« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

歩く!!

006 私が、パーフェクトぺリオ(殺菌水)を利用し始めて四日目ですが、あまり効果を実感できません。歯医者さんで治療をしてもらったら効果もある様な感じです。最初に利用した時、消毒液のニオイが少しするので嫌な感じでした。

私が今使っているライオンの、デンターシステマEⅩとサトウ製薬のアセスで良いようです。調子良いし、当分、歯医者さんと無縁ですから・・・・・

朝6時頃、芦田川沿いを散歩している方々がたくさんいらっしゃいます。また親戚のお年寄りがとにかく良く歩く人で健康で長寿を全うされました。それを見ていたので、私は退職したら体力維持は散歩と決めていました。順調に歩いていたのですが、最近はチョコチョコ用事がありサボリがちになりました。

歩いていると脳の活動もよくなり、ブログの記事も良く浮かんでくるのですが、歩いてないとなかなか記事も浮かびません。

用事があってという事もありますが、記事がとぶのはその為です。今日は、葉書をポストに投函するのがあったので、夜の10時から30分程散歩しました。月夜が綺麗でしたが、田舎道でも夜は車が少ないせいかスピード・オーバーの車が多いいのには閉口します。

今まで、食事の前に散歩していましたが、食後に散歩するのが、血糖値を下げるのには良いという事を聞いて、“何じゃこりゃ”でした。

| | コメント (0)

話し合おう。英知を結集。!鞆の浦架橋問題に思う。

008_2 もう何年もの間、鞆の浦架橋問題で揺れています。最初の段階で良く話し合って計画を進めれば良かったのにと私は思いますが、役人は、自分達が計画した事は正しいんだとごり押しして来ます。私も過去3回程悔しい思いをしました。こういう問題は、数の力とか裁判で決着に持ち込む事はなじまないと思いますが、市や県のやり方で小さい町の住民感情はずたずたにされてしまいました。

先日、架橋賛成の方と話していたら、もうどっちでも良いから早くなんとかして欲しいともらされました。

私は、若い頃、鞆の街並みを通って通勤し、景色の良さが素晴らしい所を知っています。

私は、山側に道を作り、街中の道は福山方面への道とし、山側は沼隈方面への道とする一方通行とし、町への入り口となる、福山と沼隈方面に、観光客(無料)と安価で利用出来る希望する住民の為の駐車場を作れば良いと思います。鞆の街中は、公共交通機関・公用車と許可証を持った住民と商用車だけに通行を許可するようにしたら良いと思います。勿論この場合も一方通行です。住民も観光客も不便な事があるでしょうが、これだけの遺産と景観を後世に残す為にはゆずりあい理解し合う心が大切だと思います。一方通行にしたら、街中の道にも下水道の設備も出来るのではと思うのですが・・・・・

広島地裁で先日判決が出ましたが、市も県も控訴するといいます。世の中は、変化して、環境と自然保護が世界のすう勢なのに時代感覚が追いついてないと思います。

006 007 メンツにこだわっているように思います。今、広島県の海岸線は、ほとんどコンクリートで覆われていますが、環境保護の為に場合によっては、自然に帰す所も出てくるのではと思います。

まさしく、リーダー・トップで決まる。次世代の為に、裁判に訴えるような事はしないで、

大所・高所からの決断で英知を結集・発揮して欲しいです。

住民も疲れています。行政はしこりの残った住民感情をどう修復するのでしょうか。・・・?

| | コメント (2)

放火犯逮捕と殺菌水の効能は・・・?

010 今日は、朝8時から学区のソフトバレー大会があり、世話方で12時30分までお世話をしました。ソフトバレーは初めて見ましたが、ボールが柔らかいだけあって白熱した試合が続き大いに親睦がはかられました。

朝、早かったので新聞を読んでいなかったら、放火犯が逮捕されていました。一安心です。

警察をボヤいていたのが聞こえたのか、今回は御苦労様でしたです。

夢の殺菌水(パーフェクトぺリオ)を奥さんが約一週間使いました。口の中がサッパリ・スッキリはするけど、すでに悪い所には沁み込んで、効いているのかいないのか良く解らないと言っています。私は今の所四点セットの手入れで歯槽膿漏も収まっているので来週ぐらいから使ってみようと思います。やっぱりこれを使って歯の手入れをしてくれる歯医者さんが近くに現れるのが一番良いと思います。

| | コメント (0)

今度は、放火火災警報発令中。!!

 往時が懐かしい我が町が治安悪化で大変です。数年前から泥棒警報が発令されていますが、今度は、放火火災警報発令中です。数日前の新聞で、今年に入り放火とみられる火災が9件も起きていると報じていましたが、昨日は、隣町の浦崎町で放火と見られる火災が2件発生し、今日は我が町で午前中に、山林火災と民家火災の2件が発生しました。    泥棒は家まで持って行きませんが、火事は家まで持って行くので怖いですね。不安です。!交通安全も大切ですが、交通取り締まりを中断してでも早く警察は捕まえてくれれば良いのですが、重大犯罪の検挙率 135_4が悪いので自己防衛が重要です。警察官のボーナスは全体の検挙率によって査定すれば良いのになぁ~  

                                               

どちらにしても、早く解決して欲しいです。                                     

136_5 ところで、私のこのブログのコメント欄に、エッチなコメントが先日来2件入りました。又、勉強しないといけないようです。 良い方法を御存知の方がおられましたら、アドバイスをお願いします。 

129_2                                                                              

| | コメント (0)

心を打たれた言葉。!

005 先日、NHKアーカイブスでテニスを引退した 杉山 愛 さんが、私の心を打つ言葉を発しました。 “過去と他人は変えられない。自分とこれからは変えられる。” さすが世界を相手にひとつの事に打ち込んだ人は良い事を言うなと感心しました。

医師 日野原 重明 (97歳)現役さんの言葉 “人生は65歳からが本番、花を咲かすために夢が必要夢を仰いで、上を向いて人生を歩く。夢はエンドレス。” 人生 「並みが一番だ」 アンド 「辛抱とは何よ」→「ほどほどの暮らしのことよ。」   二人の言葉を聞いて自分のこれからの人生の指針が、かすんで見えた様な気がしました。

もう一つ、ある倒産した社長の、その後の人生を有意義にさせた本、 山本 有三 さんの

「路傍の石」より

人生は死ぬことじゃない。

生きることだ。

自分自身を 生かさなくってはいけない。

たった一人しかない自分を、たった一度しかない一生を、

ほんとうに生かさなかったら、

人間、

生まれてきたかいが、ないじゃないか。 

| | コメント (0)

人間以外“動物は自殺しない。”!!

006 今日は母の20回目の命日なので、久し振りで墓参りをする気になりお参りしました。

早いなぁ~もうあれから20年かと思いながら、墓所に行くと一台の車があり、良く見ると我が奥方、何も言わないのに“以心伝心”墓地で顔合わせです。交代で私はゆっくり拝みました。亡くなって二三年、朝6時に仕事が終わる勤務があって、真っすぐ墓所に行き、テープを聞きながら“仏説阿弥陀経”を読経していたのを想い出しました。あの頃は悲しみ一杯でしたが“時が解決してくれる。”まさしくそのとうりですね。

この後、小川 憲一 作品展へ行きました。

007 またまた、写りが悪いんですが、この絵は古民家を壊した時の戸棚の戸に描かれた“阿伏兎観音”です。取っ手が右側中央にあるのが分かりますか。?

久し振りで、小川さん御夫妻とお会いしたので近況を報告しあい談笑しました。

今回は、小作品(色紙・短冊)はなく、大作ばかりでした。欲しいのもあったのですが、

年金生活者では手が出ないので鑑賞して楽しみました。小川さんが作品のコーナーに、一筆書きで書いておられた言葉   “動物は自殺しない。”を読んで、そうだなぁ~と考えさせられました。動物で自殺するのは、人間だけですね。他の生き物は、生きとし生きる精一杯生きて命の限りを全うしています。                   人間が他の動物と違う所は、自殺が出来る事でしょうが、なんとおごった動物なんだろうかと思いました。

                          005

| | コメント (0)

2日間インターネットサーバーに接続出来ず!

002

17日深夜からインターネットに接続不良になり、そのうち回復すると思っていたら回復せず、今日パソコン教室に行って授業そっちのけでアドバイスをもらい、帰って聞いた事をひととうりやって大体原因がわかったので、NTTに電話して指示を受けました。簡単に復旧したので早く言えば良かったと思いました。

もう少し知識があれば良いのに、無いばかりに少しの事でパソコンには苦労します。加齢による記憶力の衰えも歯がゆいですね。

でも2日振りでブログを見て長かったと思ったり、今日は、戸田工業がストップ高をしていたというのに値動きが見れなくてイライラしたので、だいぶ自分もパソコンが生活の一部になったようです。?

17日に、夢の殺菌水(パーフェクトぺリオ)が届きました。只今奥さんが実験利用中です。

一週間後ぐらいに結果報告します。二日目の今日は、あまり判らないそうです。

| | コメント (1)

いまの相場は高いと思うのに買いました。フェローテック!!

011 矛盾しています。今の世の中見回したらダウ平均8000円でもどうかなと思っているのに、9月4日頃からウオッチングしていた6890フェローテックを1120円で100株買いました。

今日の値動きは、安値1106円高値1143円終値1133円でした。前場の終わり5分前に買い注文をだして買えたので後場はどうかなと思いながら剪定じゃない木を切っていました。終値が買値より上がっていたので気分よいです。石井表記を買い増しする予定だったのに変更しました。どっちが正解だったかな・・・?どっちも下がるか、上がるか、神のみぞ知るです。気に入って買ったとはいえ矛盾した状態で行動したので、まだまだ修業が足りません。

戸田工業で喜んでいたら、長い事株をやっていますが、初めて婆ずかみの株を持ってしまいました。年に2回の株主優待券を子供達がインターネットで売るのを楽しみにしていたのでJALを持ち続けました。昨日、今日の動きを見ると完全に破産のコースです。減資で済んでくれれば良いのですが腹は最悪を覚悟しました。“人生こんな事もあるさ”です。株をやるからにはこれを自覚することが一番の始めだと思います。

明日は、近所の神社ののぼり立てを朝7時からして、昨日の中国新聞にも載っていた

小川 憲一 作品展 を弥勒之里美術館に鑑賞に行こうと思っています。

来週は政治が“株”にとって良いニュースを流してくれる事を期待して待ちます。

ボロ出し始めているので無理かな。?

| | コメント (1)

わくわくするカープファン。!野村謙二郎で優勝だ。!

001 もの心ついた時からカープファンになり、小学5.6年生の頃、今の福山市体育館の所にあった福山市民球場へ、広島ー近鉄 のオープン戦を見に行きました。まだ福山市へ一人で行った事もないのに大人用の自転車で不安にかられながら山道を越えて2.3時間かかって行きました。樽募金の樽と当時新人だった 衣 笠 選手がブルペンでキャッチボールをしていて色が黒かったのを覚えています。(衣笠選手は平安高校で捕手だった。)またその時は近鉄の選手だつた、阿南 準郎 さんのバッテングスタイルが今でも脳裏にあります。よほど疲れていたのでしょう、帰りはどの様にして帰ったのか覚えていません。

またその頃、盈心高校出身の地元選手だった、ホームランか三振の、藤井 弘 選手に、生まれて初めてファンレターを書いた記憶があります。その頃は5位6位が指定席で、勝率は3割前後でしたがラジオで一生懸命聞いて、テレビ中継がある時は近所の電気店で見させてもらって応援したものです。3連戦で1回勝つ位ですから連勝したり、たまに原爆打線が爆発して大勝したら大喜びをして日頃のストレスを発散させたものです。その名残か今でもカープが勝つと財布のヒモもゆるみ一杯飲みたくなります。あっそうそう初めて広島市民球場へ行ったのは小学校の修学旅行でした。スタンドからここでカープの選手や長嶋選手がプレーするんだと興奮したものです。市民球場で初めてナイターを見たのは高校生の時、軟式庭球(ソフトテニス)で何かの県大会へ行き一泊だった為先生が連れて行ってくれました。本当に良い先生でした。初めて見たカクテル光線の綺麗さと共に忘れません。

今日の、野 村 謙二郎 監督の就任特別テレビ番組を見ましたか。?

眼は生き生きとして、優勝宣言し、熱きカープ愛を語っていました。

“やってくれる”夢を与えてくれました。大野コーチも復帰するし、横さん今日から鯉狂い再発です。

  野村謙二郎監督のもと、来年の “カープに幸あれ” と祈る。!!

                       カープのこと又書きます。

| | コメント (0)

10月9日産業交流展in福山2009に行きました。!

備後地方の企業が持つ新製品・新技術・新サービスや、大学ほか研究機関の研究成果等を知りたくて行って来ました。ビッグ・ローズであった、“産業交流展in福山2009”009

まだ未完成の福山大学の電気自動車(動くのは動くそうです。)

太陽光発電システムのブースは時節柄二三社ありました。

寺田鉄工所の太陽熱利用の機器で太陽熱調理器は、エコで興味を持ちました。

わが家は竹藪の竹の処理に困っているので、竹炭を作る炭焼器に興味を惹かれましたが、、作ってもそんなに売れる物でもないので、ひとまず保留です。

他に面白いところでは、竹炭入りもみじ饅頭「黒もみじ」・赤唐辛子入り「赤もみじ」は、今までと違った“もみじ饅頭”の味で                     008_2  美味しかったですよ。!

003 驚きました。横さん水素・水素と云っていたら、地元企業が、“水素水”と化粧水・美容液を発売していました。写真の品が、530mlで500円です。お酒をこの水で割ると味がまろやかになってオイシイそうなので楽しみです。コーヒーにも良いそうです。

当日マツダのブースで聞いたのですが、11月14日(土)~15日(日)に、ビッグローズである“地場産フェア”に、この前テレビで走っていた(水素エネルギー自動車)を展示されるそうです。!!

| | コメント (0)

沼隈半島縦断ウォーキングに参加。!

001 9時35分 受付・準備体操をして弥勒の里の近くの山の中をスタート!(100人位)

007 008          

途中にあった金比羅さんの?

004   

昼食を道の駅で、地元の有名料理店の豚汁とおにぎりセットを二人前ご馳走になり、フリーマーケットをやっていたので、写真の新品の帽子を500円で買いました。こういう感じの帽子は初めてなので良い記念品になりました。

014 012                   010_2             

ゴールの阿伏兎観音様で疲れきった横さん!! 14時30分終了

歩いた距離約12.5㎞   元気よく歩いた歩数14300歩

今日の歩数は、18693歩でした。!!   

| | コメント (0)

私たちは忘れない。カ~プの9 緒方孝市選手!!

029 緒方孝市選手の引退試合・今シーズン最終戦を見に行きました。ブラウン監督が辞任したので、来シーズンへの期待と緒方選手の勇姿を見にいきました。最後の打席は素晴らしい三塁打でした。パスボールでホームに頭から突っ込みましたがスライングが早すぎたか、滑りが悪かったか15㎝位ホームベースに届かずタッチアウトでした。残念! 前田智徳選手と抱き合うシーンとか高橋建さんの姿もありました。  奥さんのかな子さんや子供さん達から花束を貰って引退しました。23年間カープ一筋で頑張り今日の引退式、格好イイですね。幸せ者ですね。男の花道でした。ズラッと並んで見ていた後輩選手達よ、緒方選手を見習って来シーズンは優勝目指してガンバレ!!    

                              021

004   

008  

015 013

                   024

| | コメント (0)

もっとブログの写真を綺麗にしたい。!

004_2

もっとブログの写真を綺麗に充実させたくて、デジカメのフラッシュの使い方と写真にボカシを入れる方法を教えてもらいました。     今まで、写ればいいとバカチョンカメラの要領で写していましたが、判読できない写真を載せていると、少しは勉強するかという気になりました。

rinamamボカシぐわい如何でしょうか。?

今日の写真は先日の“月見茶会”の時のものです。

008_3  002

| | コメント (1)

わが家の“ミーチャン”のハートがわかった。!!

F1000047 前にも書いたわが家の“ミーチャン”いつ召されてもいいような高齢である。今も元気でひなたぼっこをしている。

小さい時、イタズラをしたので、追っかけまわした事がある。

それ以来、絶対私には寄り付かない。もう10年は楽に経ているので、こちらが猫なで声で誘っても寄ってこない。

自分が用事がある時は、しつこく鳴いて手足にしてしまう。用が済んだら急いで私から遠ざかっている。げに恐ろしや猫の怨念!!    今日(6日)の中国新聞13面、動物病院の四季で、猫の性格は極めて頑固で、一度形成された人に対する猜疑心、警戒心は一生消えないのが通説である。と書いてありました。     納得しました。もうこの世で仲直りする事はあきらめました。執念深く、あの世まで追いかける事にします。!   と云う事は“ミーチャン”以上の怨念か。?・・・・

   コワイ、怖い、、 私のペースも狂う。げに恐ろしや・・・

| | コメント (0)

月見茶会(枝広邸)に行きました。!!

001_6 016_3 014_3

              

003_6

お琴の調べを聴きながら、一服いただいた抹茶の味は美味しかったですよ。  満月のお月さんも綺麗でした。!

出来の悪いスナップ写真で判りにくいですが、雰囲気を感じてもらえれば良いのですが・・・・?  左の短冊は 雨汀 作です。           

                                         018_3

当日は、津軽三味線の演奏もありました。

| | コメント (0)

足裏に微妙な肌寒さを感じる。夏~秋へ!!

004 ついこの間まで、残暑厳しく暑かったのに彼岸花が咲き誇る今日この頃は、つるべ落としの夕暮れで、休む時、毛布と布団だと夜中に蹴とばして寒さで目覚めます。

二、三日前テレビで、足裏に少し肌寒さとか、トイレで便座から微妙に肌寒さを感じると表現していました。うまいこと言うなぁ~と思いました。これから過ごしやすく楽しい秋ですが、私も、行事と予定がほどほどにあり、(私にとってはどうでもよく苦行ですが・・・)自分の好きな事、やりたい事が出来ないのでストレスが溜まります。しばらくアルカリ焼酎飲んでなかったのに飲み始めました。飲めばついつい食事もすすみ、主治医が血液検査で“ウ~ン”と云って、“薬を増やすか”です。“あぁ先生判ってます。最近散歩をしてません”と云ってますが、見透かされています。

長嶋茂雄さんも毎日一時間の散歩を欠かさないそうなので、散歩・運動・家の回りの美化に努めたいと思いました。

10月1日に、石井表記1180円で買えて喜んでいたら、またまた二日に1118円の62円安です。相性悪いです。地合いも悪く円高もきついです。民主党さん早く明るい明日が見える様な政策を打ち出してください。市場も私も待っています。

失業率も高く、賃金も安く、円高で物価が下がるばかりでは、ダウ8000円位が妥当と思っている横さんです。予想どうりもう一段安がありかなと思います。

しばらくウオッチングです。はずれて欲しい予想ですが、上がる要素が無いですね。今の所。

何かありますか。・・・・・?

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »