで、そうだなぁ~と考えさせられました。動物で自殺するのは、人間だけですね。他の生き物は、生きとし生きる精一杯生きて命の限りを全うしています。                   人間が他の動物と違う所は、自殺が出来る事でしょうが、なんとおごった動物なんだろうかと思いました。

                          005

|

« 2日間インターネットサーバーに接続出来ず! | トップページ | 心を打たれた言葉。! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2日間インターネットサーバーに接続出来ず! | トップページ | 心を打たれた言葉。! »