« 放火犯逮捕と殺菌水の効能は・・・? | トップページ | 歩く!! »

話し合おう。英知を結集。!鞆の浦架橋問題に思う。

008_2 もう何年もの間、鞆の浦架橋問題で揺れています。最初の段階で良く話し合って計画を進めれば良かったのにと私は思いますが、役人は、自分達が計画した事は正しいんだとごり押しして来ます。私も過去3回程悔しい思いをしました。こういう問題は、数の力とか裁判で決着に持ち込む事はなじまないと思いますが、市や県のやり方で小さい町の住民感情はずたずたにされてしまいました。

先日、架橋賛成の方と話していたら、もうどっちでも良いから早くなんとかして欲しいともらされました。

私は、若い頃、鞆の街並みを通って通勤し、景色の良さが素晴らしい所を知っています。

私は、山側に道を作り、街中の道は福山方面への道とし、山側は沼隈方面への道とする一方通行とし、町への入り口となる、福山と沼隈方面に、観光客(無料)と安価で利用出来る希望する住民の為の駐車場を作れば良いと思います。鞆の街中は、公共交通機関・公用車と許可証を持った住民と商用車だけに通行を許可するようにしたら良いと思います。勿論この場合も一方通行です。住民も観光客も不便な事があるでしょうが、これだけの遺産と景観を後世に残す為にはゆずりあい理解し合う心が大切だと思います。一方通行にしたら、街中の道にも下水道の設備も出来るのではと思うのですが・・・・・

広島地裁で先日判決が出ましたが、市も県も控訴するといいます。世の中は、変化して、環境と自然保護が世界のすう勢なのに時代感覚が追いついてないと思います。

006 007 メンツにこだわっているように思います。今、広島県の海岸線は、ほとんどコンクリートで覆われていますが、環境保護の為に場合によっては、自然に帰す所も出てくるのではと思います。

まさしく、リーダー・トップで決まる。次世代の為に、裁判に訴えるような事はしないで、

大所・高所からの決断で英知を結集・発揮して欲しいです。

住民も疲れています。行政はしこりの残った住民感情をどう修復するのでしょうか。・・・?

|

« 放火犯逮捕と殺菌水の効能は・・・? | トップページ | 歩く!! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

いつもなるほどと感心しながら拝見しております。
一方通行の道を作るなんて横さんならではのアイデアですね。
私のブログのURLでもお分かりのようにうちの主人は鞆出身です。が、道が狭いし、駐車場もないので長いこと鞆にはいっていません。
確かにこのままでは取り残されてしまいそうですね。でも、この景観と歴史は財産であることは確かです。
本当にいい解決策を見つけれるといいのですけど。
私自身はいつまでも変わらない故郷がある主人はうらやしいです。

投稿: ぶきっちょ | 2009年10月30日 (金) 21時06分

鞆の問題は本当に難しくて、このあいだからコメントを書こうとしては、また閉じて・・・を繰り返していました。
なんとか、住民の方たちも住みよく便利で、かつ昔ながらの良さを残していく方法は無いのかしらと思っていましたが、確かに横さんのアイデアは、ひとつの解決策ですよね。
昔から受け継がれてきたものは、受け継いでいくのはとても大変であるにもかかわらず、壊してしまうのはあっという間で、しかも後から後悔しても元には戻せないから、よくよく話し合い、後悔することのないように審議して欲しいものです。
たぶん、問題は、あまりにも車社会になりすぎてしまったことなのでしょうね。

一方通行案も含めて、橋にこだわらずに良い方向で決着がつきますように・・・。

投稿: りなまま | 2009年10月30日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 放火犯逮捕と殺菌水の効能は・・・? | トップページ | 歩く!! »