« テレビで特報!!歯周病を退治!! | トップページ | 私の5連休期間は!? »

エネルギー革命に思う。早く来い水素社会!!

030 イギリスの産業革命で石炭がエネルギーとして使われ、現在は原油が主流ですが、化石燃料(エネルギー)は枯渇が近ずいているとか、環境汚染とかが心配されています。

横さんは、次の世代のエネルギーは世紀の発明として、究極のクリーンエネルギー   “水素”だと思います。無公害で本当に水しか出ません。水や海水を電気分解して作れますから無尽蔵です。原油のように、産油国に振り回される事もありません。世界の政治と経済も変わると思います。製造技術は確立されていますが、水素ステーション(水素を充填する施設)で、保存とか給油時に今の所、危険であるということです。

アメリカの宇宙ロケットが、大空の彼方で大爆発し、多くの宇宙飛行士が亡くなったシーンを記憶している方も多いいでしょう。今までは、液化水素はロケット燃料だけでしたが、先日7月27日に大阪の堺市~尼崎~姫路~水島~広島~周南~下関~北九州の全工程540kmを水素自動車(HYDROGEN)「マツダRⅩ-8・プレマシー・トヨタFCHV-advで各地で、液化水素(ハイドロエッジ)を充填しながら試験走行に成功したと報道していました。1年位前、ビッグローズで催し物があった時、福山大学の先生に“水素”について質問したら、まだまだ危険で危ないと云われたので、ダメかと思いましたが、確実に技術は進歩しています。

水素社会が来ると信じている横さんが20~45歳位だったら、水素のパイオニア&販売量日本一の、岩谷産業<8088>の300円以下を、貯金のつもりで1000株でも持っておきたいと思うのですが今の歳では、実がなる頃は墓の下だと思うと残念です。

でも、10年後を目指して買ってみたい気持ちデス。!!

|

« テレビで特報!!歯周病を退治!! | トップページ | 私の5連休期間は!? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビで特報!!歯周病を退治!! | トップページ | 私の5連休期間は!? »