« 参加しませんか。?10月11日ウォーキング! | トップページ | 温泉に入って、絵画を鑑賞しませんか。芸術の秋!! »

やる気が無くても終わらせました。!!住民学習。

005 こういう事は、ブログに書きたくないんですが、横さんの生きざま、日記として書きます。

横さんいま成りゆきで、地域の、人権学習推進委員になっています。今日は、年に一度の学習会本番です。この為にもう二回程会議・研修を行っています。午後5時30分頃から、飲み物を用意して、会場の点検をして、7時30分の開始に備えました。

例年、この時期、皆さん用事があるし、ブドウの出荷と重なって、昨年は参加率19.4%(124軒で)という低さです。これも民意と開き直っている横さんですが、行政側から三人。助言者二人。司会の横さんでは、参加者が少なかったら構図的に不自然で困ります。

今年も例年どうりで始めました。まずは、ビデオ鑑賞「親愛なる、あなたへ」という作品で、アカデミー賞の“おくりびと”まではいきませんが、私達の地域・身の回りでも起きてきそうな、あるいはすでに起きているような考えさせられる内容の秀作でした。この後、感想とか意見発表とか皆さんが嫌な事をして、行政側は報告書を作成に努めます。横さん一応、式次第も用意していますが、ざっくばらんにやりたくて進行していると、すぐクレームが入ります。行政の仕事の為に惰性でやっているような気がしました。

なお驚いたのは、午後8時30分でお開きにしましたが、助言者と司会者に3000円もお金が支給された事です。!!   これじゃ~お金かかるわ~

    私は、参加者のコーヒー代にしました。

|

« 参加しませんか。?10月11日ウォーキング! | トップページ | 温泉に入って、絵画を鑑賞しませんか。芸術の秋!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 参加しませんか。?10月11日ウォーキング! | トップページ | 温泉に入って、絵画を鑑賞しませんか。芸術の秋!! »